プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買って設定もしてもらったのですが、wi-fiの繋ぎかたがわからず、メールができません、ネットで調べても意味がよくわからないです。どなたか?すごくわかりやすく教えてもらえませんか?すみません

A 回答 (9件)

>すごくわかりやすく教えてもらえませんか?



・パソコンと無線ルーターの機種名を追記してください。


 とりあえず、一般論で書きます。

・まず、ルーターのSSID(ネットワーク名)を調べます。
 ルーターの側面、背面、底面などに必ずシールが貼られており
 下記が記載されているはず。

 SSID:xxxxxxxxxxxxx    (注:ネットワーク名です)
 暗号化キー:xxxxxxxxxxxx  (注:セキュリティキー=パスワードのことです)

 この文字列を間違えないように、紙に控えてください。

 英数半角文字で、暗号化キーは通常13桁でアルファベットはa~fまで
 と決まっています。

・この無線LANルーターの電源を入れておきます。


以下PC側の設定です。

・最新のWindows10なら
  1、左下の窓風アイコンの「スタートボタン」をクリック

 2、歯車の「設定」をクリック

 3、地球儀の「ネットワークとインターネット」をクリック
   そのPCが検出しているSSID一覧が現れます。

 4、先ほど控えた紙とつき合わせて、全く同じSSIDを
   をクリックしてから、「接続」を押してください。

 5、「ネットワークセキュリティキーの入力」画面がでたら
   控えた暗号化キーを間違えないように入力します。

   右の眼をクリックすると文字列の確認が出来ます。
   かならず、半角英数です。(後で変えることも可能ですが。。。)


 6、『このネットワークで他のPCやデバイスが、
   このPCを。。。』の画面が出た場合は「はい」を選択します。


 7、右下に扇型のWi-Fiアイコンが出て、接続が完了します。

 Windows8.1でも同様です。

 それ以外のPC(Macなど)の場合、追記してください。
    • good
    • 1

・ELECOMのルーターを買って出張設定サービスを利用する

    • good
    • 0

無線LANに接続したいなら取扱説明書ってものに記載されておりますので、そちらをまず見て下さい。


電子メールは、インターネットに接続していれば利用出来ますけどね。
パソコンと一言でいってもOSは複数ありますし、バージョンも複数ある。Windows10やmacOS(OS X)と一言でいっても、複数バージョンが存在しますから。
Wi-Fiといっても、Wi-Fi Allianceは審査をしている団体であり実際に機器を販売しておりませんから。
    • good
    • 0

ここで質問できてるのだから インターネット接続はできてるんじゃないの?


あとはメールだけの問題
だったら 質問しなおすべきかも・・・
    • good
    • 1

ネットで調べても、ということは、何かネットに繋がる環境はあるのですね。


それは、ご自宅のWiFiルータを使用してネットに接続しているのでしょうか。

パソコンからWiFiルーターに接続するためには、そのWiFiルーターのSSIDと事前共有キー(パスワード)をお手元に用意しなければなりません。
工場出荷時のSSIDと事前共有キーは、ルーターの側面とか底面のラベルに記載があることが多いです。しかしSSIDと事前共有キーが変更されていたら、変更後のSSID、事前共有キーが必要になります。
これはおわかりになりますか?
    • good
    • 0

wi-fiは家庭内の接続です。


wi-fiの接続は、その機器に従った設定が必要なので、他人にはわからない範囲です。
ネットで調べても、「wi-fi機器の説明書に従って」といわれるだけでしょう。
面倒であれば、直接インターネット側のMODEMにLANケーブルで接続してみてください。
    • good
    • 0

そのパソコンをご自宅のWiFiルータに認識させなければ使えません。


ルータのメーカーで方法が異なります。ルータの説明書に書いてあると思います。
モノによっては接続のためのソフトウエアをCDなどからインストールする必要もあります。
知っている人が近くにいないと無理でしょう。
    • good
    • 0

>>息子がつかってますが今旅行でいなくて、聞けないので明日使いたいのですが



自宅のWiFiルータのマニュアルを読んで設定方法を知る必要があります。
もし、マニュアルを読みこなせないならば、息子さんにお願いするしかないでしょう。
    • good
    • 1

質問者さんの自宅には、光などの固定回線が入っていて、WiFiルータがありますか?


それらが自宅い無いと、WiFiにつなぐことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります。息子がつかってますが今旅行でいなくて、聞けないので明日使いたいのですが

お礼日時:2017/02/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!