アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリアーガソリンプレミアム2WDを購入したのですがあまり乗らないのを前提でスタッドレスを購入してませんでした。ネットではハリアーはノーマルタイヤではないとか出ているのですが、多少の雪なら大丈夫なのでしょうか?雪は1月と2月に降って積もったとしても家付近は5~10積もりますが県道や国道にでると全くありません。今年は大雪警報もありすごい積もりましたが…家から県道に出れば問題ない感じでした。もし雪道がだめでしたらチェーンかスタッドレスの購入を考えてます。

A 回答 (8件)

4駆だろうが何だろうが・・・少なくとも凍結路はスタッドレスなりチェーンなりでないとどーにもなりません。


現在ついているタイヤがオールシーズンタイヤなどでしたらある程度の積雪路は対応できますが、凍っているところに出たら簡単にアウトです。

出来ればスタッドレスを用意したいところですが・・・耐久性が高い金属製で装着の簡単なチェーンを用意しておくだけでも、と思います。


※ オールシーズンタイヤは端的に言えば夏タイヤでも溝の深いタイプになります。多少の雪なら掘り返してその下のアスファルトに届く、というものです。
泥などにも有効なので林道向けでもあります。クロカン4駆で言うオールテレーンタイプも同類です。(タイヤ側面に「M+S(マッド&スノー)」という刻印があります」
ただ…ハリアーの235/55R18で、というのはあまり見かけないのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ネットの情報では少しの積雪なら走れると書いてあったのですが…来年雪の状況をみてスタッドレスかチェーンの検討したいと思います。凍結は昼間しか乗らないのでしてません。

お礼日時:2017/02/26 17:31

>ネットの情報では少しの積雪なら走れると


レース用のスリックタイヤならいざ知らず、どんなタイヤでも走れます。
少しの?、北海道で隣の家、といっても1Km先って話聞いたことあります。
    • good
    • 0

毎年、雪が降る地域ではないのでしょうか?


今年は西日本でも大雪になったりもして大変でしたね。
スタッドレスが一番だとは思います。
大きな道路に出ると雪が無いと仰っていますので反対にチェーンでは小まめに脱着をしないと音も煩いし、消耗も激しいのでは無いのでしょうか?
雪の季節から春までスタッドレスで過ごす事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は大雪2回だけありました。それ以外は全く積もってません。もちろんメイン車はこの2回のためにスタッドレスにかえてますが、もう季節的に積もらないので変えました。やはりスタッドレス検討したほうがいいのでしょうか?毎年雪は降りますよ。

お礼日時:2017/02/26 17:47

どの地域にお住まいなのか不明ですが


年間の積雪量、その車の使用状況で変わってきます。
その車で豪雪地域は出かけることは一切なく
幹線道路や国道の除雪が行き届いてる、融雪が早い等の環境であれば
他の回答にあるように金属チェーンの購入で十分と思だといます。

ハリアーに純正装着のタイヤがどうであれ「スタッドレスタイヤ」ではありません。
「多少の雪」は「少」なのか「多」なのかでまるで違います。(これは言葉の綾ですが)
「少々の降雪」ならば走行できる程度と考えてください。
積雪してしまい一晩越えると凍結してしまうので「スタッドレスタイヤ」以外では走行不能、不可能になると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国地方です。平地です。年間平均83cmくらいだそうです☝
使用は片道6㌔の通勤と買い物くらいです。それか子供の送り迎えくらいですね。雪が積もれば除雪車がすぐに除雪するためとくに雪はありません。朝方は凍結します。ですが、凍結防止剤がまいてあります

お礼日時:2017/02/26 21:41

ご質問内容と各回答者さまへの返信内容から見ても「運転自体」を勧めません。


それは「過信」があるからです。

・いつも走っている道だから。
・除雪車が来る。
・融雪剤をまく。
・ネットでは。

一部が凍結+シャーベットを見誤ってしまい、滑った後どうされます?
逆ハンきります?その際の周りの歩行者の状況は?ご出勤の時間帯の状況は??
ABSついているから急制動でOKです??


人を殺めた後ではどうしようもない。
だから、皆様が親身になって回答しているだけです。
    • good
    • 1

夏タイヤは雪道・凍結路には無力です。

まったくグリップしません。
一見積もっていないように見えても、舗装表面が凍結していることもあります。
融雪剤なんて撒いたって、融雪剤の粒が載っている部分しか解けないです。

ハリアーなんてパワーがある分、重たいクルマですから、夏タイヤで凍結路走れば
「交差点右折でハンドル切りながら右折したら、ツーッと滑って右前方の信号機電柱にドスン」
「青信号発進でいつもの調子でアクセル踏んだら、車がその場でドリフト」
「登坂で発進しようとしたらアクセル踏んでるのに後ろにずり落ちていく」
…そんな光景が目に浮かびます。

セオリー通り、スタッドレス導入をお勧めします。お子さん乗せるんですよね?
チェーンは装着が面倒な割に、100km持たずに切れますよ。舗装が露出しているような道路だと。ガンガンガンッと切れたチェーンが自車に当たって凄い音がします。
    • good
    • 0

積雪地域でしたらスタッドレスタイヤの購入をおススメします。


積雪・凍結でスリップにより人身事故でも起こすことを考えたら、選択肢は一つしかありません。
万が一のために自動車保険に加入されていると思います。タイヤの選択もそれと同じことです。

交換が面倒ということであれば、ディーラーやカー用品店でやってくれます。
不使用時の保管も含めてやってくれる店もあります。
    • good
    • 0

中国地方


微妙ですね。
今後山間部入ることが多くなれば、絶対スタッドレス必要です。
山陽側のみならいりません。
チェーンで十分。
と言うか、スタッドレスでもチェーンないとだめなんですよ。
北国と違って融通効かないチェーン規制掛かるので、スタッドレスでもチェーンないと高速降ろされますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!