プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハロワ経由で内定をもらいました。
近日中にいくつか書類を提出してもらうと言われました。その書類が何かわからず、少し不安です。

学歴を偽ったりはしてないので、卒業証明書なら大丈夫ですが、成績証明書などを求められたら不安です。成績があまり芳しくないからです。ちなみに面接で、大学の成績について聞かれたりはしてないので、偽ったりはありません。しかし「この成績かー。イマイチだな。落とそう。内定取消し」とかにならないか不安です。

それと、健康診断書について。
病気はありません。ただ、悪玉コレステロールが高いのです。仕事で困る病気はないよね?と聞かれ、実際困ることないから「大丈夫」と答えました。

でも、悪玉コレステロールが高いことを知られ、「内定が取消し」にならないか不安です。医者からは、生活習慣の改善で治そうと言われてます。他の病気は本当にありません。

悪玉コレステロールを理由に内定が取り消されますか?

A 回答 (8件)

どちらも関係ないよ。


まず安心して良いです。
    • good
    • 0

心配ないですよ。

それに一度出した内定は、そう簡単には取り消しできません。

むしろ質問者さんのそういう心配性の性格が、入社後新しい環境になじむ邪魔にならないか心配です。
    • good
    • 2

>悪玉コレステロールを理由に内定が取り消されますか?


内定取り消しには、この程度ではなりません。
可能性があるのは「前科(交通前科含む)」「履歴書に虚偽内容がある」「借金がある(物品購入ローン別)」という様な内容でなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金とは具体的に何ですか?
サラ金とかですか?

仮にあったとして、どう調べるんですかね?

お礼日時:2017/02/24 17:19

基本的に心配ないですが 性格が見抜かれると 心配です。

    • good
    • 0

内定先企業によっては、「信用情報機関」への照会同意書の提出を求める場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみに、自動貸付はどうなりますか?

定期預金を担保に、普通預金がマイナスでも貸し付けるサービスがあります。

これも借金であり、信用機関問い合わせでわかりますかね?

お礼日時:2017/02/24 17:40

定期担保の場合は、これは元々自分の定期預貯金ですので、借り入れと言っても借金の扱いではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

ただ会社が調べたとき、「ローン」みたいに記載されませんでしょうか? 一応「貸し付け」なので。

それで、厳密には対外ローンとは異なりますが、「ローン」と表示され誤解されたりはないでしょうか

お礼日時:2017/02/25 00:54

>それで、厳密には対外ローンとは異なりますが、「ローン」と表示され誤解されたりはないでしょうか


それは、心配ありません。
例えば、公共料金の引き落とし口座だあった場合、入金忘れで引き落としがされなかっても「自動貸付」になります。
これは、信用情報会社には登録されない借り入れですので、全く心配する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。どうもありがとうございます。安心しました!

お礼日時:2017/02/25 01:06

中途採用で成績証明書の提出なんて聞いたことないよ。

内定後に成績がいまいちで落とさないでしょう。また、健康診断の数値が悪かろうと、医師から就業に問題なしと記載されていたら問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!