プロが教えるわが家の防犯対策術!

4,5年前に買った家のデスクトップ・パソコン(とりあえず、Windows 10)が、
毎回、立ち上がるのが遅く、モーターの回転音がうるさいのです。
買い替えるのも資金不足で、どうにもなりません。
自分で手入れしたらいいのでしょうが、全くのパソコン音痴で、どうしたらいいのか、
皆目わかりません。金をかけずに、手入れする方法はありますか?知人や友人は
遠くにいるか、年取っていて駄目です。どなたか、いい知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほこりがたまってるだけじゃない?

本体開けて、ほこり取ればいいよ
掃除機は使っちゃダメだよ
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

恐らく第一の原因はメモリー不足。

増設出来る場合はそれを行うと改善すると思います。

第二はハードディスクの断片化によるI/O効率の低下。これはC:の「最適化とデフラグ」を行うと少し改善すると思います。て右ボタンクリック。
表示されたメニューで「プロパティ」をクリック。
表示された小ウィンドウで、まずは「全般」のタグにある「ディスクのクリーンアップ」を実施。それが終了したら「ツール」タグにある「最適化」を実施。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答で助かりました。
なんとかやってみます。

パソコンは全部性能が一緒・・・では無い事は解っていると思います。

PCの性能(スペック)が低ければ、立ち上がりも遅くなりますし、
スペックに余力が無ければ、PCが常に全力で起動する事となるので、
様々な所に負担も多くなり、(モーターの回転音)=おそらくファンの音だと思いますが、
それらもうるさくなりやすくなります。

回転ファンの音に関しては、PC本体の掃除をする事で空気の流れが良くなり
音が小さくなる可能性があるので、説明書などを見ながら横蓋を開けて、
中のホコリをしっかりとってみてください。

ファンが煩くなる=回転が高くなる理由は、PC本体の熱が高くなることが主な理由です。

なので、掃除をして空気の流れをよくするか、
空冷式ではなく水冷式にするのがベストですが、
機械音痴なら水冷式に変える事は無理だと思うので掃除しかありませんね。

質問者さんの場合は、PCに詳しくないとの事なので
おそらく、比較的低価格のPCを買われていると思うので、
起動が遅いというのは仕方がないとして考えた方が良いかもしれません。

PCに詳しくないのであれば、自分でどうこうしようとするより、
もっとスペックの高いPCに買い替えるのが一番と言えるでしょう。

まぁこれを機会に勉強して、1つ1つ自分でパーツ交換をし、
スペックを上げるという方法もありますが、今の段階では無理でしょうし、
資金不足・・・との事なので、現段階では諦めるしかないと言えます。

出来る事としたら掃除のみ・・・ですね。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお方、有難うございます。