プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の(1)質量パーセント濃度はなんですか?
今日中でおねがいします

A 回答 (7件)

この問題の(1)とは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質量パーセント濃度を教えて下さい

お礼日時:2017/02/26 18:54

質量パーセント濃度=溶質の質量÷溶液の質量×100


単位は、gでもkgでも良いが統一すること。
他にはモル濃度があったりするが、工業的には、一番身近に使われる事が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに答えは何ですか?
合ってるか不安なので教えて下さい

お礼日時:2017/02/26 19:08

質量=重量×重力加速度(g)


ここでは、単純に質量=重量としましょう。

で、質量(重量)%は、溶液全体に占める溶剤の割合。
例えば、95gの純水に5gの塩を加えると、全量は100g。
100gのうち塩が5g溶けているから、濃度は5%。
これが、No2氏の算式。
    • good
    • 0

誤記



重量=質量×重力加速度(g)
ここでは、単純に重量=質量としましょう。
    • good
    • 0

答えも何も問題が示されてないのにw



君は学校に何をしに行っているのかな?
答えを教わりに行っているの?答えの出し方を教わりに行っているの?

君が大人になったとき、他人の用意した答えをそのままいうオリジナリティの無いどうでもいい人間になりたいの?
自分で考え抜いて答えを出して君にしかできない何かを持った人間になりたいの?
    • good
    • 0

なんかヤケ(または半べそ?)になってない?


これでいいのかな?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9652124.html
次がこれ?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9652136.html
別にいじめてるわけじゃないんだよ!

先の回答の何が違うの?
理解不能な点があれば補足しなさいよ!
ここにはね、下手な教師より詳しい回答者がいっぱいいるの。
誰かが間違った回答を付けた日にゃー、みんなから訂正食らうのよ。
いろんなカテゴリーに、こんな質問したら、間違った回答を見つける方も大変なんだー。
そして、いろんな回答がきて、どれが正しいか迷ってんじゃない?

「質量パーセント濃度」に関することならやはりここ(カテゴリー:化学)
問題分は正確に打つ
(今回、結晶水なんて記述はどこにもないよね?)
図は綺麗に載せる。

これらの点に気を付けて、
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/more
などを参考に、頑張って。
    • good
    • 0

>(今回、結晶水なんて記述はどこにもないよね?)


記述がなくても「みょうばん」だったら結晶水を含むので、書いていなかったとしても考えに入れなければ間違い。
ただ、中学生の場合結晶水を持つ物質の再結晶に関しては完全範囲外。これは問題が悪いとしか言いようがないです。
「みょうばん」でなく、「食塩」だったら中学生でも計算可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!