利用規約の変更について

私の配偶者は、ピロリ菌を持っています。
そこでお聞きしたいのですが、通常の性行為やキス(唾液交換)で、
私にも感染するものでしょうか?

また、感染した場合の初期症状は、どのようなものがあるでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

薬剤師です。

ピロリ菌は、通常の性行為→本来はうつらないのですが、
やキス(唾液交換)→は、しますから、感染します。
で、私にも感染するものでしょうか?→ok
また、感染した場合の初期症状は、どのようなものがあるでしょうか?
→症状はありません!一生わからないで暮らす人もいます。
あくまで、胃がん等のリスクが高まるだけです。
ですから、まず、薬でピロリ菌を除菌してください!
約80%の人が治りますが、クラリスロマイシン系に耐性のある進化したピロリ菌の場合はフラジールという薬に変わります。これで、殆どの人が除菌されますが、なかには、すべての薬の効かない方もおられます!でも、命まではうばわれないので、疎かになりがち!
    • 0

唾液感染しますから。

ご主人が持っている場合奥様にも保菌の可能性はなきにしもあらずです。
ピロリ菌に初期症状はないです。
保菌してる事に気付かない方も多いですから。
ピロリ菌が悪さした時、胃腸炎や胃炎になった時に検査して発覚する方が多いです。
除菌はお薬で簡単に出来ます。
    • 0

ピロリ菌の決定的な感染経路は実はよく分かっていません。

経口感染はありえるのですが、実は確率的には非常に低い上に、
感染しても発症せずにすぐに除菌されてしまうと考えられています。
また感染時期はほとんどの場合、子供の頃であると言われています。

要するに大人のキスやセックスで感染は「ない」ということです。

ちなみに感染したところで即なにか症状が出るわけではありません。
必ずしも胃潰瘍や胃がんになるということでもありません。
「なりやすい」というだけです。
ですから初期症状も何もありません。

なので自覚症状で気づくのはほぼ不可能です。
何度も潰瘍になる人が、「これはピロリ菌がいるかもな」と検査して気づくという類のものです。
    • 0