プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に八王子にあるラテン系専門の中古車販売店より2010年8月登録のプジョー308SW 24,500km走行を購入いたしました。国産車を乗り継いできたので外車ははじめてで、ラテン系の車には噂であまり良い事を聞かないのでまずは、ドイツ車かなと考えていたのでその店にオペルがあったのでそれを見に行ったところ、プジョーの外観に惹かれ、また、当店はイタフラ車が得意な整備士や、ドイツ車が得意な整備士が揃っているので、安心してください。と説明を受け、車検は2017年8月の車両を購入いたしました。12月上旬頃、ギヤボックスフォルトの警告が表示され、アクセルを踏み込んでも加速しないことが発生し、早速販売店に連絡しましたら、その際の対応は、一旦エンジンを止めて暫くしてからエンジンかけなおせば、症状は回避できるとの返答でした。気になったので、数日後販売店に持ち込むが症状が確認できないと言われその日は帰りました。その後も頻繁に発生するので連絡するとお預かりしないと現象が確認できないと、しかし、車検で代車がないのでお待ちくださいとのこと。連絡を待ってもこないので再び連絡するが未だ代車が出払っているとのこと。いつになるかと確認したら2日後には戻ってくると。連絡を待つがまたこないので連絡すると軽ならあるので軽でよければと返答があり、約束して車を預けました。
数日たって連絡があり、取りにいきました。
ATF交換をしました。と代金を支払い、車を受け取り販売店を、後にして走り出すと200mも走らないうちにまた同じ現象が現れてました。全く治ってないのですぐに戻り、現象が出たまま、販売店の方に見せたのに、わざわざエンジンを切り、おまけにバッテリー端子を外すとコンピュータのエラーが消えもとにもどるからと説明をしながら端子を外してました。預からないと現象が確認できないと工場へ持っていきました。
お伺いしたいのは、素人の私がネット検索でどうやらAL4は同じような症状が頻繁に発生しているということがすぐにわかり、ソレノイドバルブ交換を行うと改善したと、記載されているのがわかるのにもかかわらず、コンピュータにエラーが出ない。ので症状を確認したいと言う説明は専門で扱っている業者の言葉とは信じがたい。
バッテリーの端子を外したのは、販売以前のエラー履歴を含め、販売店側に不利なデータを抹消したかったのではないかという疑問
たった3ヶ月程度で大きな修理費用が発生する車を販売したことに対しての対応はどうしたらよいのか?
納車時点検でオイル、水等交換と言っていたが先日交換したら、その程度でここまで汚れないと交換はしていないとの事。信用していただけにショックでした。このような販売店は世間から抹殺しなくてはいけないとおもいます。
どなたか、詳しい方に返答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    長文の質問に対して親切にお答えいただきありがとうございます。
    抹殺したいは、私も言い過ぎたと思います。
    中古車なので完璧なものを要求しているわけではありません。
    購入する際、店員にラテン系の車は色々不具合があると聞いているがこの車種はどんなことが多く発生しているかと確認ました。そのひとつにミッションのトラブルも教えていただきましたが、「発生したら、特別なATFがあってそれを使うと解消するので大丈夫です。」と「当店はイタフラ車が得意な整備士がおり、何かあっても安心です。すぐ対応いたします。」と店員(整備士)の丁寧な対応と車に対する熱意を感じ、この人ならと購入しました。
    いくつかのトラブルを抱え、相談しても何一つ解決しない、どうしてか?
    本当にイタフラ車が得意な整備士なのか?イタフラ車を専門に販売しているだけ?
    ここまでは、単なるグチですね。
    次に続きます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 15:36
  • つらい・・・

    ①自分がどうしたいのか?
     A:せっかく、購入したのだからミッションの問題が解決すれば乗り続けたい。多額の修理費用をはら
      う余裕はないのでどうしたらよいのか?

      いままでは新車を購入して乗り継いでいましたが、今回は資金がないため、中古車で探しました。
      当初輸入車は考えていなかったのですが、国産車でほしい車が見つからず、幅を広げ輸入車まで
      を対象としたら国産車にないものを感じ、購入にいたりました。この辺りが安易だったかと思い
      ます。
      この件でネットを検索すると結構様々な事例があり、中古車販売店は信用ならないところが多く存
      在することに気がつかされました。
      店員さんの話をそのまま鵜呑みにしてしまった私がうかつだった。大反省!!なんとか良い知恵は
      ありませんか?

      補足日時:2017/02/25 15:42

A 回答 (10件)

ラテン車の中古に乗っています。


さて、今回のお店の修理対応ですが診断機かけてないんですよね?確かにバッテリーはずせばリセットできますが、その前にエラーログ確認すべきだと思いますが。
合理的な対処としては、お近くのプジョーの正規ディーラーに持ち込んで修理でしょうか。または評判のいい専門店に持ち込むか。
ソノレイドバルブ交換で終わればディーラーでも15万円、慣れたお店なら10万円でなおるんじゃないかなあ。

バッテリーをはずしてリセット、ATフルード交換でどうにかするという対処からみて、そのお店、素人レベルでないかと思います。

お店が許せないなら、ディーラーに持ち込んで修理見積もりを取り、その費用を負担させるか、同様の修理を行わせることかと思います。

ただ、ギアボックスフォルトでエンジン切って掛けなおすと治る、というのは50万以下のプジョーならありがちな現象ですね。

ちなみに、ギアボックスフォルトでコンピューターにエラーがでないといってたなら
さすがに嘘でしょう。ログ残ってますし。

それらの虚偽の説明、詳しい整備士がいるという嘘を立証でき、まともに走らないなら契約取り消しも可能です。

ちなみに21世紀になってからはラテン車もそこまで壊れません。いまだに前世紀の感覚でいる人が多いことに驚きです。
OKwebもレベルの低い回答者ばかりですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
あとで調べてわかったのですが、この型のあとから6ATでアイシン製なのでもう少しトラブルは少なかったかと。良く調べて購入すべきでした。

お礼日時:2017/03/05 12:20

年間4千キロ程度しか走行していない状況から


「元々、トラブル続きでまともに乗れていなかった」のかも。
優秀な整備士にも直せないトラブルはあるでしょう、
特に設計ミスとかが絡むと。

>バッテリー端子を外すとコンピュータのエラーが消えもとにもどる
「そういうモノですよ」と言われませんでしたか。
 大概の正規輸入ディーラーの営業はそう言っています。
 まぁ、車載(AT)コンピュータのバグがトラブルの一因なら
 バッテリー端子にバッテリーカッター(水道の元栓みたいなもの)
 を付けて「遮断、リセット」すればラクになるかと。
 数百円で購入出来ますし。

>バッテリーの端子を外したのは、
 端子を外してもエラーはメモリーに残っていると思います。

>「当店はイタフラ車が得意な整備士がおり、何かあっても安心です。すぐ対応いたします。」
 ならば、【普通に走れるようにしてください】と整備を
 (保証の範囲で)お願いすれば良いのでは。
    • good
    • 0

アドバイスしたいこともありますが、、、


一番いいのは、ここに書いたことをそのまま販売店に告げることと思います。
で、損を覚悟で処分すること。

>せっかく、購入したのだからミッションの問題が解決すれば乗り続けたい。

無理なことに気付きませんか?

>多額の修理費用をはらう余裕はないのでどうしたらよいのか?

投資で追証かかりそうなら切るでしょ。
何も心中しなくても。

>この件でネットを検索すると結構様々な事例があり、中古車販売店は信用ならないところが多く存在することに気がつかされました。

すべてとは限らないと思います。
中古は一品物。
世に一物と申します。
当然にメーカー、車種、年式、さまざまな要因がある。
でも、国産車の7年落ちとわけが違う。
エンスーがバカにする国産車の品質と比べちゃいけない。
それも年間3500キロ程度(1日当たり10キロ未満)しか動かなかったんだし。
ら・て・ん・です。
ドカティは2万キロ以下でエンジンオバホでしたっけ?
新古車以外は怖くて買えない。

特に外車はちゃんとしたメンテができる工場やメカニックが少ない。
部品も本国から運べばかなり日数がかかるし費用もかかるだろう。
その販売店だって悪徳業者とは限らないかも。
本当に評判が悪ければ消えるでしょ。
「運」の一言で言っていいのかわからないけど、、、
運が悪かった、だけじゃ?
(その店との巡り合いじゃなく、その車との巡り合い)

その内容で乗り出しいくらだったんです?
正規ディーラーに持ち込むつもりは無いんですか?

新型スイフト、いいですよ。
スズキじゃこんなことないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にご返答いただき、大変ありがとうございます。やはりラテン系の車は良く調べて、その覚悟を自覚して購入すべきでした。

お礼日時:2017/03/08 23:20

そんなものですよ。


常識の範囲内のことです。
国産の新車を買うべきです。
    • good
    • 0

再。


補足、拝見しました。
あらためてお答えする前に、肝心なことを。
中古での、保証の内容はどうなんです?

(無料)保証の対象の箇所(部品や機能など)と、保証の期間(または走行距離)は?
    • good
    • 0

ほれた弱み!好きになった女の、きまぐれや、わがままは大きな気持ちで、許すしかないよね!

    • good
    • 0

いきさつは何となく理解したけど…


7年落ちのプジョーに完璧を求めたんですか?
いや、わかっていてあえて地雷を踏む奇特な御仁はいないでしょうが、抹殺したい、は尋常じゃない。

そこまで言う車って、おいくらくらいだったんですか?
プレミア価格で乗り出し300万くらい?

確かに対応に不満はあるでしょう。
でもその不満とは、相手の言動ではなく完璧に治らないことが理由だよね。
優しいお世辞だけ言ってもらってもダメでしょ?
ならば、より完璧を目指したいなら、正規ディーラーに持ち込めばいいだけじゃないですか?
それとも手間も金もかけずに7年落ちの中古を新車同様(または新車以上)にリフレッシュさせたいんですか?
なぜはなから新車を買わなかったんですか?
安くあげたいだけだったら、投資への判断ミスと同じじゃないですか?

トラブルなら国産車でもあるでしょう。
でもメーカーに限らず中古は一品物。
性能と品質はその現物がすべてなんです。

質問者さん、冷たいようだけど…
何がしたいの?
どうして欲しいの?
そこがキーワードじゃないですか?

損失の補償なら契約書を読み込み訴訟を起こせばいいですよ。
買値で買い取らせる要求も。
司法は正しい判断を下します。
らちがあかなければ訴訟の前に弁護士に相談するのもいいでしょう。

その車にずっと乗りたいの?
店名をさらし、閉鎖へ追い込みたいの?
落ち着いて気落ちの整理をしたらいかがです?

私なら国産車でも7年落ちなどクラシックカー以外なら絶対に買わない。
プジョーは嫌いじゃないが、この車種に限らず好事家(マニアチックな方)が乗るものと考えます。
スタイルはいいんでしょ?
走っていたらヒュンダイになっちゃったわけじゃないよね。
目的と愛着、物事への対応力の問題かと。
見る角度を変えれば、7年落ちのプジョーがノントラブルで3ヶ月走ったことが脅威かも。
売る側も3ヶ月でどんなトラブルが発生するかなんてわかって売ってはいませんよ。

まさか平行物じゃないよね?
(308って平行あったっけ?)
見てもらえるなら正規へ行ってください。

私はカメラを中古で買うけど、
「正常に動きます」
なんて表示があっても信用しない。
おかしくても買った店に持ち込んだりしない。
メンテも修理もメーカーのサービスセンターしかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



うーん微妙といえば微妙な問題ですがね。
輸入車の中古車の場合、正規ディーラー以外で販売されているクルマは、目利きに自信があるか、業者さんの信頼度が余程高くない限りは手を出すものではないということです^^;。
機械ものですからアタリハズレがあるのですが、今回のプジョーは当に大外れの典型のようなクルマだったのでしょう^^;。

以下業者さんの対応に対する感想ですが:

>車検で代車がないのでお待ちくださいとのこと。
→ これ私の世話になってる輸入車ディーラーでもよくあります(笑。輸入車ディーラーは実は看板借りているだけの地場中小企業の場合が多いので、持っている代車の数もそんなに多くないから仕方ないですね。

>おまけにバッテリー端子を外すとコンピュータのエラーが消えもとにもどるからと説明をしながら端子を外してました。
>バッテリーの端子を外したのは、販売以前のエラー履歴を含め、販売店側に不利なデータを抹消したかったのではないかという疑問
→ PCがフリーズしたらリセットするのと同じ理屈ですね。エラーログが消えることはないと思いますよ。

>コンピュータにエラーが出ない。ので症状を確認したいと言う説明は専門で扱っている業者の言葉とは信じがたい。
→ おそらくプジョーの不具合チェックリストの順番に従ってチェックしているだけでしょうね。正規ディーラーに持ち込んでもまずは同じ手順でチェックにかかると思います。マニュアルにない修理方法は保証の対象にならないのでやらないのでしょう。ただ、正規ディーラーならこの対応で仕方ないのですが、町の腕利きの業者さんだったら裏技を使うでしょうけどね。

>たった3ヶ月程度で大きな修理費用が発生する車を販売したことに対しての対応はどうしたらよいのか?
→ 保証期間外であればどうしようもないのですね。輸入車の中古車のハズレ車って大概そんな風になります。これがでかいベンツなんかだともう恐ろしいことになりますよ。
    • good
    • 2

年数の割に走行距離が異常に少ないです。

前のオーナーが質問文の不調が多発し、いくら言っても直らないので嫌気がさして売っちゃった・・・。この持病持ちの車を買ってくれた奇特なお客様がいらっしゃった・・・(カモがネギを背負ってきた)。高額な修理をしても無駄でしょうね、手放すことも一つの解決策です。
    • good
    • 2

>たった3ヶ月程度で大きな修理費用が発生する車を販売したことに対しての対応はどうしたらよいのか?


新車を買わず中古車を買った己の無知を恥じることですね。
中古車は基本的に保証なしです3ヶ月も持ったのなら御の字ですよ。

>コンピュータにエラーが出ない。ので症状を確認したいと言う説明は専門で扱っている業者の言葉とは信じがたい。
コンピューターに全ての情報が記録されるものではありません、また記録されるのは結果であって原因ではありません。
コンピューターが全知全能の神と思っているのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!