アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の保険会社とのやりとりについて。

12月頭に、友人の車の助手席に同乗中、後ろから衝突事故に遭いました。
すぐに相手方運転手が警察に手配、友達も私もその時痛みがなかったため、人身事故で届けませんでした。

翌日朝起きた時から私の首、肩、腰、腕に痛みと痺れが出て
車の運転手である友達が保険会社に手続きしてくれて
すぐに相手方の保険会社の担当者が、私の通院手続きを行ってくれました。


以降1ヶ月ごとに症状伺いのお電話をいただけてます。

相手方の保険会社から最初のお電話をいただいたすぐ後に、
友達側の保険会社の担当者からもお電話にて、「搭乗者保険」についての説明を受けたのですが、
内容がむつかしく、理解できなかったので資料を郵送していただく事をお願いしました。

その後すぐに記入の必要な書類が送られてきたので
記入して送付したのですが、
それを私は今まで、「友人側の保険会社から来たもの」と勘違いしていました。
よく見ると、相手側の保険会社の担当者からの物でした。

今はだいぶ症状が落ち着いたので、色々考える余裕が出てきたのですが、
寝込むほど頭痛がしたりとひどかったため、通院で精一杯でしたので、今まで気づきませんでした。


気持ち的にも、友達の保険を使っているような気がして申し訳ないなと思ったり、
私だけが症状が長引いてるのでなんだか後ろめたさがあったり、
私の通院が長引くことで、友達の保険の内容に悪い影響があったらどうしようかと思い、友達の担当者に電話するべきか悩んでます。



質問は、
相手側の保険会社の担当者からは定期的にお電話をいただくのに、
友人側の保険会社の担当者からは書類もなく電話もないのは普通なのか?

最初の説明にて「搭乗者」という言葉をたくさん聞いたのですが、その他は私が無知のために理解できませんでした。
私が通院し続けることで、友達に迷惑がかからないか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

相手から受ける賠償は「120万円までは自賠責」


それ以上は、相手の保険会社の対人賠償責任保険。

搭乗者傷害保険は、乗っていた友人のクルマに掛けてある保険。
>友人側の保険会社の担当者からは書類もなく電話もないのは普通なのか?
 良くあることだと思います。

 相手の保険会社は、治療費などが自賠責の120万円以下に
 収まれば持ち出しは0円なのでテキパキ対応しますが、
【搭乗者傷害分は全額、保険会社の持ち出しになる】ので
 保険会社が進んで「保険金を支払います」とは言って来ないものです。

 約款上、「長期契約をしている人限定」とかシビアな対応を
 してくる保険会社もあるくらいです。

 保険会社により多少違いますが、
 搭乗者傷害(特約)のみを適用する場合、
 事故カウントが付かず、等級ダウンにならない保険が多いので
 保険料は上がらないことを確認した上で、
 遠慮なく保険金を請求されれば良いかと思います。

 いずれにしても、請求しなければ支払われることは有りません。

>私が通院し続けることで、友達に迷惑がかからないか?
 全然、迷惑ではないと思います。
 治療を優先して早く元気になる方が喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0

普通は加害者側の保険会社が、被害者の賠償や損害の補填に応じるのが、一般的です。

車を運転している人を『運転者』同乗している人を『搭乗者』と言います。そもそも車の保険は自賠責と言い、事故の際に、相手の損害を賠償し、相互に補完し合う仕組みです。あなたは友人の運転する車に偶々同乗し、事故に遭われた被害者ですので迷惑を掛ける事は全く有りません。どうぞ充分に治療を受けて下さい。
    • good
    • 0

お怪我の具合は大丈夫ですか?


過去にご質問者さまと同じ被害者で裁判も経験しました。

お友達のことを思って頂いたり、お友達の保険の心配をしてくれたり
本当に優しい方と思います。
ーーーー
ここからは被害者、加害者という言葉を使います。
ーーーー
ぶつけた人=加害者です。これは相手。
ぶつけられた人=被害者。お友達。
被害者の同乗者=なつかわさん。です。

一般的に車を動かしていると悪くなくても被害者(お友達)に
過失割合が1割ほどつきます。
でも追突だとNO1さんのおっしゃっている通りの0:10です。
被害者は悪くない。ということです。

悪くない被害者さんの保険を使うのは変ですよねー^^
そういうこと^^
ここまではOK?^^
ーーーーー
次にケガの具合ですが、仮にお友達の保険担当者さんと話す機会を持てた場合、
後遺障害の保証なども聞いてみた方がいいです。

恐らくさらに1カ月(4月初旬)もすると加害者側の保険担当者から
「具合は??示談は?」等の言葉が出てくると思います。
ですが、示談した後は後遺障害も保証できなくなります。

事故の裁判のことは過去の回答履歴に残してますので閲覧可能です。
必要であれば時間問わずにつぶやいてくださいね^^
    • good
    • 0

>相手側の保険会社・・・ 友人側の保険会社の担当者からは書類もなく電話もないのは普通なのか?



 質問文の状況だと普通です。事故の過失割合は一般道の追突は0:10になり友人の過失はありませんので友人側の保険会社は無関係です。

>私が通院し続けることで、友達に迷惑がかからないか?

 どうして質問者さんは友人側の保険会社から照会があると思っているんですか。任意保険は1円でも保険金を貰うと任意保険の等級が下がり保険料が増額されます。好意で乗せてもらったのに仇をかけるようなことをしていませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達側の保険の担当者から最初のお電話をいただいた時は、こんなに治療が長引くと思っていなかったので、
友達の保険の等級が下がる事は知りませんでした。

私もまだ痛くて、通院を辞める勇気がないのと、それを誰に聞いていいのかわからないのと、
乗せていただいたのに恩を仇で返したくないので悩んでここに質問させていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!