プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんを育児中の方、消毒はどのくらいしていますか⁇

①哺乳瓶はどのくらいの頻度で消毒していますか⁇(例えば1日に1回や使いたび、してないなど)
②離乳食を始めてる方、食器はどのくらいの頻度で消毒していますか⁇
③レンジ消毒してる方、消毒ケースはどのくらいの頻度で洗っていますか⁇
④ケトルや魔法瓶(ミルクのお湯を入れるやつ)はどのくらいの頻度で洗っていますか⁇

どれか1つでもかまいません‼︎答えていただけたらと思います

質問者からの補足コメント

  • 後、追加で…食器洗いの洗剤は大人と同じものはいつくらいから使っていますか⁇私は食器もまだ赤ちゃん用を使っています

      補足日時:2017/02/20 10:43

A 回答 (7件)

始めてのお子さんですね(#^.^#)


神経質にならなくて大丈夫ですよ(^^)
それよりも、免疫力をつけるためにさっと洗うくらいでいいです‼
外遊び始めたら 落ちた物でも食べさせるくらいしたほうが強くなりますよ(#^.^#)
我が家は子供四人皆 布オムツで育てあげ保育園年少組から成人する迄ずっと皆勤賞です❗
赤ちゃん用でないといけない?
メーカーが売りたいだけです❗
昔はそんなにイロイロ無かったよ(^^)
昭和生まれはアレルギーが少ないけど平成生まれはアレルギーが多いのも添加物の多い市販品を食べて育ったからよ❗
神経質に育てたら神経質な子になります‼
栄養士のオバサンでした(^^)
    • good
    • 5

ミルクは数十分置くだけで、雑菌が繁殖します。

ミルクはそれだけ栄養価がたかいから。だから、使用する度に、消毒は必須になります。

離乳食は、食中毒にならないよう、大人が食べるなま物からウイルスが写らないよう、初めての食材が混ざってアレルギーが出ないように、使用する前には、熱湯をさっとかけることが必要になります。
    • good
    • 0

哺乳瓶は毎回ミルトンに浸けていました。


離乳食(まだミルクも飲んでた時期)の食器は全てミルトンに浸けれないものもあったので初めだけしてどうせ全部浸けれないならもういいと思って哺乳瓶消毒もやめました。

でもミルクは菌の繁殖多いって聞くのでお皿ならともかくある程度大きくなって免疫力つくまでは毎回消毒された方がいいですよ。

それとケースは水気がカビになるのでレンジで消毒の際に一緒に完全乾燥が出来てるなら毎回じゃないくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

① 使うたびに洗ってミルトンにつけてます



④1日1回洗ってますね
    • good
    • 0

離乳食が始まったら消毒は不要ですよ。


何でもなめまくる赤ちゃんの食器だけ消毒するのは無意味ですからね。
それなら赤ちゃんの手も、布団やタオルなども全部消毒しないと意味がないです。
僻地で井戸水で生活している、1日に1回食器を洗うことがなく、何日もまとめてから洗う、なら消毒も考えなければなりませんが、上下水道完備されているところで毎回洗浄しているなら消毒する意味はほとんどありません。
確かに免疫力は落ちますが、雑菌に触れながら免疫力を獲得していく以上、大人と同じ環境に早く慣れさせる事の方がむしろ大事です。
無菌培養していたら、直ぐに病気になりますよ。
やたら除菌グッズがありますが、常識の範囲で綺麗にしていれば良いだけです。
親の不安を煽るような除菌広告に振り回されてはいけません。
    • good
    • 4

①数回しか使っていませんが、毎回消毒していました。


②毎回消毒していましたが、3回食になったあたりから大人の食器と同じように洗剤で洗うだけになりました。
③数回しか使っていませんが、使い終わるたびに洗っていました。
④は使っていません。
    • good
    • 0

哺乳瓶は使用毎に、洗浄、消毒し、消毒ケースもその都度、洗浄してました。

ストロー付きコップは、1日1回は消毒しますが、他の食器は洗浄のみです。魔法瓶
は、外出の時だけ使用するので、帰宅後、洗浄してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!