電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校3年生です。
就職は考えておらず、大学進学しか考えていなかったのですが、
なかなか勉強のやる気が出づ、好きな事を我慢することも出来なかったので、夏休みは何もせず終わり、
塾は10月に滑り込んで入り毎日行ってましたが塾での勉強のみで家で復習しないので何も身につかず、受験生らしい受験生にならないまま一般試験を終えました。
一般試験は2つ大学を受けて二つとも落ちました。
一応1つはもうすぐ中期試験があり受ける予定です。
安全面をとったので行きたかった学部ではありません。
さらに推薦で1つ受かっていますが正直行きたくありません。
高1高2バイトして貯まっていたお金もどんどんなくなってしまい
最近は出かける時は申し訳ないと思いながらも母親に借りて行きます。
お金を借りる毎日を過ごし、だんだん家に居づらくなってきて、ここに来て
何をやっているんだと言う気持ちになりました。
私は中学受験をして高校受験をしないまま
高校に入ったのできっと頭も中学生レベルです。
この1年もし浪人したら何か変わるでしょうか。
それともあまり行きたくない大学に現役のまま
行ったほうがいいのでしょうか。
もし浪人するなら私は母子家庭なのでバイトとの両立になります。
国公立は無理なので頑張っても私立になると思います。
予備校に行かず、バイトとの両立で
私立の大学に行くことは親孝行になるでしょうか。
また、こんな私が一般的に見たら難関私大と
言われるような大学に行けるのでしょうか。
頼み込んで予備校に通った方がいいのでしょうか。
浪人なんて考えたこともなかったので
何もかも分かりません。
何かいいアドバイスあったら貰いたいです。

A 回答 (1件)

今年受かったところに行く方が良いでしょう。

浪人って、すれば学力が上がるんじゃありません。
ただ漫然と予備校の授業を受けるだけだと、たぶん伸びません。忘れる分だけ学力が下がることまであります。
まして、その様子だと、宅浪すればなお勉強しないでしょう。違いますか?
浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良くいわれます。
自分でバリバリ勉強していかない人だと、たぶん上がる組には入れません。
そもそも、一年浪人して得られるのは、中高六年間に対してたったの一年です。
どのみちたったの一年分しか解決できません。
「正しい方法で」、「勉強し続ける」なら、一年分は上がりますが、勉強しなかったり勉強方法を間違えたりするんで、多くの人は伸びないのです。
そもそもそれが浪人した原因なのですし。

実力相応校と、その確保してある大学の間いくつか、を受けていって下さい。
受かったところがあなたの本当の実力通りの所です。

> また、こんな私が一般的に見たら難関私大と言われるような大学に行けるのでしょうか。

現状学力や学習進度、どういう勉強をどのようにやっているのか、偏差値の推移、等々を見ないと何とも言えません。
が、あなたのお話を真に受けるなら、到底無理でしょう。
真に受けるなら、日東駒専が無理、良くて大東亜帝国、と見ますが。
難関大学生は、勉強はしていて普通ですし、むしろ勉強が面白い、というくらいでしょう。
勉強を嫌々やっている、予備校の授業に出るだけで流しているようでは、全く無理、難関大学生像とは違います。
なお、良い大学に行きたい、とは書かれていますが、もっと勉強をしたい、学力を付けたい、とはどこにも書かれていません。
    • 0