アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについて。ここ数年体重はほとんど変わらないのですが、年齢の増加に伴ってか(現在20代後半)
体型が変わってきました。
(お腹がみぞおちから股上すぐまで少しふっくら。下半身もたるみを感じます)

そこで自分なりにダイエットとゆうか、体を引き締めたく体を動かすことを始めましたが初心者のためこのやり方で正しいのかわからず質問させていただきます。

1、エアロバイクを20分〜40分
2、SWORKITというアプリを使い、初心者向け全身運動の筋トレを5分、続いて初心者向け腹筋運動体幹運動を鍛える筋トレを5分
3、最後にストレッチ

をしています。

食事制限はしたくないため、朝昼晩はいつも通りの食事をし、夜のみ炭水化物を抜き極力完食をやめるようにしています。

これで効果はでるのでしょうか?

腹筋、下半身を特に引き締めたいです。

またサプリやプロテインのようなものも飲んだ方が良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 完食→×
    間食→◯

      補足日時:2017/02/20 11:53

A 回答 (3件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 1

やらないよりはマシ、でも劇的な変化は難しい、というのが答えになりそうです。



まず、物事を理解する上で知識は大事な事です。

ダイエットの基礎として使われるカロリーというのは、
熱量の単位を意味する言葉です。

人間の体には筋肉がありますが、この筋肉という物は動かせば熱が発生する仕組みが備わっています。

その熱を計算したのがカロリー計算であり、
具体的には、1リットルの水を摂氏1℃上昇させられる熱量が1キロカロリーになります。

つまり、100キロカロリー消費する熱量というのは、
単純計算で水をお湯に変えるだけの大量の熱だという事になりますし、
運動をしてそれだけの熱を作り出すのは結構大変だという事も把握しておきましょう。

また、脂肪1キロを無くすには、7200キロカロリーの消費が必要と言われているのですが、
1日1時間程度の運動では、せいぜい数百キロカロリーが限界となるので、
脂肪1キロを無くすにもかなりの日数が必要だと自覚する事が大切です。

人は、寝ている間でも体は活動をしている為、自然と熱が発生し、
その熱を保持する事で体温を維持しているのですが、
それらの活動は年齢を重ねる程低下し、所謂、基礎代謝といわれるものが低下して行きます。

その為、若い時と同じ食事内容を維持していれば、
段々太って行くというのが当たり前の事となりますし、
一度太って脂肪が付くと、それが断熱材の役割となって、
体の熱を外に逃げ出さないようになってしまうので、
増々カロリー消費が低くなって肥満に拍車がかかってしまいます。

なので、意識する事としては、
食事を抑えて常に腹八分目を心掛け、
寒いからと言って体温を下げないように厚着をするのではなく、
薄着によって体温の消費を逆に多くし、
運動によってカロリー消費を心掛けると共に、筋肉や代謝を活発化させ
基礎代謝を少しでも上げられる努力をする事が大事となります。

サプリやプロテインの摂取も、これらの事を心掛けている人が摂取すれば効果的と言えますが、
あまり運動もしない人が、その様なサプリ・プロテインを飲んでも、
それらにもカロリーがあるので、逆に太ってしまう原因にも成り得ます。

なので、ダイエットを心掛ける場合においては、
口に入れる物を出来るだけ最小限にする事も意識し、
食べて痩せるだとか、飲んで痩せる、といった物に騙されない様にする事も大事と言えます。

以上の事に気を付けて、必要知識を理解した上で効果的な努力をして行きましょう。
    • good
    • 0

食事は、朝昼はたっぷり食べて、夜は、八分目で、時間もできれば、7時くらいで、夜遅くは食べないことですね。


それだけでも、ずいぶん変わりますよ。あと、ビールなどの酒も、ダメですね。夜の食事が、一番体型に反映されるみたいです。自分の経験からですが・・・夜を調整すれば、お腹が出てこないのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!