アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、妹が妊娠しました。
待望の赤ちゃんだったのに、つわりがあまりにつらく、体重も5kg減ってしまったそうです。旦那さんは日々激務でほぼ家にいないか、家にいても仕事をしているそうです。

体も気持ちもかなりつらいらしく、お姉ちゃんが来てくれたら、と頼まれました。私もつわりがかなりきつかったのですが、主人が協力的だったこともあり、なんとか乗りきれました。

すぐにでも飛んでいきたいのですが…私にも2歳の子供がいます。

妹宅とは新幹線3時間の距離なので、一度行ったらある程度の期間滞在することになると思います。その間、子供はパパに会えないですし、知らない家で過ごすことになるので、かわいそうかなと悩んでいます。

妹を助けたいという気持ちと、子供に無理をさせたくない、という気持ちでどうしたらいいかわかりません。

何かご意見をいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 私も提案しましたが、今は起き上がることもつらいそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/18 01:51

A 回答 (6件)

お産扱いと同じように考えて、ご主人の理解が得られるようであれば行ってあげてもよいのではないでしょうか。

妹さんが周囲に小さなお子さんがいるのが問題ないようでしたら、学齢でもありませんし、「お母さんが妹を助けてあげている」ということはおぼろげながら理解してくれるのではないでしょうか。また、妹さんとお子さんのきずなも生まれるかもしれません。
    • good
    • 0

私は実家が遠いので、帰省するときは1週間ぐらい普通に帰省していましたし


それぐらいで2歳の子にどうこうということはなかったです
>知らない家で過ごすことになるので、かわいそうかなと悩んでいます
場所見知りする子もいますが
これが、温泉旅行に2泊、とかなら行く人も多いでしょ
二人目出産で里帰りする子も多い年頃ですし。

ただ、慣れなくてぐずる子を抱えて、生活するお母さんは大変でしょうね。

2人暮らし、夫が激務ならわりとなんとかなると思いますから
(食事は外でとってもらうなど)
二人分なら洗濯もそんなに豆にしなくてもいいでしょうし
妹さんが欲しiのは気もちの支えじゃないかなと思います

あと、旦那さんが激務でも、理解がないとかだと辛いかもしれませんね
洗濯や料理をさぼれないとかだと。

ただ、二歳児を連れていくと、おむつもかえるし、食事も三食とらせたり作るし
洗濯も多くなるし
かえってつわりに響く生活のにおいが増えてしまったり
お子さんが騒いだりして、ゆっくり寝られないということもある気がします。

会いに行っても1~2泊で帰宅
その間に家事や、レトルトなど妹さんが過ごしやすい環境を整えてあげる
とかならいいかもしれません。

ただほかの方もいうように、入院がいいのではないかな。
    • good
    • 1

私もつわりが激しかったので、重症妊娠悪阻として入院させてもらいました。


つわりでえずいたりして、お腹に力が入りますので切迫流産の可能性も出てきます。

えずく、食べられない、は赤ちゃんの成長にもかかわりますので、お医者さんに相談して落ち着くまで入院されたらどうでしょうか。

ご主人は自分のこと位はできるでしょうから。

激しいつわりは誰にも理解されず辛いものです。無理せず療養される事をお勧めします。
    • good
    • 1

なんのヘルプですか?


掃除はしなくても死にませんしつわりならたべれないだろうからずっと寝てればいいと思います。自分で軽く食べる物も準備出来ない状況ですか?
旦那さんの自分のご飯も旦那にまかせて。洗濯くらいは旦那さんも出来ますよね。
私は酷い時はそうしてました。とにかく静かに休みたく人にも会いたくない一緒の空間に居たくない、食事なんてところてんとかばかりでした。
初期だから食べれなくてもまだ大丈夫とも言われてたので。
何も食べれない出来ないなら入院扱いになるかもしれませんよ。
いっそのこと入院の方が妹さんにとっても楽かもしれません。

2歳の子を連れて行ったらうるさくて寝れなかったり余計休めないと思いますけど。
その事話せばわかってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

でしたら、貴方が行きたくないなら家政婦さんを頼んだらいかがでしょう。



それくらいしか選択肢は無いですね。
ご両親はいないのでしょうか?
    • good
    • 0

妹さんが休息がてら貴方の家に来れば良いと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!