CDの保有枚数を教えてください

夫婦ともに30歳、今年第一子が生まれます。夫は公務員、妻は専業主婦です。現在は安い賃貸に住んでいます。
この度色々なタイミングが重なり新築マンションを購入する事に決まりました。
そこで住宅ローンについて非常に悩んでいます。物件価格から頭金、諸費用を自己資金で払い、ローン分は3000万円を35年借り入れで考えています。保証料、繰上げ返済手数料などの関係で、マンションの提携銀行でのローンは組む気はありません。
そこである銀行から勧められたのが、これから新生活が始まり今までとは変わるから、変動金利で組むよりまずは10年固定金利で組んで、月々かかるお金をしっかり把握できる事が大事と言われました。
変動金利の方が安いですが先のどうなるかわからない金利リスクも確かに少し不安です。
また、色々な銀行に相談して金利や手数料など調べていますが、イマイチどうすればいいのかどこが一番いいのかわかりません。人生で一番大きな買い物なので、本当に悩んでいます。アドバイスいただけたらとても嬉しいです…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

家はもうフラット35でのんびり払ってますよ(笑。
確かに変動金利だと目先の金利が安いのでそこに目を奪われそうにもなりましたが、時期毎に組み直しするのが面倒ですし(場合によっては手数料が発生したり?)、何より先々の支払額が一定なので生活設計も立て易いことから固定金利を選択しました。それにフラット35ですと住宅金融支援機構が相手になりますから、もしものときには銀行さんよりもいろいろ相談しやすそうというのも一つの理由です(今のところ普通に支払い続けていますが・・^^;)。

月々の支払額がちょっとばかり高い分は安心料だと割り切ってます^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0