私には現在5歳の子供がいますが、出産後の1年で体重がどんどん減ってしまい 今では身長160cmで40kgしかありません。
痩せたかったわけでもないし、食事も3食きちんと食べていますが、痩せてくるにしたがって食べられる量は少なくなってしまいました。
身体の方もこれといって悪いところはないのですが、疲れやすかったりめまいがしたりと、不定愁訴のようなものはあります。
出産以前はとても健康だったので、今の状態がすごくつらいです。このような場合は医者へ行ったほうが良いのでしょうか?
また何科にかかればよいのでしょうか?
体重を少しでも増やしたくて困っています。

A 回答 (2件)

出産後、甲状腺や副腎などの機能低下や昂進など、脂質、糖質の代謝に関係するホルモンを作る臓器が調子が変になることがよくある事が知られています。

その可能性がかなり強く疑われるので、早急にお医者様へかかってください。
婦人科の先生でもいいのですが、今かかってらっしゃらないのでしたら、内科でかまいません。ご質問の内容をそのままおっしゃってください。

なお、もしこの場合でしたら、早く治療を始める程結果はよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
その後、甲状腺の検査を致しましたが異常ないようです。
まだまだ相変わらずですが、体質だと思って気にしないようにしようと思います。

ありがとうございました。

出産がきっかけで痩せてしまった、ということならまずは婦人科へ行かれてはいかがでしょう。

ホルモンのバランスが原因とかいうことはないでしょうか。専門家ではないので自信はありませんが、婦人科は女性の身体に異変があったら行っていいといいますし風邪でも便秘でも婦人科へ行くという人もいるそうですし。身体がつらいならなおのこと。検査を受けるという名目で行ってもいいですし、是非婦人科へ行くことをお勧めします。
もし婦人科で解決しなくても婦人科の先生に相談してみれば適切な病院を教えてくれると思います。できれば信頼できる話をよく聞いてくれる先生のところへ行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
婦人科でも相談してみましたが、産後体質が変わってしまったんでしょう・・とのことでした。

ありがとうございました。