プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にごはんを食べなくなりました。具合悪い等はありません。
ですが、ごはんの入れ物をじぶんでひっくり返して
こぼれた分は食べたり、わたしの手に置いたりすると食べます。
今までは食いしん坊ですごい食いつきがよかったので
心配しています。ただの飽きなのでしょうか…

A 回答 (5件)

追伸ですが、急激に成長するのが6ヶ月ぐらいで、あとは穏やかに成長していきますので、個体差もありますが、ご飯の食べも穏やかになっていきます。

    • good
    • 0

子犬は成長期で、何犬かにもよりますが、個体差もあります。

ばくばく食べて、いっとき食べなくなる時があります。

今6ヶ月なら、あと半年は成長する時期なので、この時期にフードを変えてしまわないようにしましょう。

食べないなら、すぐにご飯を下げて下さい。

食べないからといって、構ったり食べないと手であげたりするのは甘やかされて、食べないと構ってくれるなど、学習していきます。
そして、フードを変えてしまったら、食べないと違うものをくれると学習してしまうと、犬との根比べがはじまります。

違うものをくれるまで1週間食べないで、辛抱強く待ってる犬もいます。

空腹で嘔吐してなど悪循環におちいります。

人間もお腹があんまり空いてない時もありますし、たくさん食べた夜の次の日の朝はあんまり食べたくない時があるように、毎回同じ量を食べないのは、問題ありません。

それより、

ご飯の回数を増やして、量を減らすなどが良いと思います。
    • good
    • 0

心配ですよねー。



そんな時ありますよ。

丸2日程は食べたいだけ食べさせて、ほとんど食べなくても様子見てあげて



普通の人やったうちのワンコは食べないときは、何かしら調子が悪い時!
自分でセーブしてるようです。


あとは、キャベツや大根やササミミンチ茹でてトッピングしてあげたら食べる時もありました。
    • good
    • 0

ご飯をあげてしばらくしたら下げてください。


食べなかったからと言って他の物もあげないでください。
お腹が空けばまたドッグフードを食べます。

手作り食はたまにあげるのはいいかと思いますが、素人が作るとバランスが偏ると思います。

予測ですが、何か他に美味しい物食べさせてませんか?
食べなければ美味しい物貰えるって思いますよ、ワンコは時に知能犯ですよぉ(^ー^)
    • good
    • 1

もしかして、ドッグフードのエサを、上げていませんか。


手作りの食事を、差し上げて下さい。

ハッキリ言えば、愛情に飢えているんです。

あなたが、毎日毎食、乾パンを出されたら、食べ続けられ
ますか。犬も家族の一員だということを、お忘れなく。
ただし、食事には味付けはしないこと。
甘みも、塩分量も、人間と同じう味付けだと、5~10倍の
摂取量となりますので、糖尿病、高血圧、腎臓疾患などを
発症しますので、ご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!