プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安い ぼろアパートに住んでいます。
大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲しいと連絡がありました。
ところが最近4月までに立ち退くようにと言われました。
こんな急な話があってもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

耐震の面で問題があったのでは?何故早くなったのか気になるなら聞かれては?そのときに別の所を紹介してもらえるかも、お願いしては?

    • good
    • 0

こんな急な話があってもいいのでしょうか」←良いか悪いかよりも 大家に逆らっても どのみち8月までしか居られない訳だから 大家に従い 転居先を早く決めて出た方が良いのでは?



そんな大家に 8月まで家賃払う気?
    • good
    • 0

話しその物はOKです



それに対しての補償が、どれだけあるかですね
    • good
    • 0

悪い事教えようか?


契約はどうなってた??
ごねて居座る。
    • good
    • 0

大家をしているものです。



急きょ 退室の依頼があったということは 
建て替え工事に伴うものではなく 耐震性・防火管理について 消防署から勧告を受けた
と考えるのが一般的です。

ですので ゴネてみても さほどの利益は産みませんし むしろ何かあった時の保証がないと
覚悟しておいたほうがいいと思います。
次の物件を探す不動産屋は ご紹介いただいていますか?
でしたら 無理のない範囲で お探しになられてはいかがでしょう。

消防法の取り決めで 条件にもよりますが 
当方は 年に3回の定期検査 年に1回の立ち入り検査が行われています。
このどこかで 規定をみたしていない項目があった場合 勧告をうけるという システムです。
8月が4月になったのであれば 当アパートと にたような物件と予想されます。

退去をお願いする場合 大家は 細心の注意をはらい 不動産屋にも十分配慮するよう
申し伝えるのが一般的です。
あなたには 寝耳に水の状況でしょうが ご協力いただきたく存じます。
    • good
    • 0

消防署から勧告あっても、別に罰則があるわけではなく、ほっといても大丈夫なはずだが…



> こんな急な話があってもいいのでしょうか?
工事担当者から、「3月中に契約して、4月中に着工すれば安くなる」って、そそのかされたのではないですかね?
もしくは、4月から材料費が値上がりするとか…
    • good
    • 0

大家をしています。

地域などによりまして差異はあるかもしれませんが
このような大家側都合の場合、立ち退き料が6ヵ月というのが一般的でしょうか。
4月までに引越しできない場合は交渉の余地はあるはずです。
居住権のほうが強いので強制的な退去は難しいはずです。
8月までに立ち退くのでしたら、3月から8月までの家賃が無料といったことになりますが
4月までとなりますとそれに見合う金額をいただくことになるのではないでしょうか。
4月までに現在と同等の部屋が見つけられない場合、その家賃差額の負担も交渉になるでしょう。
そこまでは無理となった場合でも引越し代くらいは請求したいような状況ですね。

消防署からの勧告による急な対応だなんてにわかには信じがたいですが
たとえそうであっても借りている方にはまったく関係ない話です。
まずは不動産仲介業者のところに行って立ち退き料を含めて代替部屋の相談をしてください。
どうしても急な対応を求められるのでしたら相場以上の立ち退き料が必要ですよね。
    • good
    • 1

これは当事者で相談して決めること。



大家からの要請に対して、もしも質問者が4月までに引っ越せるなら応じればいいと思うよ。
言い換えれば、大家が一方的に通知してきたからといって、その通りに従わなければならないということもない。
4月までに引っ越せないなら、その旨を説明すること。

極端な話、今すぐ倒壊の恐れがあると発覚したのであれば、今すぐ立ち退いた方が自分のため。
そうではなく、単に大家の都合による立退きの前倒しなら、4月はムリだからとお断りして、当初の予定通り8月までに立ち退けばいい。

細かな点では、「8月まで住める」のではなくて、「8月までに転居する」だからね。
ギリギリになって転居先探しを始めて見つからないなんてことのないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!