プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お香典の質問です。

私の母親の姉の旦那、私から見た叔父
が亡くなり、その香典についてですが

私の妻の父が香典をだす本人です。
一度私の結婚式で顔を合わせた程度で
付き合いはありません。

このような場合、香典はいくらくらいなもの
なのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

香典は、つきあいの程度だけでなく地域によってもかなり違います。


私の地域なら5000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によっても異なるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/22 08:03

>私の妻の父が香典をだす本人です


それは質問者さん夫妻と奥さんのお父さんは同居されているということでしょうか。
もしそうなら奥さんのお父さんは家庭を代表して赴くことになります。
質問者さんの家庭で最も故人と関係が近いのは質問者さんですから、「質問者さんが赴くならいくら包んでいくのか」という考え方をすればいいです。

金額は家や地域でも考え方が異なるので具体的には出せないですが、私の実家がある地域で同様のケースがあったとすると、質問者さんのお母さんが包む額を基準にして、最低でもその半額を下回ることはないと思われます。
お母さんとも相談してみてください。

奥さんのお父さんと質問者さん夫妻が別居の場合だと、家や家庭は関係なく奥さんのお父さん個人の意志で行くという形になるかと思います。
間柄だけ考えればそれほど濃いわけでもなく、行かなくても咎められないからです。
その場合は金額その他全て奥さんのお父さんに任せていいと思います。
またこのケースでは、質問者さんの家庭はそれとは別に香典を出すということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 08:04

迷った時は1万円です。



しかし義父から見たら「娘の夫の、義理の伯父」だからかなり遠い関係です。喪主側もすぐには誰か判らないでしょうから、内袋に義父の住所氏名を必ず記載しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円にするらしいです。
私が決める権利はないのですが、疑問に思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 08:05

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…



親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

舅さんが超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたち口冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

>一度私の結婚式で顔を合わせた程度で付き合いはありません…

親戚の環の内ではないでしょう。
もらった側もあとになって香典帳を見返してみたとき、たぶん、
「この香典誰から?」
「誰かか知らない?」
となるだけですよ。
そんな香典は出す必要がありません。

どうしても出すというのなら、親戚と考える以上は最低 1万円は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘も含めありがとうございました。叔父、伯父の違いも再度調べ理解致しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!