プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後9ヶ月にしてやっと生理が来たんですがその1度だけでそれ以来2ヶ月生理がまたこなくなりました。

もしやもう妊娠…?!と思い検査薬を使ってみましたが結果は陰性。調べてみると卵巣が冷えていると来なくなることもあるとあったのでサウナベルトを毎日つけてお腹周りは軽く汗ばむほどにしています。それでも来ないです(;_;)

散歩に行ったり筋トレしたりストレッチしたりゆっくり湯船につかるとか色々試してもだめでした。

年始あたりに離婚騒動があり、そのストレスもあるのかな~なんて思うんですが今は仲直りしていて普通です。今はこれと言ったストレスもありません。

なにか病気なのかな…?と心配になってしまいます。なかなか時間を開けられず病院にも行けていません。

生理がこなくなるという病気はどういったものがありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにちゃんと1週間の生理が来たのが年末で、悪露は産後二ヶ月で止まりました。ですが悪露が止まってから生理が来るまで時々ですがオリモノにうっすら血が混じっているときがありました。

      補足日時:2017/02/19 09:46

A 回答 (3件)

私は産後1年1ヶ月で生理再開しました。


しかし、次の月は来ず。
その次の月からきちんと来るようになりました(^^)

助産師さん曰く、生理再開後はしばらく不安定になることもあるようですよ‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
なんか安心しました(;_;)♡ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 08:12

私も27歳で双子出産、完全母乳で授乳していたら、なんと1年半もの間、1度も生理は来ませんでした。


(その間、性交なし。)
仕方がないので、病院へ行ったら「そりゃあ、母乳出しているんだから、出ないよ。でも心配なら、生理こさせます。」と言われて、1本注射を打ったら、よく月から毎月来るようになりました。
なんの注射だったか思い出せませんが、不思議でした。

ということで、おそらく、授乳期のホルモンバランスのせい、育児疲れ、または、妊娠?しか生理が止まることはないと思います。もう一つは痩せすぎもありますので、もしそうなら、適正体重に戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳はもうやめてから5ヶ月以上はたってます(;_;)
ただ一切飲ませていないのに乳首をつまむと母乳?らしき液体はほんの少し出ます。1人目のときはそういう事がなく、旦那の姉が子宮系の病気にかかりそのときにホルモンがおかしくなり母乳のようなものが出たとか生理がかなり不順になったとかあり心配になったので( ´・_・` )

ちなみに検査薬を使ったところ陰性でした。

子供たちも夜はしっかり寝てくれているので睡眠は取れています( ´・_・` )ストレスであえて言うなら毎晩毎晩 義父の酔っ払いや文句に付き合わないといけない事くらいですかね…

体重はこれと言ってダイエットもしていないのに最近1週間で6キロも落ちました。それでも157cmの46キロなのでそこまで痩せすぎにはならないかと…

お礼日時:2017/02/20 11:41

授乳中ですか?


その場合だと生理が来ない人もいますよ。
授乳中なら産後1年半、もしくは卒乳後3ヶ月経っても生理が再開しないなら病院を受診する方が良いですよ。
大抵は産後のホルモンバランスの乱れですから、深く考えすぎなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒乳してから5ヶ月はたってます(;_;)そうですよね…ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/19 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!