質問です。
生理前の肌荒れや、ダイエットってどうしたら良いでしょうか??
顎周りのニキビがひどいです。

高校1年生

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイエットは、生理前は体重の減少はホルモンによる水分の貯留もあり、非常に難しいと思います。

できれば現状維持で暴飲暴食を避けるようにする、ニキビに関しては甘い物や脂質の摂りすぎ、水分不足に注意する、といったことでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

生理前はホルモンの関係上どうしても肌荒れやむくみやすくなり2キロ程度増えることはよくあることです。


それは女性であれば仕方ないことです。

https://allabout.co.jp/gm/gc/380035/
食生活で変えるなら間食と塩分を控えてください。

薬を使いたいなら低用量ピルを使うという手もあります。
薬が合うか合わないかはその人次第です。
    • good
    • 0

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
腸と脳の関係
http://calpis-kenko.jp/stress/stomachache.html?c

>>これまでの研究によって、腸は消化吸収のためだけの器官ではなく、
ヒトのカラダにおける最大の免疫系組織であり、
多くの神経系・内分泌系組織が集まっていることがわかっています。
そのため"腸は第二の脳"と呼ばれ、ヒトのカラダに多くの影響を与えています。


→脳だけでつくられてると思っていた セロトニンなどの脳内ホルモンが
 実は腸でもつくられており、しかも生成量は 脳よりも腸の方が多い!!
 
 また脊髄をとおり 電気信号で
 脳から腸 腸から脳への 神経伝達が盛んにおこなわれている!!

腸内細菌のだす成分が、性格や感情に影響するのはこうした体のシステムがあるからなんです



ーーーーーーー肌の表面のことは からだの内側にあるーーーーーーーー
http://www.vitamin-shopper.com/p/usa/07/01/00016 …
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/20/128/
寄生虫感染によってアトピー性皮膚炎が改善 - 群馬大が証明


 あなたはアトピー性皮膚炎とは無縁ですが、皮膚は腸が関係してるという例です。


 私達の食事におおくふくまれる(コンビニ製品など)添加物をしっておきましょう





https://xn--ncke4a0bzbxc.com/aboutskin/%E8%85%B8 …
必見!腸内環境の悪化は酷いニキビの原因となる!?その真相に迫ります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理前の生理痛ってどれくらい?

医者に行くのが一番はわかっていますが、医者に行って「それは普通」って言われる前に、とりあえず教えてください。
<基礎データ>
私は26歳、既婚(出産・妊娠ともになし)。
生理中は、薬(バファリン)を飲めばどうにか会社や学校も行ける程度の生理痛(最初の2日)。
生理不順あり(ダイエット経験はなく、学生の頃からちょっとしたストレスとかでよく2ヶ月くらいは飛びます。親も私を産むまではそうだったようなので、その点は心配してません)。
量は普通(たぶん。昼間は、トイレにいける限りは、大きいのをしなくて済むので)
比較的、規則的な生活は送っていると思います。

<困ったこと>
2年位前から、1日前から鈍痛が始まるので、母に聞くと同じだと言うので安心してました。
しかし、今回は「1週間前から鈍痛」がしているのです。
たまにお腹が重いくらいで薬を飲むほどでなかったのですが、今日まで生理も来ないので病気かと心配になりました。
ちなみに前回の生理は1月初旬(1ヶ月飛ばしたようです)。
妊娠の可能性は無し(性交は1ヶ月に1回位していますが、避妊しているので)

というわけで、少し病気などの心配をしたので、とりあえず一般的な様子を聞きたいと思いました。ずばり
「皆さんは生理前にどれくらい(程度・期間)生理痛が来ますか?」

長文になりました。よろしくお願いします。

医者に行くのが一番はわかっていますが、医者に行って「それは普通」って言われる前に、とりあえず教えてください。
<基礎データ>
私は26歳、既婚(出産・妊娠ともになし)。
生理中は、薬(バファリン)を飲めばどうにか会社や学校も行ける程度の生理痛(最初の2日)。
生理不順あり(ダイエット経験はなく、学生の頃からちょっとしたストレスとかでよく2ヶ月くらいは飛びます。親も私を産むまではそうだったようなので、その点は心配してません)。
量は普通(たぶん。昼間は、トイレにいける限りは、大き...続きを読む

Aベストアンサー

友達の話ですが。
生理の前の3日~1週間が痛さのピークらしいです。
前日はのたうちまわるほどで、鎮痛剤を飲まないと仕事にもいけない。
痛さで脂汗がじわっと出てくるような感じらしく、
実際、私から見ても青白い顔をしていたことがあります。
生理不順もひどくて、これまでの最高記録は1年なかったとか。

他の友達は、生理前の3日くらいは腰が激痛だそうです。
鈍痛なんてもんじゃない と言っていました。
鎮痛剤の他に、腰にカイロを貼ってしのいでいるようです。
あと、必ず便秘か下痢のどちらかになるそうです。

とりあえず、極端な例を2つ出してみました。
前が異常に辛くて、始まってからの方が楽になる人は多いですね。
(PMSとかいうんですよね、確か)
他の人々も、生理前の数日はイラつく・胸が張る・痛い 等。
病院に行かずに市販の鎮痛剤を飲むという人が多いですね。

私自身はキッチリ28日周期が崩れたことがなく、生理痛もほとんどないんです。
(なので、自信なしにしました)
まわりには痛みや不順に悩む人が多いので、異端児扱いです。。。

友達の話ですが。
生理の前の3日~1週間が痛さのピークらしいです。
前日はのたうちまわるほどで、鎮痛剤を飲まないと仕事にもいけない。
痛さで脂汗がじわっと出てくるような感じらしく、
実際、私から見ても青白い顔をしていたことがあります。
生理不順もひどくて、これまでの最高記録は1年なかったとか。

他の友達は、生理前の3日くらいは腰が激痛だそうです。
鈍痛なんてもんじゃない と言っていました。
鎮痛剤の他に、腰にカイロを貼ってしのいでいるようです。
あと、必ず便秘か下痢のどちらか...続きを読む

Qひどい生理痛

30代後半です。一年ほど前から生理痛がひどくなり、病院でも特に異常はないといわれました。もともと生理不順だったのですが、生理痛がひどくなったころから、どういうわけか生理の周期がだんだん一定になってきました。でも痛みが治まる様子はないのでもう一度病院に行ってみようとは思っています。

子宮内膜症、子宮筋腫、ホルモンバランスのくずれなど考えられる要因はあるかと思います。同じように生理痛で大変だった方が具体的にどんなことでその痛みをやわらげたのか病院へ行く前にちょっと聞いてみたいと思い、質問してみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wonbattさん、おはようございます。

25歳ですが、17~18歳ぐらいからずっとひどい生理痛です。
毎回吐きます。痛さで眠れませんし、痛み止めも気休めにしかなりません。
しかし、私も病院では異常なし。
多少卵巣が腫れているかな?とは言われますが。。

対処法としてお医者様より受けたアドバイスは、まず鎮痛剤は生理の始まる数日前から服用すること。
ボルタレン(座薬だった記憶があります)は、痛みのひどい時期に一度試しました。
あとはロキソニンという錠剤。
市販の痛み止めでも大丈夫だと思います。
ただ、生理前になると胃腸が弱くなってしまうので、数日前から鎮痛剤を服用すると、必ず吐いてしまいます。(私の場合です)

私のかかりつけのお医者様は、ピルを数ヶ月服用することで生理痛が軽減する場合もある、とおっしゃっていました。
試してみましたが、私は副作用で顔中に吹き出物が出てきてしまったため、1ヶ月で中止しました。
ですが、私のような副作用が出るタイプはあまりいないそうなので、一度ピルの服用についても相談してみられてはいかがですか?
ちなみに、ピル服用中と服用直後の生理は、ものすごく楽でした。

最近、母に進められて良かったのがピジョンのハーブティー(チェストツリーベリー ブレンド)というものです。
箱に「毎月、あの日がつらいあなたに。」と書いてあるので、店頭で見ればすぐ分かると思います。(笑
私に合っているのか、このハーブティーが結構効いている気がします。

それから、直接的なものではないですが、ウォーキングを毎日行うようになってから、ずいぶん楽になった気がします。
wonbattさんは冷え性だったり、血流不足だな、と感じることはありませんか?
上記のように感じるなら、ウォーキング&半身浴も効果があるかもしれません。
日ごろから体を冷やさない事も、次の生理を楽にするためのコツだったりしますので。

あと生理中は、カイロを背中とおなかに貼っています。
私は楽になる気がするのですが、カイロを貼って逆に悪化する方もいらっしゃるようですので、ご注意くださいね。

書き出してみると、いろんなことをしていますね(^^)
あ。病院へ行く際は、紙に数ヶ月前からの生理の周期や痛みの度合い、どんな痛みなのか、、などを書きだしておいて、お医者様へ提出されると良いかもしれません。
私は毎回提出していますが、お医者様には「分かりやすくてよろしい」らしいので。

参考になるかどうか分かりませんが、同じ生理痛に悩むものとして回答させていただきました。

では、wonbattさんの生理痛が少しでも軽減されますように。

wonbattさん、おはようございます。

25歳ですが、17~18歳ぐらいからずっとひどい生理痛です。
毎回吐きます。痛さで眠れませんし、痛み止めも気休めにしかなりません。
しかし、私も病院では異常なし。
多少卵巣が腫れているかな?とは言われますが。。

対処法としてお医者様より受けたアドバイスは、まず鎮痛剤は生理の始まる数日前から服用すること。
ボルタレン(座薬だった記憶があります)は、痛みのひどい時期に一度試しました。
あとはロキソニンという錠剤。
市販の痛み止めでも大丈夫だと思...続きを読む

Q生理痛がひどいんです。

私は生理痛がいいからひどいんです。腹痛はもちろんのこと、それに加えがぐがぐ震えてたり、顔は真っ青、吐き気もあったりするんです。こんなんだから生理のときは学校を早退するなんてしょちゅう。電車通学なので歩いて駅まで行けないからタクシーで帰ります。病院にも行きました。でも「そういう体質だから仕方ない」と言われました。1ヵ月に1度恐怖を味わってます。どうにか鎮める方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

生理痛のつらさ、分かります。私もそうだからです。物凄くしんどかったので、いつも学校を休んだりしていました。そういう体質だから仕方ないといわれてもほんとにしんどいし困りますよね。
私自身も半年前までmeruruさんと同じような状態でした。でもいまではすっかり治っています。俗に出産したら体質が変わるといいますが別に出産したわけでもありません。私は半年前からエステに通っています。私も同じように生理痛があまりにもひどかったので、エステでリンパドレナージュという体中の新陳代謝を良くするためのサウナドームのようなものを利用しています。この中で約40分、汗を流したり、リンパの流れを良くしてもらいました。今では体の新陳代謝がよくなったのか、ほとんど痛みがなくなりました。これは私自身の経験なので、meruruさんに必ずしも当てはまるとは限りません。私の友達は同じように生理痛があまりにもひどいので、産婦人科でお薬を出してもらっています。それを飲み続けていればとりあえず痛みが治まると言っていました。
生理痛のつらさは自分自身しか分からないのでつらいですよね。。専門ではないので答えというのがきっちり出せないので申し訳ないですが、meruruさんにとって最善の方法が一日も早く見つかるといいですね。

生理痛のつらさ、分かります。私もそうだからです。物凄くしんどかったので、いつも学校を休んだりしていました。そういう体質だから仕方ないといわれてもほんとにしんどいし困りますよね。
私自身も半年前までmeruruさんと同じような状態でした。でもいまではすっかり治っています。俗に出産したら体質が変わるといいますが別に出産したわけでもありません。私は半年前からエステに通っています。私も同じように生理痛があまりにもひどかったので、エステでリンパドレナージュという体中の新陳代謝を良くするた...続きを読む

Q生理痛がひどくて困っています

1年半ほど前から、生理初日から2日目の午前中にかけて、ひどい生理痛に悩んでいます。以前は生理になったことを忘れてでかけるくらいに、まったく生理痛を感じない方でしたが、急に1年半前ぐらいからひどくなりました。

症状としては、卵巣(のあたり)がすごく腫れていて、痛すぎて声もでないくらいです。鎮痛剤を飲んでなんとか痛みを抑えながら、腫れが引く2日目の昼まで、おとなしく寝ています。でも不思議なことに、2日目の昼をすぎると、腫れも引き、嘘のように痛みがなくなり、普通の生活ができます。それと、特に便秘になっているときには、痛みがさらにひどくなります。

生理のときには卵巣が腫れるので圧迫され痛みがでるのだと、どこかのサイトでみたので、そのためなのかなぁと自分を納得させながら、我慢しているのですが、もしなにか別の病気だったりしたら…と思うと不安です。でも今年の1月に産婦人科へ行って、みてもらったのですが、特に異常(ガンなど)はないですよと言われました。

極力、温めたり、便秘にならないようにと気をつけているのですが、なぜ急にこんなに痛くなってしまったんだろうかと思っています。これから先、生理の度にこの痛みにずっと耐えなくてはいけないのかと思うととても憂鬱です。なにかよい対策があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1年半ほど前から、生理初日から2日目の午前中にかけて、ひどい生理痛に悩んでいます。以前は生理になったことを忘れてでかけるくらいに、まったく生理痛を感じない方でしたが、急に1年半前ぐらいからひどくなりました。

症状としては、卵巣(のあたり)がすごく腫れていて、痛すぎて声もでないくらいです。鎮痛剤を飲んでなんとか痛みを抑えながら、腫れが引く2日目の昼まで、おとなしく寝ています。でも不思議なことに、2日目の昼をすぎると、腫れも引き、嘘のように痛みがなくなり、普通の生活ができます。そ...続きを読む

Aベストアンサー

「生理時の激痛」というので一番最初に考えられるのは「子宮内膜症」です。
私はこの病気で10年以上、薬を飲み、結局「両卵巣を摘出手術」しました。

本当に「生理時は呻くことも出来ない程の酷い激痛」でした。
ですので、御質問者様の苦痛が手に取る様に解ります。

「腫れ」がある、というのも気になります。
「卵巣脳腫」があるのかもしれません。
「チョコレート膿胞」というものも「子宮内膜症」になると出来る場合もあります。

いずれにしても「婦人科」を受診なさることをお勧めします。
それも大学病院とか大きい総合病院とか「検査設備」や入院・手術の整った病院の婦人科が良いと思います。
そこで、御自分の症状をお話になって、詳しい検査を受けて下さい。
その検査結果によって「治療法」も違って来ます。
又、その人の「人生設計」によっても「どの治療法を選択するか」が違って来ます。


「子宮内膜症」はなかなか難しい病気です。
「何故なるのか?」は現代の医学でもまだ解明されていません。
「特効薬」もありません。
「子供を生むことを取る」か、「痛みを除くことを取る」か・・・を自分で選ばなければならない場合が出て来る・・・まさに「人生がかかった病気」です。

まずは「婦人科」を受診し、詳しい検査をお受けになってみて下さい。

尚、「子宮内膜症」について、詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/naimakus/index.html

「生理時の激痛」というので一番最初に考えられるのは「子宮内膜症」です。
私はこの病気で10年以上、薬を飲み、結局「両卵巣を摘出手術」しました。

本当に「生理時は呻くことも出来ない程の酷い激痛」でした。
ですので、御質問者様の苦痛が手に取る様に解ります。

「腫れ」がある、というのも気になります。
「卵巣脳腫」があるのかもしれません。
「チョコレート膿胞」というものも「子宮内膜症」になると出来る場合もあります。

いずれにしても「婦人科」を受診なさることをお勧めします。
...続きを読む

Qおりものが変&生理痛がひどいです

ここしばらく、おりものの量が前と比べ増えてきま
した。しかも、よく見るとパサパサしていて固まって
いる日もあります。臭いも、決して臭くないとは言い
きれないです。色は白っぽいんですが、これは子宮の
異常でしょうか?
あと、これはもうずっと前からなのですが、私は毎月
生理痛がひどいんです。一日目の3時間くらいだけな
のですが、お腹が痛いというより下腹部と足の付け根
が引っ張られるような感じで、薬も効かないのでいつ
もガマンしています(T-T)

やっぱり、子宮の病気かな?と思うのですが、何か
チェックできる項目とかってないでしょうか?
いい産婦人科も知らないし、どこか躊躇してしまい
ます・・。
もうひどい生理痛に悩まされるのはほんと疲れたので
病院に行く気持ちを固めつつあります。京都市でいい
産婦人科(出来れば女医)ご存知の方いませんか??

アドバイスいただけたら嬉しいです!!

Aベストアンサー

おりものも特に心配する必要はないと思います。
生理痛関連で、悩んでいることで、どんどん悪く考えてしまってませんか?

私は子宮内膜症です。
その生理痛たるものは、3時間ではおさまりませ~ん。
月の半分は、どんよりお腹が痛く、つられて、気分もどんより(-_-;)
生理になったら、寝れず、食べれず、動けず、えびのように丸く、なおかつ腰も痛くのけぞり、それはもう一日を正常に過ごすことはできません・・。

わたしはとっても心配性。なにか調子が悪くなったら、すぐ病院に行きます。
なぜなら、行かないとどんどん気になって仕方がなくなり、どんどんマイナス方向に考えてしまうから・・。
だから、Yさんも、そう深く悩まずに、念のためとういう気持ちで病院に行ってみたらいいですよ!良くも悪くも、病名がはっきりすると、気分もすっきり晴れますよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報