アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンについて。

現在家を新築中です。
4月頭に完成予定で家電類をそろそろ考えなくては…と思っています。

が、エアコンについて全くの素人でどの程度(対応畳数)を設置したらいいのかわからず困っています。

写真の通りの平屋+ロフトの家で、土間とリビングの上は吹き抜けとなっておりロフトともつながっています。

現在夫婦二人での生活で子供もおりませんのでロフト部分に涼しさ暖かさはあまり求めておりません。

暖房に関しては灯油ストーブを設置しようかと思っていますのでエアコンは冷房のみの使用になるかと思います。

設置場所としては、和室に1機と土間に1機設置して賄えたらいいなと思っております。

何畳用のエアコンを設置したらいいか教えていただけると嬉しいです。
メーカーなどにこだわりはなく、どちらかというと価格面が優先です。(安くすると電気代がかかったりするのでしょうか?)

建築場所は岐阜県中津川市、図面の上側が北で、山の中なのでまわりに家はありませんが木々に囲まれていて日当たりはそこそこ、と思います。
一般的な木造の建物で断熱材はネオマフォームという板状のものです。
それぞれの部屋はドアで仕切ることができますが、基本は開け放した状態で住むことになるかと思います。
(寝室、玄関、脱衣室は閉める)
吹き抜けはかなり高さがあり、一番低いところでも3.7mあるようです。

情報がこれで足りるのかもわからないほどの素人です。ご協力いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

「エアコンについて。 現在家を新築中です。」の質問画像

A 回答 (3件)

リビングに取り付けだと、今更無理かもしれませんが、通常のエアコンを取り付けるならば排水の問題で先行配管しておかないと取り付けられないかと思います。

後付ならば店舗などに取り付ける業務用の天つりエアコンになると思います。空間も広そうなので、チャント見積もりしてもらったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングは配管が難しいだろうと考えており、キッチンのある土間部分と和室に設置を考えておりました。

一応、家電量販店1件でどのようにしたらいいか聞いてみたのですが、鵜呑みにしていいものなのかと思いおたずねしました。

別の量販店と、工務店にも相談して総合して考えてみた方がいいのかもしれません。

ありがとうございました!

かなりの大面積で且つ室容積も大きいので家庭用では賄いきれないと思います。

きちんとした設備設計事務所に容量計算してもらうことをお勧めします。
AC計算は使う使わないにかかわらず一体となった空間で計算しないと
いけません。
尚、どの程度の気密性を持った住宅設計か判りませんが開放型灯油炊きストーブの
使用は近年の住宅では換気不足が懸念されますのでご注意下さいね、
くれぐれも最低24時間換気は止めないように。

吹抜け空間の大きさにもよりますが暖房効率は悪そう・・・・。
    • 0

エアコンは局所暖房・局所冷房ではありませんから、部屋面積に適合したものが必要でしょう。

普通に考えれば良いだけです。
    • 0