プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80超の両親が高齢者施設に入居することになり、二人が住んでいたマンションを売却しました。
現在そのお金と母の貯金の管理を私がしています。(約3,500万円)
施設の家賃、両親の医療費、おこずかい等で月々20万円程度の出費があるので
ひとまず銀行の普通預金に預けていますが、果たしてそれでいいのかと思っています。
リスクのある先は考えていませんが、もう少し利息の良い預け先はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

ペイオフや利息等を考えると定期預金や銀行を分散したほうがいいと思いますが、


質問者様の名義で行うと贈与税が課せられる可能性があります。
ご両親の名義であれば代わりに管理していると言えると思いますが、
本人確認の問題があります。

まあ、ネット銀行ならその辺はクリアしやすいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分散、そうですね。
両親がまだ元気なうちに本人たちの名義で移すよう考えます。

お礼日時:2017/02/20 11:32

当面10分の一程度を普通預金としあとは一年の定期預金(ほとんど利子はつかないが)


一年ごとに普通と定期の割合を検討する
大事なお金ですので安全を期すのが肝要と考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。大事なお金なので減らすわけにはいきません。
定期の利息など調べてみます。

お礼日時:2017/02/20 11:33

「ネット銀行」があります。

市中の銀行より利率が良いようです。
下のURLをクリックして参考にしてすると良いでしょう。

解約時や年間管理費などを負担する必要がありますので、注意
が必要です。
また、証券会社系列の「ネット銀行」ですと、株式の勧誘が
ありますので、留意する必要があります。

「ネット銀行の金利」
http://www.woman110.com/200807/kinri.html

この他「国債」があります。日本がある限り銀行より問題が少ない
と思います。

「国債/財務省」
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット銀行について知識があまりないので
調べてみます。
国債も少し考えていましたので
合わせて検討してみます。

お礼日時:2017/02/20 11:35

信託銀行に預けましょう



http://www.smtb.jp/personal/direct/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信託銀行について知識がほとんどないので
じっくり調べてみます!

お礼日時:2017/02/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!