アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家猫って、外に出て行っちゃってもちゃんと帰ってこれますか?

A 回答 (8件)

この質問サイトのなかでも同じタイプの質問を


されているかたが多いことからして、
戻る猫もいますが、戻らない猫も多いです。

また、「帰ってくる」というのを待つのではなくて、
基本「飼い主が見つかるまで探す」のほうがいいと思いますよ。
自力で戻ってこられる猫もいますが、
飼い主や便利屋やペット探偵、猫ボランティアなどが
捕獲器などで捕まえねば帰れなかったという猫もとても多いです。

いつも外に出る猫だとしたら、戻らないというのは
何らかの異常(戻れない状態)ということですよね。
それだと、交通事故、喧嘩によるケガ、猫捕り(検索してみて
ください)などの捕獲、有害なものを口にしてしまった
(除草剤などを撒いた場所を踏んでグルーミングしただけでも
口にしてしまいます)、園芸用のネットなどに絡まって動けない、
ハクビシンなどをとるための罠などにかかる等、
もっと色々あるとは思いますが、そういう可能性もあるということになります。
辛いことばかり書いてすみませんが...

もしも猫が自力で戻れるものなら一番よいのですが、
戻れない、と考えて迷子用のチラシをつくるやら、警察、保健所、
役所などに届ける、動物病院に軒並み尋ねる、
ネットで拡散(迷子猫のためのサイトあり、ほかSNSなど)、
探す以外にも実際的にするべきことは山のようにあります。

「猫 迷子」などで検索するといろいろと出てきますので
参考になるかも。

あと、戻れたときですが、出ていってしまうとのこと、
そういう性質の猫はいますが、やはり病気感染やら
事故やら、猫嫌いのひとによる排斥やら、
色々といま、完全室内飼育が推奨されているのは
理由がありますので、
http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
こういうような脱走防止策などをがんばって
人間側が施す必要があるかと思います。

無事に戻りますように。
    • good
    • 1

開けるのを見逃すのではなく、皆開けないように対策をするのですよ?


出てからでは遅いので。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-windows.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...。
これからは気をつけます...!

お礼日時:2017/02/27 07:14

親族の家で飼っていた猫、出て行って4年後に戻ってきたとか言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/27 07:13

迷子ですか?


これから出そうと思っているならやめた方が良いです。

迷子なら色々動いてください。
こちらを参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ迷子かは分かりません。
今日の夜出ていったので...。

お礼日時:2017/02/26 22:44

帰って来ると思います。


年齢にもよりますが、牡なら
喧嘩して来るかもしれませんし、怪我をすることもあるので出さない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出さないようにはしてるんですが、勝手に開けて出て行ってしまうんです...。

お礼日時:2017/02/26 22:43

犬は人につき、猫は家につく......と昔から言われています。

良くも悪くも猫の家に対する愛着が試されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/26 22:26

動物には「帰巣本能」が備わってます・・



追い出されて無い状態では その帰巣本能は120%以上発揮出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 22:20

すべての家猫が必ず帰ってくるとは限りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...。

お礼日時:2017/02/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!