性格いい人が優勝

賞味期限が3日切れた市販の干し柿って
食べても大丈夫でしょうか??

A 回答 (7件)

家内が 渋柿 買って来て 家の軒下で


干してます。賞味期限なんかありません。カラカラになったら 冷凍して チーン してます
    • good
    • 0

変な匂いがしていたり、カビていなければタイジョブですよ。


賞味期限は法律で絶対に書かなければいけないと決められているので書いてあるだけです。
    • good
    • 1

そもそも、干し柿というのは食糧難の時代に重宝された保存食&食材の保存方法の1つです。



なので、昔にはその様な賞味期限という物はありませんでしたし、
一定期間が過ぎたら危険になる様な物は、そもそもその様な保存食にはしません。

したがって、賞味期限が3日過ぎても、
みるからにおかしいとか、変な匂いがするなどの状況でなければ
食べても問題無いとして考えて良い物となります。

柿というのは、そのように保存食にもなりますし、
生の柿を容器に入れて数か月放置し、カビが生えたらそのカビを取り除くという事をするだけで
簡単に柿酢が作れる便利な食材です。

過剰な心配はする必要が無いとも言える食材の部類なので
貴方が大丈夫そうだと感じた場合は賞味期限に拘る必要はありません。
    • good
    • 0

賞味期限と消費期限を混同して居る方々が多いですが、賞味期限は美味しく食べられる期限としていますけれども、


その期限を過ぎたからと言って美味しくなくなるとは限りませんので保存方法さえデタラメでなければ普通に食べられます。
気にするのであれば干し柿の生産工程の方ですね。
機械乾燥なのか自然乾燥なのかと言う所も有りますので、機械乾燥の場合は表面だけ乾燥していると言う事も有るので
自然乾燥の物と比べて日持ちしないとかあるでしょうし。
    • good
    • 0

はい。



 賞味期限は「ここまでは美味しく食べられます」という基準。消費期限は「これを過ぎると安全は保証しませんよ」という基準です。ちなみにいずれの期限もある程度は余裕をもって設定されています。
 そもそも干し柿って保存食品ですから賞味期限が数日過ぎたくらいで問題がでることは考えにくいですね。
 糖度も高くて腐敗しにくく、仮に腐敗しても見た目やにおいで異常がわかりますので口にすることもないでしょう。まあ一番警戒しなくていい食品の類だと思いますよ。
    • good
    • 1

一般的に、食品の賞味期限は、高温多湿の最悪の状態での、味や品質が変わらない、日付です。

この季節は、乾燥して湿度も低く温度も低いので、1ヶ月でも大丈夫でしょうね。カビなどは、除けば十分食べられます。
賞味期限を書くために、いいものが廃棄されるのは、もったいないことです。
干し柿などは、冷蔵しなくて、外へ吊るせば、春まで十分食べられますよ。雨だけは注意しないと、カビが生えます。・・・・・・山のジイジより
    • good
    • 0

数日ですし高温多湿でなければ大丈夫ですね(⌒‐⌒)。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A