プロが教えるわが家の防犯対策術!

散々自分から、いちゃもんをつけたり故意に不快にさせる発言をして他人を困らせておきながら、責任を問われた途端、非を認めないで逆ギレをする人の心理は一体何でしょうか?

いくら考えても分かりません。
何故、自分で自分の印象を悪くする様な事をわざわざするのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の「位置」確認したいから、というのが、私の見解です。



要するに「自分がだれで、どういうことが可能で、不可能なのは何で…」というように「自分と周囲とのかかわりあい」についての判断が「すごく苦手な」人なんだと思います。
だから、それを判断するために「自分なりにできそうなこと」をやるのです。

相手を不快にするのは、案外と顔色を見るのにわかりやすくないですか?。
「ほら怒った!思った通りだ」と。
これは、少し成長をした赤ちゃんも同じようなことをしますよね?。
社会、というものを、一番最初に意識しだした頃に行う行動の一つです。
自覚行動ですね。
ちなみに一番最初に行うのは「笑うこと」です。
大人(親)が笑うのを見て、それを真似ることで、自分の身に危険が及ばないことを知るのです。

相手を不快にし、怒るであろう状況を作り出すことで、自分が安心する(保護保証を得る)のだと考えます。
それくらいのことをしないと、相手の感情が読み取れないのでしょう。
それがつまり、相手にとっては「普通」なのです。
その後に言った相手がどういった反応を起こすかどうかなどは、とても予想が出来ないのだと思います。
「怒らせれば本音がわかる」ということですね。

だからそのことで突っ込まれれば、逆切れくらいしか手段が無いのでしょう。
理論も無いし、想いも無いのだから。
どうにかしてその場から逃げたい、と、そう画策しているのだと思います。

幼児性が未だ、根強く中に残り続けている人だということです。
こういう人には理詰めは通用しないので、あまり深く相手にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有り難うございました。

お礼日時:2017/02/21 12:03

こんにちは。

面倒ですね、こういうのは。

>いちゃもんをつけたり故意に不快にさせる発言をして
>他人を困らせておきながら
自分の意見を言ったまでです、という考えだと思います。

>面倒事を起こした張本人
そもそも自分が面倒事を起こしたと思っていません。

>責任を問われた途端、非を認めないで逆ギレ
私のせいじゃないのに責任を押し付けられたから怒った、
という思いなんだと思います。

>自分で自分の印象を悪くする様な事
客観的に自分自身をみることができない人ならば、
それすら気づいていないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、有り難うございました。

お礼日時:2017/02/21 12:03

内容によります。


揚げ足取りであくまで可能性の話をしてるだけと言いながら意地悪なことばかり言う人なら単なる性格が悪い人だし、極端な発言をして周りの人に実質的な迷惑をかけているなら何にも考えてなくて空気が読めない人なんだと思います。

逆ギレするのは、両者ともそうです。

前者の場合はなんならそうやって言って来る人を罵倒したくてわざと言ってます。
最終的に先に言いだしたほうが悪くなるので損しない最低な人。

後者の場合は悪気がない無意識で心外だと自己中にキレるタイプ。

どっちにも共通で言えるのはめんどくさいから一定の距離を保って極力関わらないのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有り難うございました。

お礼日時:2017/02/21 12:02

自分が傷つくのが怖いのかな?と私は思いました。



でも、私も彼らの本心はよくわかりません…(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有り難うございました。

お礼日時:2017/02/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!