プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードでなんとか生活をしてる25歳です。会社の給料制度はフレックスの為、通常より低い月もあり、高くいただく月もありますが、低い月の最後の1週間は少々厳しくて、現金のスーパーに行かず、週末は友達の誘いを断り、家で大人しくすることもあります。
今月の残金が多くて、来週末に頂きますけれども、今持ってる現金は5000円札しかなくて、来週上司と一緒に行く出張が二つ入りました。
会社の制度は、イコカなど(関西です)をチャージして、領収書を上司に渡し、月末にその分をもらいます。けど来週の出張代には足りません… おそらく6千円くらいになりそうです。それくらいのお金すらないことを上司にあまり言いたくないのですが、関西の地下鉄や普通電車全般に使える、クレジットカード支払い可能なカードってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

>クレジットカードでなんとか生活をしてる25歳です



典型的な自転車操業状態で破産・破綻の有力な候補者
目の前の事で手一杯で、今の状況を冷静に判断する事も出来なくなっている

週末も月末も関係なく友達との付き合いは暫く控える(交際費の抑制)
その他削れそうもない出費も大胆に削減
クレジットカードを安易に使わない

かなり厳しく抑制しないと危険な状態
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで賛成ですが。

お礼日時:2017/02/18 17:29

イコカなら、JRの大阪駅でSMART ICOCAカードを発行してもらえば、クレジットカードでチャージできますよ(JR大阪駅なら即日発行が可能)



http://wadainoare.com/icoca%E3%81%AB%E3%83%81%E3 …

あとは、それで地下鉄とか私鉄とか乗れますし
http://traincard.net/katsuyou/icoca-hankyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大阪駅から遠いですが、いけたらとても助かります!

お礼日時:2017/02/18 17:29

会社の出張ですから、会社から前払いで旅費と日当を申請できませ


んか?
または、家の人に「旅費代+α」を借用することはできませんか?

なお、今後のこともありますので、毎月の給与から数千円から
数万円の定額で自動的に積み立てる貯金方法があります。
これを実行しましょう。

また、クレジットカードは使い過ぎますので、家に置き、現金で払
える額以内の買い物に心がけます。
買いたい物があったらお金を貯めておき、貯まったら購入するよう
にします。
更にクレジットカードの更新時期が来たら更新せずに廃棄します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても小さい会社ですので、そこまで制度が正直ありませんね...上司に声をかけたら当日に払ってもらえると思いますが、単純に個人の経済的な状況を明確にするのがとても恥ずかしいです。
外国人ですから、家族が違う国にいて、借りることもできないですね...

カードに関してはその通りです。。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 17:35

>それくらいのお金すらないことを上司にあまり言いたくないのですが



それは、判るよ
私も経験があるから、でも立て替え金は直ちに清算してもらったほうがいいよ

仕事で、あちこちに行って、上司とかお客さん同行だと、お昼にご飯でも行こうか?となって、ランチ1500円な事もあるから

え”----!!
な金額(^_^;
上司にすいません、と言える時もあるけど、急な連絡が入って、3人分払っておいてね、なんて事になったら・・・・・(^_^;

恥でも何でもないから、清算は、早め早めにしてもらうか、仮払い金を出してもらうのがいいですよ
    • good
    • 1

スマートICOCAがいいかもしれまん。


https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/smarti …

Pitapaもありますが、JRに乗るときはチャージが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!