アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のPCはRAM8GBなんですがメモリ価格が落ち着いたら増設しようと思っているんですが現在はデュアルチャンネル4GB×2なんですが増設メモリも4GB×2にしようと思います。今のメモリと増設メモリの会社やらDDR3-〇〇〇〇が違っても大丈夫でしょうかね?実は現在のPCのDDR3-〇〇〇〇が不明なんですよね・・・

質問者からの補足コメント

• あ、因みにドスパラ中古のi7860 Gtx260機でマザーボードはFox Cone(みたいな名前だった気が)です。

• 2Bitを選べば良いんですね。有難うございます

• HAPPY

とても詳しく有難うございます!

A 回答 (6件)

増設自体不可能な場合も有るのでマザーボードやPCの型番は調べたほうが良いですよ!

• 0

DDR3使用のPCなら相性シビアなので増設なら4スロ同じモノ揃えたほうが良いね。

最悪、メモリ増設したら不安定になったりブルスクとか普通にあるよ。

現在実装しているものが不明なら尚更、4枚新規で新しく揃えた方が結果的にいいと思うな。
    • 0

違い会社でもデュアルチャネルとして動作はします。

メモリの速度の違いでもデュアルチャンネルとして動作する場合はあります。

メモリの相性については、実際に取り付けてみなければ分かりません。
ロットにより相性が発生する場合もありますので
メーカーPCなら、サードパーティメーカー(バッファロー、IOデータなど)から動作確認がとれているメモリが販売されていたりします。

メーカーPCなら、取扱説明書なりカタログに記載されていたりします。
自作なら、思い出すか、CPUなりメモリをみることが出来るソフトで確認するしかありません。自作組立代行業者の場合は、CPUなりメモリをみるソフトで確認するしかありません。
    • 0

質問内容を見ると順番が違います。

まず,PCはメモリー種類と最大メモリ-量,メモリー枚数が決まっています。
・違うメモリーを入れたらダメ
・今の8MBが最大なら増設はダメ
・4GB×2の意味は4GBのメモリーの同じものが2枚入っていると言うことです。
・装着できる枚数が決まっている。空きがなければ増設はダメ
2枚しか入らない場合は8GBを2枚に入れ替える。 4枚入れば4GBを2を足し4枚にする。
・4GBを2枚を8GBを2枚はダメ。同じものを入れなければならない。
・メモリ価格が落ち着いたら増設しようと思っている。 → 価格変動は予定なし
8GB×2で12000円以上

今の知識でPCをいじるのは辞めた方が良いです。
店員さんに良く教えてもらってやってください。
下手すると使えなくなります。
    • 0

>あ、因みにドスパラ中古のi7860 Gtx260機で

多分、そのマシンじゃいま普通に売ってる1枚4GBのメモリは使えないよ、4Gbit DRAM使用品だから。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_c …
    • 0

今入っているものと同じメモリを増設するのが、最も安全です。

4GB×2 ならば、そのメモリ周波数とメモリチップの数が同じメモリにすべきです。恐らく、4つのメモリスロットがあるマザーボードでは、トータル 16GB はサポートすると思います。

現在のメモリのクロックが判らない場合は、下記のようなソフトウェアを使うと判ることがあります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

Memory のタブでメモリモジュールを選択すると、"Module Manufacturer:" でメモリメーカー、"Module Part Number:" でメモリの型番が判ります。ノーブランドでない限りは、型番は判ると思います。同じ型番のメモリが手に入れば一番良いですが、そうでなくても仕様を調べて同じメモリを調達できれば、相性に合う確率はぐんと減るでしょう。もっとも、DDR3 になってから相性には殆どであっていませんので、多分大丈夫でしょう。

下記は、サンプル画像です。このソフトウェアは、パソコンの使用機器の情報を知るのに役に立ちます。
「Ram増設について」の回答画像6
    • 0