プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近隣トラブル

現在、賃貸マンションに夫と子供2人の4人で暮らしてます。

数年前から同じマンションの住人から嫌がらせを受けてます。
子供が少し遊んだだけでうるさい、とマンションオーナー(管理もしている)に苦情を言ってるようで、オーナーから注意を受けます。
私は子供は走ったり騒ぐものだと思います。
マンション内でその住人に会うと、子供を睨んだり、直接子供に注意してきます。
小さい子供がいる家庭がうち以外に数世帯あって、みんな同じ人に注意を受けてます。
正直、子供をマンションでのびのび遊ばせれないのが苦痛で、その住人に退去してもらいたいと思ってます。

他の世帯と手を組んで、その住人が迷惑行為をしていることを理由に署名を集めてオーナーに提出しようと考えてます。
迷惑行為というのは、子供が少し走ったり声を出しただけで、注意してくる、常に監視してる、子供に暴言を吐く、などです。
これだでは弱いなら、自転車をパンクさせられた、など嘘をつこうと思ってます。
数世帯が証言すれば、証拠がなくてもオーナーは信じると思います。そうゆうオーナーです。

オーナーは揉めることが嫌、めんどうと言っていて、数が多いこちらが有利だと思います。
オーナーが、こちら側についてくれれば、上記の理由で退去させられますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足

    オーナーは相手住人の行動が迷惑行為にあたる、契約違反だ、と言ってくれました。
    だから、退去させられると思いました。
    それでも無理でしょうか?

      補足日時:2017/02/18 16:21

A 回答 (6件)

NO5です、お礼どうも。


「子供のする事だから目をつぶれ」限度問題だと思います。
「自転車をパンクさせられた、など嘘をつこうと思ってます」
子供にかこつけたエゴですし社会人としてしてはいけない事だと思います。
 さてさて、あなたの子供はどのような大人に育つのでしょう、
そして貴方が年取られた時、子供の騒音にどの程度耐えるのか見てみたい気がします。
とにかく現代長屋生活では昔のようなお互い様が無くなって住みにくいようですね、
残念です。
    • good
    • 1

質問の連投といい内容といい、ちょっと寒気を感じるのは


質問者さんに対してです。
子供は国の宝とか仰いますが子供さえいれば何を言ってもしても良い
といった極端な思考が読み取れます。
他の方の意見も参考に熟考を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の連投は間違えました。

子育てをしている私達親がいるから
今後の日本が成り立つのでは?
将来、この子供たちから年金をもらって、生活するのですよね?
だから、子供のすることは多少目をつぶるべきでは?

お礼日時:2017/02/20 21:11

大家をしている者です。



ごめんなさいね。
現状では そのかたに 退去勧告はできません。
このような苦情がでていますが どうなさいますか? が精一杯です。

大家からみて 家賃滞納や 明らかな(防犯カメラ等で確認できる)違法行為がなければ
退去を求めることは 難しいです。
以前 ごみ屋敷化した居住者に対し 市役所へ通知し ケースワーカー?を付けた上で
退去をお願いしたことはあります。(福祉が 次の居住地を探してくれたケース)

また パンク等で 警察が介入し 事実が確認されれば お願いもできますが
それが嘘で あなたたちに過失があったことが証明された場合 立場は逆転してしまいますよね。
ですので なさらないほうが賢明です。

私自身 息子を育てた母親ですので のびのび育てたいとう あなたの気持ちは十分にわかります。
日中の子供の声や足音が 騒音になるえるはずはないと 私も思っています。
ただ 大家も 契約規約にしばられている存在であることも ご理解いただきたいのです。

大家をしていると言うと さぞやお金持ちで なに不自由のない生活をしていると思われがちですが
私たちは 皆様から家賃を頂くことで 借金返済・税金の支払いをしている 普通の人間です。
たまたまそこに 先祖代々の土地があり その維持のために アパートを建てるしかなかっただけなのです。

改善への協力を求めることは もちろん構いませんが
あなたに不利益が生じないよう 生活なさっていただければと 存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧なお言葉、感謝します。

他の世帯とも話し合おうと思います。

お礼日時:2017/02/18 20:38

釣れますか?



・・・というくらいの質問内容だよ(笑)
質問者の気持ちは分かる部分もある。
でも、社会的には冷たい扱いを受けるような内容。

ただ、ここは質問サイトだからね~。
質問者の疑問や質問に回答する場であって、どちらが正しいかどうかをジャッジする場ではない。

というわけで質問に回答(笑)

>オーナーが、こちら側についてくれれば、上記の理由で退去させられますか?

退去させることは可能。
その入居者と退去トラブルを背負うのは大家だけどね。
そのもめごとの結果として、その入居者が退去させられる『可能性』はあるよ。
あくまで『可能性』だけど。

さらに細かく言うと、この場合の退去というのが、迷惑行為等の契約違反による『契約解除』なのか、大家からの『解約』なのかにもよるかな。
前者は立ち退き料が発生しないが、後者は立ち退き料が発生する。
どちらの場合も裁判に発展する可能性がある。


もし真剣に考えているなら、自治体で実施している無料法律相談へ行くといいよ。
弁護士が個別ケースに応じてアドバイスしてくれる。
本件の場合、相談にしっかり乗ってくれる弁護士に当たれば、相手方の行為が“迷惑行為”となるための条件(要件)を教えてくれたり、その行為をさせないようにする措置や、貸主へどのように要請すればいいのかなども助言してくれる。
単に「退去させられますか?」と聞くと難しいと答えられておしまいかもしれないけれど、「退去させるにはどういう方法がありますか?」と方法を聞くイメージかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

子供は国の宝、という言葉があるので
子育てしてる方が強いと思ってます。
がんばります。

お礼日時:2017/02/18 16:24

>迷惑行為というのは、子供が少し走ったり声を出しただけで、注意してくる、常に監視してる、子供に暴言を吐く、などです。


これだでは弱いなら、自転車をパンクさせられた、など嘘をつこうと思ってます。

迷惑行為でもなんでもないですよね。子供に注意しているだけですから。それの何処が迷惑行為?
だったら、学校の先生・塾の先生は、子供に注意したら迷惑行為なんだ。
自転車がパンク・・・。物的証拠何処にあるの?
その世帯から、証拠の提出求められたらどうするのかな?
防犯カメラでも捏造するの?

数世帯が嘘を証言すれば、オーナーは信用する
あなたの言っていることは、『赤信号 みんなで渡れば怖くない』の考えと同じ
そんな親に育てられる 子供達のほうが ”可哀想”。

ましてや、こんな事柄を 不特定多数の人が目にする可能性のある
このサイトに書く込んでいること自体、もし当人が閲覧していたら
あなたたちの計画は 水泡に帰しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2017/02/18 16:14

マンションには管理規約というものがあり、その規約に違反していない限りは強制退去はできません。


仮にオーナーの独断で決めたとしても注意魔の住人が異議申し立てをすれば
結局のところ、話し合いになり、和解せざるをえないと思います。
そもそも気に食わない住人を追い出せという貴方の姿勢にも問題があります。
ましてや被害をでっち上げるとなると貴方自身がトラブルメーカーとなりかねません。
子どもたちの行動について理解を求めるよう一度、話し合いの場を設けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2017/02/18 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!