プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣トラブル

現在、賃貸マンションに夫と子供2人の4人で暮らしてます。

数年前から同じマンションの住人から嫌がらせを受けてます。
子供が少し遊んだだけでうるさい、とマンションオーナー(管理もしている)に苦情を言ってるようで、オーナーから注意を受けます。
私は子供は走ったり騒ぐものだと思います。
マンション内でその住人に会うと、子供を睨んだり、直接子供に注意してきます。
小さい子供がいる家庭がうち以外に数世帯あって、みんな同じ人に注意を受けてます。
正直、子供をマンションでのびのび遊ばせれないのが苦痛で、その住人に退去してもらいたいと思ってます。

他の世帯と手を組んで、その住人が迷惑行為をしていることを理由に署名を集めてオーナーに提出しようと考えてます。
迷惑行為というのは、子供が少し走ったり声を出しただけで、注意してくる、常に監視してる、子供に暴言を吐く、などです。
これだでは弱いなら、自転車をパンクさせられた、など嘘をつこうと思ってます。
数世帯が証言すれば、証拠がなくてもオーナーは信じると思います。そうゆうオーナーです。

オーナーは揉めることが嫌、めんどうと言っていて、数が多いこちらが有利だと思います。
オーナーが、こちら側についてくれれば、上記の理由で退去させられますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウソはいかんでしょ。



集合住宅ではさまざまな人種が住んでいます。
他人の迷惑にならないよう、子供が公共の廊下を走り回ったりするのを注意するのは親の責任です。
それに、「マンションでのびのび遊ばせれないのが苦痛」だといいますが、マンションは公園じゃないのです。

どうして相手方の身になって考えられないのでしょうか?
子供はぜんぜん悪くないです。
騒いでいい場所と悪い場所の区別をつけさせるように躾けることができない親が悪いと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーナーは相手住人の行動を迷惑行為だと言ってくれたので、退去させられると思いました。

参考をします。

お礼日時:2017/02/18 16:27

追加で



唯一言えるとすれば「子供に対する暴言」。
これが明らかな人格攻撃 「死ね」「転んで骨を折れ」「お前らの親は基地外だ」「腐れマ◯コ ヘボチ◯コ」などの場合。
他のものは 迷惑行為ではない。

ただし 「自分たちが精神的に苦しんでいる」という訴えはして良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2017/02/18 16:28

それは もし相手が弁護士をつけ 証拠として自転車のパンクなどを提示するように言われ


それらにまったく根拠が無いことが明確になれば 貴方がた 連名で署名したすべての人が 名誉毀損と侮辱罪が成り立つ。
警察にも通報した場合 虚偽告訴罪も付く。
そして慰謝料が請求される。
オーナーは被害者だが 請求対象にはなるだろうし これでこの男が引っ越しを主張すれば その費用は管理責任から オーナー負担となるだろう。
貴方がたについてはマンション管理の契約違反となり 退去を命じられると共に 今後支払うべき費用の一部とマンションの原状復帰費用が請求されるだろう。

最初は調子に乗って「よし やろう」なんて言ってた住民も 訴訟になって自分たちが犯罪者になると言われて「そんなつもりでは」となりがち。
相手が黙って逃げ出せば良いが そうでなかった時の被害は甚大だ。
そして ある程度揉めれば当然 いろいろな人が関わってくる。
それらのイザコザに 果たして貴方がたは揺るがなく 耐えられるだろうか そこが問題だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!