アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に相談です。60代半ばの契約社員女性についての相談です。
契約社員女性は、あと一年で退職を迎えます。
でもうちの会社は、健康診断の用紙を提出して健康である事が証明されれば、70歳まで社会保険完備で働く事ができます。

契約社員女性から毎日「あと一年で私退職だから」とか「健康診断を提出してやるとしても、一年か二年かな」などを言ってきます。

私も契約社員ですが、20歳という事と正社員希望なので今正社員の方がやるお仕事も手伝ったりしています
(正社員の方は、主に事務仕事。契約社員やパートは主に作業になります)

この間、事務仕事で初めての事教えていただきました。
そのせいで、お昼までかかってしまいました。

お昼休みに、その契約社員女性から「毎週やってるんでしょ?なんでそんなにかかるの?いつもやってるおばちゃん(正社員女性)に、若いのに遅くてどうするの?(笑)」みたいな事を言われました。

正確に言うと、2週間に一度なのですが、バーって話されるので黙って聞いていました。

すみません、契約社員女性の言葉って、普通言うものですか?(契約社員女性は、事務仕事の内容は全くできないし知りません)

A 回答 (4件)

もうすぐ退職という気安さから 安易な発言をされておられるようですね。


余り 気にかける必要はないですよ。
言われた方は 一生懸命にやっていて 要領がなかなかつかめず 気分が悪い思いをされたでしょうけれど…たわごとと 聞き流して差し支えありませんもの。
事務仕事は やっている人以外は簡単に出来るものと思っておられますね。
実に嘆かわしい限りに思います。
事務のした支えがなければ お給料の計算すらおぼつかないというのに…。
事実 それを出来るひとなら そんな話し方はしませんから…。

あなたは正社員を目指しておいでなのですね。
これからも こういった話は聞きたくなくても耳に入ると思います。
ですが、自身の仕事に誇りを持ち 跳ね返してください。
誰しも 人がする仕事については知ろうとしませんが、よくよく人を観察することも してみてください。それぞれに タイプがあり 仕事の割り振りも効率よくいくやり方がそれぞれのタイプで違っているのに気づくと思います。
同じがんばるなら 一つ上を目指す…他人の会話が気にならなくなると思います。
応援しております。
派遣とは言え 仕事をしている以上は この方のように 品のない発言はすべきではないと 私は思っております。同じ派遣社員だったとは思いたくないですね。(私もかつて 派遣社員でしたし、事務も経験しております。)
    • good
    • 0

単に『頑張りなさいよ』って励ましているかも知れませんね。


しかし最初と最後が。。文章が錯綜していますよ(^_^;) ちょっとビックリしちゃいました(笑)
    • good
    • 0

「最初からやれる分けないっしょ。

」とボソっと言いましょう。
    • good
    • 0

そうだね。

質問も契約社員の下りは必要ない。最後の6行で充分。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!