利用規約の変更について

双極性障害です。
躁状態はやっぱりいいですよね?

私は今軽躁状態ですがこの調子を続けたくて仕方ありません。

睡眠がとれてる軽躁状態と言うちょっと例外的なことなので治ったのかもしれませんが。

鬱に落ちるより躁状態の方が楽しいし動けるし、たまに操られて怖い状態になるけどそこさえなければ最高ですよね?
医者は自分が双極性障害でないから躁状態の素晴らしさがわからない、だから無理に下げようとしてきたり、やんわり外出禁止令を出したりしますが、才能開花の邪魔されてる気分になってきます。

双極性障害の方やっぱり躁状態がいいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

安定については、加藤忠文先生がされている「双極性障害ネットワーク」でメールで配っています。

いつ頃だったか、細かい内容は分かりません。何か情報が得られるよう工夫したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本は読んだことありましたが、メール配信されてることは知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 13:10

以前の2年間ついた主治医は低め安定をめざしていたので、医院を変えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、今の医師はどうですか?本当にフラットな状態を安定と言われてますか?
多くの医師がちょっと低めで安定したがるように思うのですが。

お礼日時:2017/02/27 12:32

私も双極性障害1型です。

自営ですのでフラットにしなければなりません。芸術家や文筆業をしている方には、軽躁の方でいい仕事をしています。そういう仕事ならいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラット=少しうつ気味ですか?
私の主治医はちょっとうつ気味の時に安定したと言います。

お礼日時:2017/02/27 12:06

分かります、お医者さんは中庸でなく低めの鬱に保たせようとしてきます…(Ⅱ型です)



躁が無いに等しいほど穏やかな年ですらのちの鬱が酷かったので比較で考えてしまってるゆえなのでは、とおもってます。
いきすぎない 軽躁が理想ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどのお医者さんも同じなんですね^_^;

穏やかな年の後でも酷い鬱が来る事があるのですね、、、。用心しとかないとダメですね。

お礼日時:2017/02/23 23:46

軽躁はハッピーです。


なんか、お肌まで綺麗になったりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肌の調子確かに何もしなくても調子良いです‼︎

お礼日時:2017/02/22 17:36

私の主治医いわく「軽躁だとみんなハッピーだよね、お財布以外」おっしゃる通りだが、双極性障害Ⅰ型が躁状態を突破するとどうなるか、知っていますか?本当の意味の「精神分裂病」になるんです、世界がデタラメになり、論理は一致せず、因果関係はデタラメ、走っている電車と格闘しようとする。

躁が高いほどうつは深い。躁が好きなら空を飛んでいても良いが、その分泥沼が待っている事を忘れずに、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
docさんは1型ですか?私は2型なので1型の人は本当に大変そうだなってのを本で読んで思ってる程度の理解しかありません実際は本よりもずっとずっとお辛いかと思います。

医師はちょっと鬱気味で保とうとして安定してるとか言うのが不服です(-_-)

お礼日時:2017/02/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性II型【軽躁】状態ってどんな感じですか?教えてください。

ずーっとうつ病だと思っていたのですが、もしかしたら、双極性II型
かもしれない、と言われました。
理由は、坑鬱剤を飲む(飲みすぎる)と意欲が増して、必要以上に行動してしまうから、です。

必要以上行動するというのは、脳と体が付いていかないのに、意欲だけでてしまい、
あれもやりたい、これもやりたいになってしまい、行動してしまい、結果脳と体がパンクして、後からダウンしてしまう、ということです。

これがもしかしたら躁状態ではないか?とのことなんですが、
双極性II型の方、【軽躁】状態ってどんな感じですか?
どんな状態が、どのくらいの時間(期間)続くのでしょうか。

どんなささいなことでもいいから、教えていただけないでしょうか。
もちろん、「自分の場合は」でけっこうです。
診断を求めているのではありません。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

辛かったら以下の-------から下のみお読みください。ちょっと躁気味なので、多く書いてしまっています。
それまでは、世間話のような内容です。読めばためになる部分もあるかもしれません、程度です。

>さっそくのご回答、本当にありがとうございます。

ああ。たまたま、今は調子も良くなって、作業所と呼ばれる授産施設に通っているので、暇なんですわ。毎日新しい質問チェックしています。折角病気になったのだから、何か人の役に立てればなと思って、回答しています。目標は1日1問回答です。今のところ(4ヶ月弱)続けられています。

>教えていただければと思うことがございます。

そんな改めて言われると、なんだか、むずかゆいですね(^^)。
お互い、病気同士、仲良くしましょう。
でも、そうですよね。仲間が見つからないと不安ですよね。mixiと言うのは知っていますか?SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の一種なのですが、そこに入ると”双極性障害”の集まり(mixiでは、それをコミュニティと呼んでいます)があって、いろいろ情報交換できます。入っていなければ、入会すると良いかもしれません。(って言う私は今確認して入りました)ただし、mixiを始めるには、もう始めている人の紹介がいります。後、20歳以上限定です。まぁ、歳はごまかせば良いと思います。
もしかして、もう入っていて、友人にばれるとまずいので、コミュニティに入っていないのですかね。それでしたらすみません。今、mixi厳しくなって、携帯のアドレスが無いとアカウント取れませんもんね。以前だったら、一人でいくつかのアカウント取れたのに・・・。
--------------------------------------------------------------
>躁状態と、うつ状態では、自分自身で「あ、違う」と分かるものでしょうか。

まずは、躁状態についてです。ただし、以下に述べる事はI型の場合です。II型の場合は以下のような躁状態にはならないので、あまり参考にはならないかも知れませんが、もしかして、質問者様がI型であった時に困るので、記しておきます。
必要ないと判断した場合はさらに下の----より下をお読み下さい。

I型の躁の場合残念ながら、多くの患者は、自分では分かりません。しかも、喜怒哀楽が激しくなります。周りからは、すぐに違うと分かるので通院を薦めますが、本人は気分が良い上、喜怒哀楽も激しいので

「病気なんかじゃない!!もう、薬なんかいらない!!」

と勝手に通院、服薬を辞めてしまう症例が多いようです。
そのため、大切なのは、病気の事を家族、親しい友人などに理解してもらい、

「もしそのような状態になった場合は、速やかに医師に連絡して、通院を促して欲しい」

と頼んでおく事です。

「あまり、酷い場合は、強制入院もお願いします。」

と言っておくと、家族も安心ですし、ご本人様も安心して過ごせるのではないでしょうか。

正しです。私の様にすぐに分かる人もいます。私の場合まず、なんだか”わくわく”します。”むずむず”と言った方が良いかもしれません。とにかく、じっとしていられなくなります。更に特徴的で、普段は飲まない、タバコ、コーヒーを飲みたがります。ので、これを飲み始めたら注意が必要で、飲みたくなくなったらそろそろ抑える薬を辞める頃合いです。我ながら便利です。医師も「自分で分かるとは」と、驚いています。
------------------------------------------
鬱状態の場合です。
こちらは、躁状態と違って自分ですぐわかります。
・希死念慮が起きる
・何もやる気がおきない
・朝起きるのがつらい
・判断を迫られるのが嫌
・人と接するのが苦手になる
・睡眠障害が起きる
・食事がおいしくない、ひどくなると食事自体が嫌になる
・風呂も嫌。酷いときには一ヶ月に一回くらいになる
等・・・
経験があると思いますが、とにかく生きているのでさえ、辛くなります。
初期の予兆は、普段の生活との変化を感じ取ればわかります。例えば私の場合だと、この通りネットサーフィンオタクですので、その利用時間を大体毎日計っておくと、(大体でいいですよ。(^^))急に利用時間が短くなる瞬間があるので、予防できます。短くなったら、躁を抑える薬を徐々に抜いていき、それでも追いつかなくなると、抗鬱薬(私の場合は三環系のトリプタノール)を徐々に増やしていきます。
質問者様も好きなもの(例えば、読書、TV鑑賞など)を目安において、自分の精神状態を常に確認されると良いと思います。

>また、急速交代型は、大体どのくらいで躁とうつが交代するのでしょうか。

私の場合でしかお答えできませんが、私の場合2~3ヶ月といった所です。これは、医師に聞いた方が良い質問だと思います。医師はもちろん文献も読んでいるでしょうし、自分自身での臨床もあると思います。

私は最近ようやく、波が少なくなり、落ち着いてきました。作業所にも、まだ午後限定ですが、月に1日休むか休まないかでいけてます。

最後にですが、この病気の良い所をふと思ったので記しておきます。(何か質問者様への救いの言葉が見つかればな、と考えました。私にも、良い言葉になったので、質問者様のお陰です。ありがとうございます。)

☆良い点:この病気を患っていれば、過労死は皆無だと思います。過労になった時点で、鬱に転じて仕事どころではなくなります。自殺さえ防げば、かなり良い病気ではないでしょうか。ね。
何事も捉え方次第です。(ウインク)

辛かったら以下の-------から下のみお読みください。ちょっと躁気味なので、多く書いてしまっています。
それまでは、世間話のような内容です。読めばためになる部分もあるかもしれません、程度です。

>さっそくのご回答、本当にありがとうございます。

ああ。たまたま、今は調子も良くなって、作業所と呼ばれる授産施設に通っているので、暇なんですわ。毎日新しい質問チェックしています。折角病気になったのだから、何か人の役に立てればなと思って、回答しています。目標は1日1問回答です。今のところ...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q双極性障害は忙しくなると躁状態や軽躁状態になるんでしょうか?

双極性障害で精神障害3級です。
双極性障害は忙しくなると躁状態や軽躁状態になるんでしょうか?
最近作業所や家族会で忙しくなり、軽躁状態になり気分が上がってしまい、性的な事も考えてしまうのですが…。

Aベストアンサー

双極性障害を経験したものです。忙しいかというより、躁状態の時は、好んで忙しい状況に自分を持って行ったように思います。質問者様は、作業所、家族会でそのようにご自身から持っていっているのではないでしょうか。

しかしそのことは一概によくないとも言えませんし、性的欲求を抱くこともむしろ自然なように思います。

むしろ、そのことによって、疲労が重なり、うつを迎えた時の心構えが必要なのではないでしょうか?
気分が高揚しても、寝るときにはきちんと寝るといった生活の自己管理を上手にすることも、寛解への早道と思います。

Q疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

こんにちわ。
5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。
現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。

ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。
血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。
今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。
とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。
どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。
「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。
どんな些細なことでもいいです。
またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。
薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。
本当に苦しくてしんどいです。
主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。
糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。
精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。
どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
(明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

こんにちわ。
5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。
現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。

ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。
血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病もそううつ病も大した違いはありませんね。
ご自身が感じているとおり、疲労感は勘違い、脳の誤作動でしょうね。
私も処方される前は疲労感に悩まされました。飲んでるのは、ドクマチールとクロンモリンです。あと、栄養剤のリポビタンGを毎朝飲んでます。
私もサプリメントなど、いろいろ試しましたが、あまり効果がなかったと思います。
が、鉄やアミノ酸のサプリメントが効果あると思います。
ダメ元で試されてはいかがでしょうか。

Q軽い双極性障害II型と診断されました

 この先 どんな生活が待っているのか 想像ができません
同じ診断を受けた方 また ご家族で同じ診断を受けた方をお持ちの方
教えてください
 薬を 処方されていますが 毎日 眠くて 何も出来ません
眠れないと 心療内科で言うと どんどん 薬が増えてしまう気もしています
付き合い方も いいアドバイスがあれば お願いします

Aベストアンサー

診断書では「双極性障害」となっていますが、
医師の詳しい説明では
「I型でもII型でもなく、鬱と躁鬱の間にいる『双極スペクトラム障害』」
と言われている者です。


質問者さんは「『軽い』II型」ということなので、
もしかすると同じようなポジションなのかもしれないと思い、回答させていただきます。


私の場合ですが、上の診断になってから、

医師に
「気分の波を小さくするために、躁を抑え、鬱寄りの状態をキープするのが望ましい。
今まで無理していた分の疲れを回復させるため、
できるだけ何もせずに自宅療養してください」と言われ、

2年半自宅療養しています。

ようやく気分の波は穏やかになってきましたが、
体力は著しく低下しており、どうにもよくわからないので医師に聞いてみると、
「一般的に、そういうもの。自然に体力が回復してくるのを待ちましょう」とのことでした。


自宅療養の生活は、とにかくストレスを排除して、無理しないこと、
「躁」を少しでも自覚したら抑えるようにすること、
よく食べ、よく眠ることを心がけています。


最後に、心療内科に通う際のアドバイスですが、

・投薬に慎重な医師を選ぶ。
薬を増やすときは一種類ずつにし、副作用や効果をちゃんと確認しながら処方する医師は信用できる。

・睡眠、体調、食欲、気分、考えたこと、行動内容とその後の疲れ具合、不安など、
手帳にメモをし、受診時に医師に見せる。
(落ち着いた状態なら話すだけで大丈夫だと思いますが、話すだけでも疲れること、聞くよりも見た方がわかりやすいことから、あまり状態が良くないときはこちらの方がおすすめです)

・カウンセリングルームが併設されているところは、なお良い。
昨年、EMDRという手法のカウンセリングで過去の辛い記憶の整理に取り組んだ結果、効果がありました。
すぐに体調が良くなるわけではありませんが、鬱の割合がかなり減ったので安定することが増えました。

以上、長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。

診断書では「双極性障害」となっていますが、
医師の詳しい説明では
「I型でもII型でもなく、鬱と躁鬱の間にいる『双極スペクトラム障害』」
と言われている者です。


質問者さんは「『軽い』II型」ということなので、
もしかすると同じようなポジションなのかもしれないと思い、回答させていただきます。


私の場合ですが、上の診断になってから、

医師に
「気分の波を小さくするために、躁を抑え、鬱寄りの状態をキープするのが望ましい。
今まで無理していた分の疲れを回復させるため、
できるだけ何もせず...続きを読む

Qうつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

22才男、社会人1年目の者です。

高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。

投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。

こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。

「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。寛解しました。
私の場合は、キチンと薬を飲むことと、この時期しかできない好きなことを行いました。
例えば、競馬。大きくは賭けてはいけません。気分転換とリラックス第一。
次は読書。普段読まない、五木寛之やうつの経験者談(原田宗典とか、はらたいら、雑誌)、人生観など。
ここに投稿するだけでも立派なものです。私は投稿することすら暫く億劫でした。
思い出しました。結構、このサイトに投稿したり、回答したりしていました。

Q困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。
昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。

元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。
過去、
主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。
まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。
元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。
すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。
そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。

2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?!
姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。

主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。

最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか?

どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキッ...続きを読む

Aベストアンサー

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状態の特徴(双極II型の躁状態)は、
・短時間睡眠が苦にならない
・(特に三環系)抗うつ薬で誘発される
・過活動 いろいろなことに手を出す
などがあります。散財や性的奔放、おこりっぽく怒鳴りやすくなる状態に至ることもあります。
本格的躁状態はもっと激しい症状と考えられます。

症状からはかなり軽躁に当てはまるように思われます。
双極II型障害の可能性が高いと「考えられます」。

また薬ですが、
トリプタノール、アモキサン:三環系抗うつ薬:三環系抗うつ薬
パキシル:セロトニン選択型再取り込み阻害剤(SSRI)のうち国内2番手
デパス:抗不安薬、睡眠薬的にも

…正直頭を抱えました。(あくまで私の状態の説明)
双極II型で抗うつ薬は(使う場合もないとは言いませんが、定石では)
躁転を誘発するのでなるべく使いません。特に三環系。

一方で、
・炭酸リチウム(リーマス)
・カルバマゼピン(テグレトール)
・バルプロ酸(デパケン)
は、「気分安定剤」に属し、躁鬱の波を平準化することを目的とします。
こちらを主体にした薬物療法がとられるのが一般的です。

ただし、
炭酸リチウム:
リチウムの血中濃度の制御を誤ると重篤な中毒になります。定期的な採血による濃度モニタリングは避けられません。

カルバマゼピン:
リチウムより安全なようですが、私自身は肝機能の血液検査値の異常と、すべての音楽の音程が半音の半分程度下がる、という気持ち悪い症状を経験しました。(添付文書にも発症頻度不明で「音程の異常」とあります)

また、さりとて抗うつ剤を急に断薬するのは危険です。特にパキシル。

再度まとめると(診断ではありません。私見です)
・軽躁と鬱をくりかえす双極II型障害の可能性が高いと考えられます。この質問は、具体的な軽躁症状とともにぶつける価値が大ありです。
・その場合、定石では抗うつ剤は減らし(三環系は特に)、気分安定薬での治療に切り替えていくことが必要になります。上記特徴を踏まえ、医師の指示に十分従うことと、副作用は必ず報告してください。
・抗うつ薬は急にやめるのも危険です。とくにパキシルは断薬禁断症状が問題になっています。主治医と相談して、計画的に量を減らす「戦略」が必要と思います。
・以上の対応が見られない場合、他の精神科に当たることもおすすめします。
・その上で、指示された薬は必ず飲んでください。再発予防のためにも。

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状...続きを読む

Q躁鬱混合状態と不機嫌な躁について教えてください。 双極性障害2型です。私は根拠なく双極性障害の方の多

躁鬱混合状態と不機嫌な躁について教えてください。

双極性障害2型です。私は根拠なく双極性障害の方の多くに躁鬱混合状態があると思い込んできました。ですが先日「躁鬱混合型」とネットで書かれてるのを見て症状ではなくタイプの話なのかと疑問になりました。医師に今躁と鬱が混ざってる気がすると相談した事はありますがみんななるものだと思っていました。

また躁状態はただただ楽しいだけではなく楽しい時もあればイライラが強い日もあると思い込んでました、主治医も躁でも鬱でもイライラする事はあると答えてくれたのですが、他の方の症状がどんな出方をしてるのか気になります。

躁鬱混合型と不機嫌な躁、不機嫌な躁はラピッドサイクラーと関係してるのか詳しい方教えてください。

また同じ双極性障害の方どんな症状がでてるか教えてください。

Aベストアンサー

リーマス600位飲まないと、
イライラ止めにウィンタミン処方してもらってましたよ。
ワイパックス飲み過ぎじゃない?
素人だけど、ゴメンなさい

Qうつ病にオナニーは自律神経に良くないのでしょうか?

うつ歴8年の35歳男性です。
今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。
(うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました)
今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。

質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。

アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。
(彼女がいないので)

一応、勃起もするし、射精もします。快感はやはり少ないです。
行為が済めば、快感は少ないですが、少し心が満足します。でもやはりもの足りません。

でも、うつ病のときにオナニーを頻繁にするのは、心と体に良くないのでしょうか?
自律神経に良くないような気がしますが(交感神経、副交感神経の関係などで)、どうなのでしょうか?

主治医が女性なので相談できません。

分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

うつ歴8年の35歳男性です。
今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。
(うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました)
今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。

質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。

アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。
(彼女...続きを読む

Aベストアンサー

まず主治医の話題が出てるので、その点から。

主治医を信頼できなくなった時点でもう医師を変えるべきです。
ドクターショッピングなんていわれることもありますが、特に精神系の疾患の場合、医師との信頼関係は治療全体においてもっとも重要と考えます。まず信頼関係があって、治療だと思います。
ですので、あたらしいお医者様を一刻も早く探してください。

自慰行為に関して。
うつにもタイプ(種類というべきか?)があるということはすでに知れ渡ってきていると思いますが、現状でそれを的確に診断できるお医者様は少ないといわざる得ないような気がします。
うつで性欲減退が如実な症状と言われるのは、あくまでも一般的なうつのイメージであって、必ずしもそうではありません。食欲も、落ちる人と逆に食べてしまう人がいるのと同じように、性欲が上がってしまう可能性も否定できないと思います。
食欲でいくと、うつで食欲がなくなる人の思考は、自分が食べる価値のない人間だと思ってしまうところにあるようです。逆に食べてしまう人は、食べるという行為によってストレスを発散させていると考えられています。過食、多食などと言われますが、食べることで脳内物質の変化(わかりやすくいうと満足感、満腹感など)を誘引しているようです。
性欲もこれと同じではないのかな?と考えます。
あくまで、お医者様のお言葉とか有名・高名な方の意見ではなく、僕自身の経験といろいろな本、ネットなどを見て自分で行き着いた答えではありますが、僕自身はこのように考えています。

あと、参考までに僕も一時期ルボックスを飲んでましたが、性欲減退は見られませんでした。むしろ性欲が増していたような感覚さえ・・・今思えば・・・ですがありました。しかし、快感に対しては鈍くなりました。普通に機能はするんですが射精感が弱いというか物足りない感じというか。僕もひどいときは1日に2回風俗に行ったりしてました。もちろん、自慰もしかりです。彼女が居てもその状態でしたから。

お薬について、普通にお医者様にきくと、あくまで今現在のお薬に関する出回っている情報でしか判断できませんから、そんな副作用はない・・・とおっしゃいます。これはほぼ間違いないと思います。臨床試験の結果などから副作用の発生率などお薬の情報は出てくるのですが、ひょっとしたら見過ごされた0.01%の副作用かもしれないですよね?でもお医者様はそれを断言することは出来ないんですよ。当然といえば当然なのかも知れませんが。

ですので、
・お医者様を変えてみること
・お薬の変更をしてみること(ルボックスは正直僕はイマイチでした)
SSIRも他にありますし、三環系など試してみる価値もあるかと思います。また、お医者様を変える事で診断そのものが代わる可能性もあります。

ちょっと本題のアンサーにはなってませんが、このあたりでなにかきっかけをつかめばいろいろ変わってくるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。お大事に。

まず主治医の話題が出てるので、その点から。

主治医を信頼できなくなった時点でもう医師を変えるべきです。
ドクターショッピングなんていわれることもありますが、特に精神系の疾患の場合、医師との信頼関係は治療全体においてもっとも重要と考えます。まず信頼関係があって、治療だと思います。
ですので、あたらしいお医者様を一刻も早く探してください。

自慰行為に関して。
うつにもタイプ(種類というべきか?)があるということはすでに知れ渡ってきていると思いますが、現状でそれを的確に診断...続きを読む

Q双極性障害に誤診はありえますか?

双極性障害2型と診断されました。

誤診の可能性があれば、ご指摘ください。病状と診療の過程は下記の通りです。

■背景 
外資系勤務で激務。妻が情緒不安定で家庭がストレス。1秒たりとも無駄にしない生活でドイツ語授業や水泳を連発(普段から軽躁気味)

■基本症状
手先からしびれが始まり全身に拡大、手が震える。ひどい時は眼球の裏まで

■産業医
どの診療科に行けば良いか分からず産業医に相談。「首の後ろで神経が圧迫されている可能性が高いが、膠原病などの始まりだと大変なことになる。神経内科のある大病院に行け」との指示

■整形外科 
医師がハンマーでヒザの下や腕を叩くと、激しく手足が跳ね上がる。「反射の亢進だ。これは気持ち悪い」。MRIで首の後ろを撮影。物理的損傷は無し

妻が高熱で夜中に倒れた。病院に行ったが対応が悪く、これをきっかけに心拍が上がりっぱなしで不眠に

医師、睡眠薬アモバンと、精神安定剤デパスを処方。「様子はいかがですか?」「デパスが4時間くらいしか効きません。1日5錠、欲しいです」。医師は嫌そうな顔をしながら「本当はいけないのですが私の権限で4錠だします」と処方

3か月後、「ダメだ、神経内科の出番だ」とギブアップ

■神経内科
MRI写真を再確認。血液検査の結果は健康そのもの。「1日に4錠のデパスという処方を続けると間違いなく依存症になります。変な意味で言っているのではありません。精神科に行ってください。精神安定剤などについては彼らがプロです」

ここに達するまで1年。会社は雰囲気が荒れストレス度は高かった

■精神科 初期(2~3年)
問診表に、父はうつ病、喫煙はしない、飲酒はすると書いた

「土日は休んでますか?」「休んでます」
「夏休みはとりましたか?」「1ヶ月とりました」
「朝、新聞を読んでますか?」「気になるニュースは、インターネットでチェックです」

医師は、「うん!これは難しい症例ですね」と驚く。「仕事はどうですか?」「外資だから自宅リモートPCでの仕事が許容されますが、日本企業なら、もう働けないでしょう。」医師は、これだけの情報で「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書を作成

気分障害がなく身体症状中心だが、抗うつ剤を使用。トレドミンで勃起力が無くなった。「先生!あの薬、勃起力がなくなるでしょ?」「性機能障害は、よくあります」「2週間なら我慢しますが長期服用では問題です」「分かりました。副作用がきつくても効果の早い薬を出します。」アモキサンに変更

しびれが改善しない。仕事は手抜きで午後3時に退社しプールで泳ぐという生活を続ける。「どんな時に一番しびれますか?」「好きな歌手を聞いて感動している時です。涙もろくなります」

1カ月の夏休みで海外旅行をしたが治らない。内科的病気の見落としかもしれないと甲状腺を検査。結果は正常値の下限くらい

■精神科 中期から今日まで
アモバンではお手上げで睡眠薬を色々試す。セロクエルは効かず、むしろカラ元気が出る。ベゲタミンBは3日で耐性がついた。これは父と同じ体質。結局、ロヒプノール、ベンザリン、ダルメートで確定した

外出だけはできず出社できない状態になる。「本当にうつ病みたいになってしまいましたね。アモキサンは長期利用で失速する弱点があります」と、トフラニールに変更。手が震えミケランLAが処方に加わる。十分量に達して2週間で劇的に効くが、減薬に失敗し引きこもりに。「自律神経失調症で診断書が出ていますが、本当の病名は何ですか?」「躁うつ病の超低空飛行か、非定型うつ病ではないかと思っています」

これが、ほぼ1年前

在宅勤務なら可能。外出できないだけ。会社から「これ以上の自宅勤務は許さん。出社しろ」と命令が出た。トリプタノールに切り替え、ある程度は出社可能に。便秘ではなく下痢になり処方に整腸剤が加わる

知人のライブに行ったり、同僚と音楽を語ったり、CDを買いあさったりする。夜中にメールを打ちまくり、仕事のアイデアが次々とわき、内容もまともで周囲の評価も悪くない。4日くらい平然と徹夜してしまう。医師は、「躁うつ病の可能性が高まったと思います。場合によってリチウムを投与します」と宣告。うつ状態で外出できなかったり、シドニー出張で仲間と意気投合して盛り上がったり、帰国すると外出できず妻に薬を取りに行ってもらったり。また、旧友の結婚式に呼んでもらえたことに感動し、手先が震えるどころか腕や足がまともに動かず、よろけたり転んだりして電車のホームから落ちそうになった。この話をすると、双極性障害2型で確定だとされ、デパケンを使用を決定。リチウムだと、手がますます振るえ、限界値に近い甲状腺にどんな影響を与えるか分からないため

双極性障害2型と診断されました。

誤診の可能性があれば、ご指摘ください。病状と診療の過程は下記の通りです。

■背景 
外資系勤務で激務。妻が情緒不安定で家庭がストレス。1秒たりとも無駄にしない生活でドイツ語授業や水泳を連発(普段から軽躁気味)

■基本症状
手先からしびれが始まり全身に拡大、手が震える。ひどい時は眼球の裏まで

■産業医
どの診療科に行けば良いか分からず産業医に相談。「首の後ろで神経が圧迫されている可能性が高いが、膠原病などの始まりだと大変なことになる。神経...続きを読む

Aベストアンサー

私は、双極I型なので、診断に疑問は生じませんでした。

甲状腺機能低下症なので、甲状腺ホルモンを補充しながらリーマスを飲んでいます。
補充すればリチウムを飲むのに問題はありません。
結局、リーマスとデパケンRを600ずつと、エビリファイ6mg、チラーヂンS50μgを飲んでいます。

誤診されやすいのは、境界性人格障害と、ADHDと、非定型うつ病だと思います。
非定型うつ病は、こちらの記載の方が正確と思います。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

ただ、双極性障害は、診断がついてから、その治療を最適化するのが難しいので、気長に治療法を探索する必要があると思います。
明らかに抗うつ薬で躁転するなら双極性障害である可能性が大です。その素因がなければ、躁転しないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報