電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に男性の方に質問です。
私の男友達(30代)はよく「〇月あたりまた呑みに行こう!」とちょくちょく行ってくる割にはほとんど行った事がありません(10回に1、2回程度)
有言実行ならぬ不言実行です。
悪く言えば口先だけ。
行く気がない(いわゆる社交辞令)のか、単に忙しいだけなのか、大して私に興味がないのか、言ったのを忘れてるのかなんなのか分かりませんが、こちらとしては「毎回そう言う割には行動に移さないよなー」と思い、出来ないくらいなら最初から言わなきゃいいのに、と思います。
なのに何故 言うのでしょう?
正直 信用性に欠けます。
(私から誘った場合は大体OKを貰って呑みに行けてます)

質問者からの補足コメント

  • ちょくちょく行ってくる→×
    ちょくちょく言ってくる→○
    誤字すみません。
    ちなみに私は20代半ばです。

      補足日時:2017/02/27 00:09

A 回答 (2件)

すみません、同性です。



あなたから誘った場合は大体OKなことと、ごく稀
ではあるけれど男友達からの提案で飲みに行った
ことがあるので、完全なる社交辞令ではないと
思います。

完全な社交辞令の場合「〇月あたり飲みに行こう」とか
自分から提案しても一度も実行されず、しかもこちらの
提案もスルーでしらっとしていますので。

たぶん雰囲気で提案していると思います。
その時は飲みに行く気持ち大有りで。
でもその時を過ぎると仕事などで忘れてしまう。
ちょっとドリー(ファインディングニモで言うなら)なの
かもしれません。

初めから言わなきゃいいのにとわからなくなると
思いますが、その方は悪気がないと思うので割と話し合える
仲ならば「いつも誘ってくれるのはありがたいけど
こっちもそのつもりだから、決めたら行くようにしてね」
と言っても良いかなと思います。

それによって変わるか否かを見届けても良いかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり「なんとなく」とか雰囲気で言ってるだけですよね?
確かにビックリするくらい鈍感な人で(笑)悪い人ではないので悪気はないのかなーって。
ニモを観た事ないのでドリーがちょっと分かりませんが;(今度観てみます笑)
「いつも誘ってくれるのは~」は、どう言ったらいいか迷っていたので参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/28 16:19

それは多分ね。



誘って欲しいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっ!? 私からですか!? 彼から誘ってる風なのに!?笑
もしそうだとしたらそれこそ「なぜ!?」って感じですし、年下に誘わせるのもどうかと…(笑)
私も受け身な方で、誘ってばかりで正直疲れますし…。
彼(友達)もどちらかと言うと受け身だと思うので、「もし断われたら…」とかあるんですかね?
男性ってそんなもんなんですかね…。

お礼日時:2017/02/28 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!