利用規約の変更について

双極性障害です。
躁状態はやっぱりいいですよね?

私は今軽躁状態ですがこの調子を続けたくて仕方ありません。

睡眠がとれてる軽躁状態と言うちょっと例外的なことなので治ったのかもしれませんが。

鬱に落ちるより躁状態の方が楽しいし動けるし、たまに操られて怖い状態になるけどそこさえなければ最高ですよね?
医者は自分が双極性障害でないから躁状態の素晴らしさがわからない、だから無理に下げようとしてきたり、やんわり外出禁止令を出したりしますが、才能開花の邪魔されてる気分になってきます。

双極性障害の方やっぱり躁状態がいいですよね?

A 回答 (6件)

安定については、加藤忠文先生がされている「双極性障害ネットワーク」でメールで配っています。

いつ頃だったか、細かい内容は分かりません。何か情報が得られるよう工夫したらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

本は読んだことありましたが、メール配信されてることは知りませんでした、ありがとうございます。

以前の2年間ついた主治医は低め安定をめざしていたので、医院を変えました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね、今の医師はどうですか?本当にフラットな状態を安定と言われてますか?
多くの医師がちょっと低めで安定したがるように思うのですが。

私も双極性障害1型です。

自営ですのでフラットにしなければなりません。芸術家や文筆業をしている方には、軽躁の方でいい仕事をしています。そういう仕事ならいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラット=少しうつ気味ですか?
私の主治医はちょっとうつ気味の時に安定したと言います。

分かります、お医者さんは中庸でなく低めの鬱に保たせようとしてきます…(Ⅱ型です)

躁が無いに等しいほど穏やかな年ですらのちの鬱が酷かったので比較で考えてしまってるゆえなのでは、とおもってます。
いきすぎない 軽躁が理想ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

やはりどのお医者さんも同じなんですね^_^;

穏やかな年の後でも酷い鬱が来る事があるのですね、、、。用心しとかないとダメですね。

軽躁はハッピーです。

なんか、お肌まで綺麗になったりして
    • 0
この回答へのお礼

肌の調子確かに何もしなくても調子良いです‼︎

私の主治医いわく「軽躁だとみんなハッピーだよね、お財布以外」おっしゃる通りだが、双極性障害Ⅰ型が躁状態を突破するとどうなるか、知っていますか?本当の意味の「精神分裂病」になるんです、世界がデタラメになり、論理は一致せず、因果関係はデタラメ、走っている電車と格闘しようとする。

躁が高いほどうつは深い。躁が好きなら空を飛んでいても良いが、その分泥沼が待っている事を忘れずに、ね。
    • 0
この回答へのお礼

docさんは1型ですか?私は2型なので1型の人は本当に大変そうだなってのを本で読んで思ってる程度の理解しかありません実際は本よりもずっとずっとお辛いかと思います。

医師はちょっと鬱気味で保とうとして安定してるとか言うのが不服です(-_-)