プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2割占める「再配達」。ネット通販の激増で日本の宅配便は崩壊。あなたの家には宅配ボックスありますか?

参考URL:宅配ボックスが鍵?再配達負担減
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/111/42 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (18件中1~10件)

置くところがないし、大きな荷物もくるので置いてはおらず時間指定を利用している。

• 0

通販は利用しません。

小口宅配は確実に受け人の在宅日を確認して、発送します。
宅配BOXは不要です。 BOX業者、コンビニに儲けさせるだけ。
勝手に出荷して、事前連絡もなく、不在時に配達をトライ。 それで再配達料金を取る?
そんなビジネスモデルはないでしょう。

日本の宅配業者は、配達日が遅れても、配達前に在宅確認をすべきでしょう。
数円のコストで 百数十円の再配達コス(エネルギ資源)がセーブできます。

通販会社用の運賃の再値上げ。 CTCの持込運賃に比し優遇されすぎ。
(自由競争を害するレベルの契約運賃はダンピング認定すべし。)

BTC の翌日配達サービスは廃止。荷送り人の時間指定は廃止。
    標準は1Weekサービスにする。

トラック会社に時間、経費の余裕が出来ます。
昔の広告キャッチ:狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!
    • 0

宅配ボックスは無いです。

そこまで頻繁に通販は利用しませんし、最近ではできるだけコンビニや運送屋さんの営業所での受け取りにしています。
    • 0

ありません。

というか、自分自身が宅配業界の片隅にいる人間なのでいうと、宅配ボックスは救世主でも何でもありません。
そもそも、冷蔵、冷凍などの荷物を宅配ボックスに入れることはできません。また、荷物についても、送り主様からの希望で「宅配ボックス不可」というものも多くあります。さらに言うと、宅配ボックスだって数に限りがあるわけで、集合住宅に設置されていても、それが全て使用中で入れることができない、ってことだって多くあります。ある程度は軽減できるかもしれませんが、万能薬にはなりません。

私が思うのは、再配達の有料化です。
時間指定をすることができるのに、それを設定せず、いない時間に配達がされて無駄になることがあります。
中には、在宅なのに呼び出しに応じず、その後、不在票を見て再配達を依頼する、というような人までいます。新聞の勧誘などのせいで、訪問者に不信感を覚えて、というのはわかりますが、宅配業者としては無駄の一言。また、再配達依頼をしたのに、それを忘れていた、という人もいます。
仮に再配達1回につき、100円でも金をとるのであれば、在宅なのに呼び出しを無視する、ということはなくなるでしょう。また、日時指定について、確実な時間帯に、ということになるでしょう。
    • 0

ネットでクレジットカードは怖くて使用出来ないので代引きのみにしています(コンビニ近くにないし)

なので宅配BOXは用意していません。
    • 0

自宅に宅配BOXあります。

• 0

あります。

便利です。
ただ、一軒家の方や相当割合のアパート、マンションの方など無い家庭も多いと思いますし、冷蔵冷凍品など非対応の商品もあるので、コンビニ受け取りがもっとできるようにして欲しいです。
    • 0

ない

• 0

宅配ボックスが設置されているマンションやのに時間指定をするアホがおる。

食品は宅配ボックスには入れられへん。
意味がわからん事ばっかり。
Amazonは日時指定は有料やねんから、大手も有料にしドライバーにもっと還元するべき。
通販の時代やから有料にしても利用者は減らん。
ポストに入る大きさやのに置き配できずアホみたいな仕事やとつくづく感じる。
効率の悪い仕事やから離職率が高い
    • 0

戸建です。

宅配BOX設置しておりません。
テレビで見ましたが解決策が見つかりませんね。
私的には『時間指定をして不在だった場合はいかなる理由でもペナルティ金が発生し、ドライバーへの補償に充てる』
が一番良いと思います。(亡くなっていた場合は仕方ないですが、他はダメ)曜日以外は指定しなければ良いのですから。
更に再配達の時間指定不可(21:00までにはお届けします) 少しはドライバーの負担軽減に繋がると思います。
    • 0