プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の男性です。
子どものころから面白い話し方だねとか個性的な話し方だねと言われています。

小学校から中学までは共学だったので、年上の女の子たちから(話し方が)かわいいと言われてマスコット的な存在になっていました。
高校は男子校に進学しました。「気持ち悪い話し方。」と言われて一部の生徒にいじめのターゲットにされました。
教師に訴えましたが、「いじめは確かによくないけど、お前の話し方は社会に出てから困ることになるぞ。」と言われただけでした。
不登校になって、高校は4年かけて卒業しました。
たびたび母に相談しましたが、「やさしそうな話し方でいいじゃない。いじめる方が悪い。」と言われたので気にしないことにしました。
一浪して共学の大学に進学しました。
そこでできた今もつき合いがある一番の親友に、「教育テレビのお兄さんの横にいるマスコットみたいな話し方だね。」とたびたび言われました。
他の友人には「R-1グランプリに出たりNSCに行ったらいいんじゃないか?」とよく言われました。
はじめて彼女ができて道で偶然会った彼女のおじさんにあいさつをした時に、「話し方が幼稚だ。ふざけてるのか!?大人の話し方ではない!」とお叱りを受けました。(余談ですがその直後に彼女と別れました。)

大学卒業後は(車が好きなので)大手自動車メーカーのディーラーとして就職しました。
そこでも上司から、「こんな話し方じゃお客様の前に出せない!」と日々居残りのような状態で話し方の特訓をさせられました。
それから営業に回るようになりましたが、飛び込み先のお客様から私の話し方に社員教育を問われるような苦情内容が来て、本社案件になり会社に居づらくなったため、1年半で退職しました。
その後、フリーター暮らしの際にお給料をもらいながら話し方を学べたらいいなと思いテレオペのエントリーをくり返していましたが、面接の段階でダメ出しをされてテレオペの面接は全滅でした。

様々なアルバイトを経て、2年前から近所のスーパーで商品の出し入れのアルバイトをしています。

先日、車の次に好きな鉄道の世界で働こうと履歴書を送り受験した鉄道会社の筆記試験を通過しました。
業種は駅務員で一定の年数働いて試験に受かれば車掌にもなれるとのことです。
4月中旬採用(最初の数年は契約社員。)です。
これから一次二次と面接があります。
一次面接を約2週間後に控えて自分の話し方が急に不安になってきました。
母に再び相談しましたが、やさしそうな話し方で問題はないのくり返し。
今までの上司や周りの人が意地悪だっただけだから気にせずに堂々としていればいいと言われました。
でも、昨日の土曜日に飲んだ大学の同級生たちからお前みたいな話し方の駅員に案内されたら虫の居所が悪い時だったら嫌だなとか、酔っぱらいとか意地悪な人に絡まれないか心配と言われて不安になりました。

僕が周囲から指摘された話し方の問題点は、
・はきはきとしていて声が大きいが妙に幼い話し方。声も男性にしては高くて電話で話すと女性に間違えられる時があります。声質に関しては治しようがないので仕方がないと言われています。
・「はーい。」とか「よろしくおねがいしまーす。」とか変に言葉を伸ばすくせがある。
・語尾に「~だね。」とつけるクセがある。(最近、某アニメ人気の影響で「いい大人がまねして!」と濡れ衣を着せられることがたびたびあります。)
・状況に応じた雰囲気が作れない。シビアなことや悲しいことを気持ちを込めて話しているつもりでも、はしゃいでいるように思われて叱責されることがたびたびあった。
・話し方が女性的だとオネエ疑惑を持たれたことがあります。これに関しては父が幼い時に家を出て、ほぼ母一人子一人で育ったことが大きいと思います。また、母(40代後半)もアニメ声で舌足らずで幼い話し方(「お前のお母さん金田朋子さん(声優)に話し方も雰囲気も似ているな。」と時々言われます。)なのも影響しているのかもしれません。

このような話し方で鉄道員志望の面接を受ける際に減点対象になるでしょうか?
また、一次面接までの約2週間の間に話し方等を治せるトレーニング方法はあるでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• サザエさん(アニメ)のタラちゃんみたいな話し方だとも時々言われます。
    自分ではあれほどひどくないと思っているのですが・・・・

A 回答 (4件)

家族は除いて、いろいろな立場の人(とくに相手がお客さんのような人)とあなたが対話しているところを自分で録音し、あとでそれを聞いてみることです。

そうすると他人から見てどんな話しぶりになっているかがよく分かり、反省に活かせるのではありませんか。
長い間培った話し言葉って、簡単には直りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
僕はアニメが好きで声優さんの声まねをよくするのですが、それをNHKの武田真一アナウンサーにかえてがんばっています。
また、中学時代の同級生の友だちが、地元の私大の芸術学部放送学科を出てフリーアナウンサーをしている自分の友だちを今週の日曜日の夜に会わせてくれると言っています。
一次面接まで数日の突貫工事でできることがあるかと聞いてみます。

知的障害、発達障害を考えてみたことはありますか!?

知的障害は言語入ります。

発達障害は成長次第では知的障害も関わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

高校生の時に学校非常勤のスクールカウンセラーに発達障害を疑われて、精神科受診を勧められました。
母は受診に猛反対しましたが、高校4年の時だったので当時の教務主任(男性)がこちらの指示(精神科を受診して発達障害かどうか診断してもらう。)に従わないと息子さんは放校処分になりますよと母にきつく言ってくださいました。
数ヵ月におよぶ診察および検査の結果、知的レベルは普通以上で発達障害の所見もない。
母子家庭で育ったうえに保護者的な男性と関わる機会が少なかったこともあって、それで男性らしい話し方を習得できなかったのでしょう。
また、お母様とお話した結果、幼い雰囲気や話し方が肯定される環境に育った可能性が高いと考えますとも言われました。
母はこの医師の発言に激怒していましたが。
ご回答をありがとうございました。

ものまねはできますか? 男優やNHKアナウンサーなど、理想的な話し方をする人の声を吹き込んで、何度でも真似してみるといいです。

また、その際には、ご回答にもあるように、ご自身の声を必ず録音してください。

私は自覚がないのに「電話だとなぜ子供っぽい話し方をするの?」と言われたことが何度かあり、電話を使う仕事を始めた頃に、上記のような方法で話し方を直しました。今も気を抜くと元の話し方に戻りますが、その時に培ったコツがわかっているので、いざという時には発声法、滑舌、体の姿勢、心の持ちようなどに気をつけて、きちんと話せます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!がんばってみます。
僕はアニメが好きでアニメの声優さんの声をまねをするのが好きなので、それをNHKの武田真一アナウンサーの真似にかえてがんばってみます。
中学時代の同級生の友だちが、地元の私大の芸術学部放送学科を出てフリーアナウンサーをしている自分の友だちを今週の日曜日の夜に会わせてくれると言っています。
一次面接まで数日の突貫工事でできることがあるかと聞いてみます。

2週間で礼儀、作法について学べるとこに行こう!

声質が治しようがないなら、礼儀だけでも学ぼう!

あと、よく女の子に間違われる子がわざと、低い声を出すと聞いたけど

それは無理なのかな?

もう一つ、木下優樹菜ちゃんが声を変えるため、手術しようと病院で手術

する手前までいったと、あるから、調べてみて☆彡
    • 0
この回答へのお礼

小学校の時からの友人が自分の友人のフリーアナウンサーにあたりをつけてくれて日曜日に合うことに決まっています。
そこで何かを吸収できればと考えています。
ご回答ありがとうございました。