アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納得できません。
私は販売員の仕事をしています。総合職です。
毎日残業、朝から晩まで働いてます。第一線で自分の頭で、意思を持って仕事をしなければいけません。
正直精神的にも肉体的にも追い込まれる仕事です。

事務職の友人がいるのですが、正直楽そうです。
基本定時、風邪をひけば休める、有給は使える、仕事は営業のとってきた仕事の書類作成、嫌な人愚痴を就業中一時間も愚痴っていた、たまの残業はお菓子を食べながらやった。。。などなど

私は有給なんてもってのほかです。風邪ひいても休めません、体調にはとても気を使ってます。
下手すれば休憩もとれません。

ある日ある程度楽さがあっていいねと言ったら事務職は楽なんて錯覚だと怒られました。
あげく、あなたは大変自慢のために仕事をしているのかと言われました。

外部の人に楽そうだねって言われるのはイラっとくるのも分かります。
言葉選びが悪かったです。そのことは謝罪しました。
事務だって書面、金銭とりかえしのつかないミスが発生しないように精神的にも大変だと思います。

私はその子の会社にとっては営業のようなものです。
営業の補佐をする立場が私だって!と訴えるのは道理としておかしくないですか。
営業がいなければ仕事ないですからね。。。
今の仕事に耐えている私はその子のやっているような事務仕事こなす自信しかありません。

自分の恵まれた環境を認識せず、当たり前だと受け入れている甘さ
肉体的にも精神的にも追い込まれるサラリーマンに対して大変自慢と決めつける態度
納得できません。

質問者からの補足コメント

  • 100%私が悪いです。

    事務の仕事を自分の職場でもやった上での発言です。裏方の大切さ、事務がいなければ仕事にならないのは承知の上です。

    結局人って自分の仕事一番大変としか思えないし、ないものねだりですね。

      補足日時:2017/02/22 13:23
  • 大変貴重なお言葉ありがとうございます。

    この件なのですが、
    私がツイッターで「去年した接客をまだ覚えてくれた人が居た。誰かの記憶に残る仕事ができてよかった。事務の仕事に就いてみたいがこういうことは減るな」と発言し、
    友人が「そうだね」と返し、私が安易に「ある程度楽さが発生するとやりがい減るかもね」と発言したら別の友人が「事務は楽じゃない」とつっかかってきたものです。
    煽ったつもりもないので煽った方が悪いと言われ困惑します。
    SNSは多くの人が見ている分発言には気をつけるべきですが、事務職の子に面と向かって楽だねとは言っていません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/22 16:12
  • 私が仮に大変自慢をしているように、事務の子もお菓子食べながら仕事した、1時間愚痴言ってたって楽自慢してますよね?
    給料が発生する時間に休憩室で1時間愚痴を言うことが事務の仕事なんですか?

      補足日時:2017/02/22 16:16
  • 色々質問文が抜けていてすみません。

    事務は楽そうだな~やりがいは減るかもだけど、こんなこと言って事務職の人すみません。と私はSNSで発言しました。友人のリプに対してです。共通の友人がそれを見てつっかかってきたというものです。
    ちゃんと事務職に対しても一言、すみませんといれています。
    わざわざつっかかって楽じゃない!と訴えるけど、じゃあ普段の楽アピールなんなんだろうと思うんです。

    自分で選んだ仕事です。仕事は好きです。
    会社が傾きかけているので苦労しています。
    ホワイト、ブラック云々の前に「異常」なんです。

      補足日時:2017/02/22 17:21

A 回答 (8件)

あなたの質問と回答者のやりとりを見て思いました。


あなたは文句を言える恵まれた環境にいます。

私は短期派遣でいろいろな会社の経験をしました。
パワハラで鬱病になって苦しんでいる人や危ない仕事で怪我をして働けなった人,みんなが一生懸命仕事してるのに朝から帰るまで休憩室にいる人。

いつも笑顔でいるから楽な仕事をしているというのは違います。
みんな,辛い仕事も工夫して乗り切ろうとしてます。

会社の利益に直結した部署は優遇されます。
事務や現場の人は一生懸命仕事しても会社の売り上げに直結しません。
でも,そういう人たちがいるからこそ,会社は成り立っているのです。
事務員は楽だ・・・というのは差別です。
みんな一生懸命頑張っています。サボる人はどこにでも居ます。例外です。

あなたに求められていることを自覚し,コミニケーションを大事に楽しく仕事をしましょう。
    • good
    • 0

自分も朝から晩まで仕事をしているので、気持ち的には質問者さんの憤りに共感する部分が大きいです。



けれども、職種が違うという事は給料が違います。
日頃の業務内容や仕事の密度の差は給料に反映されているのでは?
仕事に対する責任、難易度と給料は比例している筈です。
勤務態度と職責と給料を総合的に考えてみて、納得できないのであれば、上司に掛け合った方が良いと思いますし、仕事の密度を調整した方が良いでしょうし、転職を考えてよいと思います。

仕事時間中、自分が頑張って働いてる横でサボられて不快に感じるのは当り前の事だと思います。
けれど、仕事に対しての対価を支払っていない、管理する立場でもない質問者さんが彼女の仕事に対してあれこれいう筋合いはないかな~と
彼女は期限内に求められた仕事が出来ていれば良いのですから、質問者さんが彼女にあれこれ文句が言えるのは仕事が出来ていない時だと思います。

質問者さんは仕事が大変だったので、共感して欲しかっただけなのだと思います。
ただ、
>あなたは大変自慢のために仕事をしているのかと言われました。
の返しから察するに、日ごろから愚痴を零してしまっているのでは?
仕事が大変で自分のキャパ内に収めるのが大変なのだと思いますが、やはり愚痴は聞かされる方は良い気分がするものではないですし、言われた方は「あなたより大変」と言われる事で自分の仕事を否定された気持ちになると思うので、あまり口にしない方が良いと思います。

自分も以前、「今月●時間も稼働して大変だった、疲れた」と同業者の友人に愚痴を零したら、「まだまだいける私は●+50時間だったよ」と良い笑顔で言われました。
なんか否定された感じで地味に凹みました
凹んで、ただ自分が労って欲しかっただけなんだと自覚した次第です
そもそも無関係の人に労って貰おうというのが厚かましかったですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。救われました。

そうですね。事務職の子より全然お給料はもらっていますね。
年収的にも上だと思います。
ボーナスが出ると言われて入ったのに、出るが数万円という現実なのでそこに納得がいっていない部分が大きいので、仕事について「大変」とつい言ってしまいます。
確かに仕事を管理する立場では無いので、仕事の価値を査定できませんね。

仕事の愚痴よりは、よく、大変だけどこれを達成したとか逆にプラスのことを言う方が多いです。多分それも気にくわなかったんでしょうね。頑張ってますアピール。

自分のケアをできるのは自分。本当にそれに尽きると思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 17:10

>事務がいなければ仕事にならないのは承知の上です。


そういうのが分かってるなら
なんで相手を煽ってるんですか?
って回答している方たちは言っているのです

>結局人って自分の仕事一番大変としか思えないし、ないものねだりですね。
いや、そんなのはあなたぐらいですよ?
自分が悪い、事務も大変とか言っていますけど
結局あなた自身が自分の仕事が一番大変って思っているからそんなことになっているのですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんだけ世間知らないんだよ。


営業は事務職を含めた裏方の支援がないと成り立たないんだよ。
自分で会社作って一人で回してみな。
裏方の大事さが嫌ってほどわかるからさ。
相手が恵まれてて自分は大変だって思考は、言い方悪いけどバカの発想そのものだよ。
やってもいない他人の仕事を自信を持ってできるって言ってみたりと、頭の悪さを露呈するのはいい加減にしないさいな。
見ていて痛々しくてこっちが恥ずかしくなってくるよ。

釣りだとしたら釣り針デカすぎるし、本当にそう思ってるなら頭悪すぎるし、どっちなの?
    • good
    • 2

いえ、そこは最初に彼女の仕事を侮辱した時点であなたの負けです。


そのつもりはなくとも喧嘩を売ってしまったのですから、
そりゃ反撃されますよ。
それに対して道理が云々言ったところで意味が無いことはおわかりでしょう。

確かに仰ることも一理あります。
でも、営業はそれを言っちゃお終いなんですよ。
営業にとって営業事務は相方みたいなものですから、
楽に見えるからと言って貶しては仕事が成り立ちません。
大抵の場合、営業の方が評価が高くなりますし、給料も残業する分多いですしね。

あなたの仕事が大変なのはよく分かります。
毎日仕事に追われて休みもなければ、心の余裕もできませんからね。
きっと余裕の無さから言ってしまった言葉だったんだろうとは思います。
そういう意味では、あなたを責めるつもりはありません。

ただ、起こったことは「そんなこと言えば、そりゃそうなるよね」
という類いのものであり、彼女もまた責められる必要はないのです。

可能であれば、深呼吸して落ち着いて、気持ちを平静に戻してから、
彼女には「あまりに疲れていてついあんな言い方をしてしまった。全面的に撤回する」とでも伝えましょう。
言い方が悪かったではなく、全面撤回です。ここ大事。
それで彼女も撤回してくれれば問題解決です。

上手くいかなかったら。。。彼女もまた怒ってるんでしょうね。
その場合はしばらく冷却期間を置くしかないかもしれません。
    • good
    • 1

自分で相手煽っといてなに言ってんだか


その仕事自分で選んだんでしょ?
なのにそんなに大変大変って
まさしく大変自慢の為に仕事しているようなモンじゃないですか

自分でその仕事選んだくせに
他人の仕事を楽で良いねって、見下して馬鹿にしている以外なにがあるのですか?

>営業がいなければ仕事ないですからね。。。
でも事務がいなきゃ営業の仕事もままならないよね?
補佐してくれる人間や、支えてくれる人間をそういう風に考えるのはどうかしてますよ

>自分の恵まれた環境を認識せず、当たり前だと受け入れている甘さ
>肉体的にも精神的にも追い込まれるサラリーマンに対して大変自慢と決めつける態度
>納得できません。
肉体的にも精神的にも追い込まれるサラリーマンに対して大変自慢と決め付けているのではなく
確実にあなたが大変自慢しているからそういっているのです

ブラック企業勤務がホワイト企業勤務に嫉妬しているだけじゃないですか
くだらない
    • good
    • 3

楽そうに見えるのだったら代わりにやれば?

    • good
    • 1

ケンカ売ったのは君だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!