プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の1学期間って何ヶ月ですか?

A 回答 (4件)

大学によって多少違いますが、一般的に一番多いのが前期と後期の2学期制を取っている大学です。

その場合、前期は4~9月、後期は10~3月です。
ただし、前期の授業期間は4~7月(定期試験は7月末~8月はじめ頃)、定期試験が終われば夏休みですが、集中講義や実習が9月に実施されることもあります。後期の授業期間は10~1月(定期試験は1月末~2月はじめ頃)、12月末~1月はじめに冬休みがあり、1月末~2月はじめの定期試験が終われば春休みです。
ですので、2学期制の「1学期」は6ヶ月ずつですが、それぞれの「授業機関」はだいたい4ヶ月です。ただし、大学には高校までと違って「終業式」はありませんし、夏休みと春休みの間でも、授業以外の研究活動や事務的な業務は行われています。上級生になると、授業のない休み期間中でも毎日のように研究室に現れて研究をやったり、大学図書館で勉強したりします。

その他に、3学期制や4学期制を取る大学もあります。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。



普通、大学の授業期間は前期と後期にわかれています。
その場合、前期は4月から7月いっぱい、後期は10月から1月いっぱい、各々4ヶ月ですね。

以前は前期は夏休みを挟んで9月の終わりまであったのですが、現在はほとんどの大学でセメスター制(前期・後期で各々履修申請をして単位を取得する制度)が導入された結果、前期と後期の間に2ヶ月間のやすみを挟むようになりました。
    • good
    • 1

娘の大学は一学期は4月〜9月二学期は10月から1月までです


2月3月は春休みで夏休みのように課題もなく完全な休みです
今春休み中で学校にはサークルで行くだけです。
    • good
    • 0

大学によります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!