アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権についての質問です。

とある小さなカフェのホームページ作りを任されているのですが、そこでポケモンオフを開くことになったのでこのようなロゴを作りました。

イラストのリザードンは'ひこちゃんず'というフリー素材サイトで手に入れたものですが著作権にひっかかりますか?

「著作権についての質問です。 とある小さな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 危なそうなのでこのリザードンを使うのはやめにしました。回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/24 00:21

A 回答 (4件)

著作権分からずに仕事を受けるのはどうなの?アリなわけ?


キャラだけじゃ無く「ポケモン」自体アウト。マリカーの訴訟知らないの?
    • good
    • 0

商業利用は禁止のはずですが?

    • good
    • 1

まず、「ひこちゃんず」のサイトでは、「商用利用禁止」という規程があるようですから、(たとえ、直接参加費を取らないとしても)カフェの営業の一部(の宣伝)としての使用はまずいでしょう。



また、「フリー素材サイト」と銘打っていますが、なぜ、フリーにできるのか?(任天堂から著作権使用の許諾を取っているのか)については、一切ふれられてないようです。

というわけで、素材自体が、著作権をクリアしたものかどうか不明ですので、使うのはまずいでしょう。
    • good
    • 2

厳密には引っかかるでしょうが、例えば期間限定なら大丈夫でしょ。


著作権もその人が訴えなければ賠償金とか発生しないし、そもそも知らなければ請求もされないし。

仮に問題あったとしても、即賠償ではなく警告文がくるんじゃないかな。
その時にすぐ対応すれば問題ないはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!