電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの初心者が、ゴルフを始める場合(練習)どうしたらよいのでしょうか?まずは、打ちっ放しに行くのかな?と思うのですが・・・。
そこで、打ちっ放しゴルフ練習場にインストラクターとかいるのでしょうか?
 一般的な料金とかも知りたいです。

A 回答 (7件)

接待ゴルフでそこそこ負けるなんて、すごい難しいレベルですよね。


「相手とまあまあ同じレベルなんだけど、今日は負けました。また次回お願いします。」
てことですよね。じゃかなりがんばらなきゃなりませんね。

打ちっぱなしの打つ数なんて、季節にも体調にもよりますけど、もしacroteriaさんがまだ若いんでしたら、100球や200球打ってもいいんじゃないでしょうか?
ただし、1球1球目的を持って打って下さいね。

ただ汗をかくだけだったら、ランニングでもしてる方が、よっぽどいいですよ。
    • good
    • 0

私の地方(中部地区)では、



打ちっぱなしの料金は(練習場によっては打ち放題不可)

平日昼間
9時~5時まで打ち放題で1500~2000円
1.5時間打ち放題で1000~1500円
1球4~8円

平日夕方以降、及び土、日
1.5時間打ち放題で1000~1500円
1球4~10円

インストラクターの料金は練習場によって違います
マンツーマン(当然料金が高い)で教えてくれる所もあれば、何人かまとめて教えてくれる所もありますので練習場に聞くしかありません。

ゴルフコースのラウンド料金は
平日で 7000~25000円程、土日は平日の1.5倍程

ゴルフ場によっては、早朝ゴルフとか薄暮とかで、セルフで安い料金
(4000~8000円)でラウンドさせてくれる所もあります。

あとショートコースといって、アプローチの練習主体のようなコースもあります(3000~8000円)

以上は住んでいる場所によって違うと思いますので、周りの人にいろいろと聞いて下さい。

ゴルフは楽しいですよ、なかなか上達しないけれど楽しいですよ、100を切るか切らないかの頃から、もっと楽しくなります。

ぜひ始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、ゴルフ練習場の会員になりました。ティーチングプロA1という人に教わることになりました。30分×5回=1.3諭吉。

お礼日時:2004/08/20 22:25

練習はできれば誰かに教わって一回につき200球くらい。

東京近郊なら3~4千円くらい、地方なら2千円くらいかなあ。あなたが素質があれば(スポーツ経験とは全然別の話!)週1回の練習で半年くらいでコースには出れるようになります。これでスコアは多分100~120くらい。普通の人なら3年練習しても100切れませんから・・・それから最低でも月に一回はコース出て経験積んで、ようやく100切って、それから3年くらいで「接待でそこそこ」といったレベルになれるかな? 90くらいで回りたかったら四六時中ゴルフのことを考え、年間にゴルフだけで30~50万円かける根性が必要です。
    • good
    • 0

acroteriaさんは、ゴルフをかなり甘く見ているのでは?



そこそこ上手な人というのは、どれくらいのレペルでしょうか? 90前後くらいですか?

全くの初心者が、そこまで行くのにはかなり大変ですよ、
練習時間、練習料金、根気が必要です、スクールの2万円が取っ付きにくいそうですが、その何倍ものお金が必要です、自己流の練習ではもっと必要になりますよ。

トラックの荷台にいっぱいの玉を打って、ほんの少しだけ上達するのがゴルフです。
安く練習をするのであれば、打ち放題をしている所を捜して下さい、1球いくらの所よりも安くあがります。

早く上達するには、ボールを打つ打たないに関係無く、毎日クラブを振ると良いですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

actoteriaさんがどの位までうまくなりたいと思っているのかにもよりますが・・・打ちっぱなし(1球10円以下でしょう)でとにかく打つことも、インストの指導を受けることも有効です。

 
しかし世界の青木は「ゴルフの練習は本当はパターから始める方がよい」と言ってますし、球を打たない日も素振りだけはかかさないシングルプレーヤーの方もいらっしゃいます。
とにかくクラブに触っている時間を多く作ることが大切です。

この回答への補足

自分の目指すレベルは、そこそこ上手な人に対してギリギリで負ける接待ゴルフです。それと、年をとっても出来るスポーツを作ることと、ストレス解消の打ちっ放しでドライバーをブンブン振ることです。
 一般的には、一回で初ちっぱなしで、何球ぐらい鬱のでしょうか?

補足日時:2004/08/17 14:20
    • good
    • 0

あなたが早く上達したいと思っているのであれば、ゴルフスクールに入って基礎を覚えるのが近道だと思います。


ほとんどのゴルフ練習場で、生徒の募集をしているはずです、近所の練習場に尋ねてみたら如何ですか。

この回答への補足

まずはスイングして玉に当てるのが目標です。ゴルフ場でスクールの回数券制度と言うのがあったんですが、初期投資が2万ぐらいで取っつきにくいんです。

補足日時:2004/08/17 14:14
    • good
    • 0

友達や知り合い、職場の同僚などの中で、ゴルフをやっている方は居ませんか?


その人と一緒に、まずは打ちっぱなしでスイングや打つ感覚を習得するとよいと思いますよ。
あとは、広い空き地や公園で、ゴムのついた球を打つ練習とか。

いずれにしても、最初はゴルフのことを知っている人とはじめるのが良いかと思います。

また、打ちっぱなしなどが主催する「ゴルフ入門」などの講習会に参加されても良いかもしれません。

この回答への補足

社会人になってみると、回りでゴルフをやってっる人が以外と多く非常にビックリしてます。
 密かに練習し、気づいたらゴルフが人並み以上というのが理想なんですが・・・

家の近くにゴルフ場は3カ所ぐらいあるんですが、練習場が無くて困っています。

補足日時:2004/08/17 14:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!