アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日かかりつけの内科で膀胱炎の検査をしに行ったところ膀胱炎よりも糖が出てると言われました+2だったらしく平均値よりもかなり高いと言われました。午後だったのでご飯食べたにしても高いと言われ元々家系が食後高血糖型の糖尿病の人が多く遺伝でもらっちゃってるかもしれないと言われました。3月に検査をすることになったのですが食後高血糖だとどのような症状になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに回答があるように、糖尿病でも高血糖でも、よほど重症化しない限り自覚症状はありません。

痛くも痒くも苦しくもなく、だから自分は何も悪くないとか問題ないと思いがちです。
でも適切な治療をしないと水面下で病状は進むんです。気が付いたときは、時遅しということもあります。

なお血液検査を受けるのであれば、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)も調べて、と頼んでください。これは糖尿病かどうかをハッキリさせられる検査項目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなりすみません。
15日に検査をすることになったのできいてみようとおもいます!
とても参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2017/03/06 06:11

糖尿病は、サイレント キラー と、呼ばれるほど、自覚症状の無い病気です。

私の友人も、食後高血糖型で、段々お腹が、(食べても、食べても)空く様に成り、食後に更にパンや甘いジュースを、度々、飲む様になって来たそうです。
当時の彼は、過食の為、異常に 太っていた事を、今でも思い出します。
有る時、彼は、車を降りて歩道を歩いている時、突然瞬間に、意識を失い、顔から舗道の上に倒れ、意識不明のまま、病院に運ばれました。その時、血糖値が1500以上(普通の人で120以下)あったそうです。
意識を失って、倒れ、額に大きな疵を作った彼は、今では、週3回の人工透析を受けています。彼は糖尿病については、何も知らず、道路にひっくり返ったのが彼の糖尿病の、初症状だったそうです。年関数百時万円掛かる、透析治療を事故から15年今でも彼は、続けています。今では1級の障害者で治療費は、保険でカバーされても、本人の負担は、大きいと思います。
私の友人も、二人、糖尿の為、若くして亡くなっています。
早めの治療で、どうそ、健康を取り戻して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも糖尿病とか高血糖とか言われてもあまりよく分からずまぁたいしたことないだろと思っていたのでとても怖いことなのだとわかりました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 07:25

尿糖が出るようになったら、糖尿病なのかもしれません。

 糖尿病である場合は、放置すると将来的に、四肢が腐ったり目が見えなくなったり透析になったりする可能性が高い病気です。 でも、糖尿病はサイレントキラーと呼ばれるくらい、自覚症状に乏しい病気です。 尿糖が問題なのではなく、高血糖状態が続くことが問題なのです。 症状がなくても、血糖値のコントロールは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今20歳なのですが若いからたいしたことないと思っていたのでとても参考になりました!ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 07:28

私は一型糖尿病で糖が毎月検査して+4が普通です


特に症状は何も出ません、+4くらいじゃ医者も
何も言いません、聞いても問題なしと答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!不安だったので安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/24 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!