電子書籍の厳選無料作品が豊富!

摂食障害で胃も弱く、食べられる量が少ないので
分割食にしてみようかと思っています。

そこで間食、おすすめありますか?

今まではアメやハイチュウなんかを食べていたのですが、
もうちょっとしっかり栄養とれるものにしたいです。

チーズやチョコレートは胃もたれするので、なしでお願いします。

A 回答 (5件)

ゼリーやフルーツ、パンプリンなど離乳食に準じたものは消化吸収もよく体に負担がありません。

リンゴを大き目の角切りにして電子レンジで2分かけるだけでコンポートのような柔らかく食べやすいものになります。砂糖は使用しなくても十分に甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんご、おいしそうですね!食べたくなりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 14:11

自宅ですか?それとも外出中?



自宅であれば、私も先の回答者様方同様に果物を加熱処理したものや甘酒は、お勧めですね。
チーズが食べられるようになればよいのですけれど、無理ならヨーグルトやアイスクリームは、どうでしょうか。

外出でしたら、個包装のドライフルーツ、ラムネっぽくしたサプリメントが手軽です。
https://www.orbis.co.jp/mid/229/?adid=mega_food_pc
    • good
    • 0

カロリーメイトは、栄養食でもなんでもないですし


 消化吸収も別段なにも良いところはありません( ;∀;)
ウィダー系ゼリーも、消化吸収はいいですけど、ただのお菓子みたいなもんです。

アメやハイチュウも 胃腸にわるく、
また 糖分の分解でからだの大事だ大事な各ビタミンを大きく使ってしまう
& 血液の粘度をあげて血管をとどこおりやすくさせる・負荷を与えてしまうのでオススメできません
https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201
http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadani …

NO1さんが仰るように甘酒など、発酵食品はおすすめですね。
(生甘酒の素晴らしい栄養成分と効能!http://cocoaru.net/3071
 また出来合いの加工物などのお菓子ではなくて
  かぼちゃやさつまいもを蒸したものなどもおすすめです

特にオススメは バナナ・リンゴを角切りにしてよーぐると+オリゴ糖ですね
「んーーーーーーーーーーーーーー スーパー美味しく胃腸にも優しい!」
 \\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛//

できるだけ天然のたべものに近い状態でのものが胃腸にやさしいですよ
https://cookpad.com/recipe/2039652
炊飯器でやきいも





普段のお食事まえに、こうしたアイテムも摂食障害でしたらオススメです。
すりごまの効能(https://www.drwallet.jp/navi/16263/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0056WR70S/r …

チアシードの効能(http://www.slow-beauty.net/post-1278/
 12時間みずにつけて発芽毒をぬいてかならず食べること
https://www.amazon.co.jp/%E9%AD%9A%E5%AE%97%E5%9 …


それとこちらを把握なさっておいてくださいね





博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」
https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

添加物が濃厚な加工物をたべると、
わたしも変な 胃腸の満腹感がでます

せんべいやスナックなどのお菓子などはすぐにこれがでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい教えてくれてありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2017/02/28 14:11

カロリーメイト。


チョコ味とか。
少量で栄養もしっかり取れます。
もしくはウィダーインゼリーですかね。
    • good
    • 0

アルコール分の入っていない、甘酒…米麹で作ったもの。

甘酒は、飲む点滴と言われる程栄養価が高いです。少量ずつを、何回にも分けて摂ってみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!