アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これの外心てどこですか?

「これの外心てどこですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この写真の垂直二等分線はあってますか?

      補足日時:2017/02/20 21:42

A 回答 (4件)

三角形の外心は各辺の垂直二等分線の交点です。


ABとBCの垂直二等分線は引けているようですが、
ACの垂直二等分線が書いてありませんね。
3本の線が一点で交わる事を示さないと、正解とは言えないと思います。
    • good
    • 0

どこに針を刺した時にどの線ができて…という細かい所までは分かりませんが、


コンパス跡の形状的におそらく合っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 21:24

外心は各辺の垂直二等分線の交点(3本が1点で交わります)


内心は各角の二等分線の交点(同上)
です。どちらもコンパスと定規で作図できますね
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!