アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月2~4日那須に行きます。
道路状況を教えてください。
現在、ノーマルタイヤです。
チェーンを積んでノーマルタイヤで行こうと思っています。
しかし、天気予報に雪マークがあります。
昨年那須に行きましたが、昼には道路も雪がなくなるので今回もノーマルで行こうと夫が言います。
どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答を有難うございます。
    補足として、
    「友愛の森」と「スーパーいけがみ」と「アウトレット」に行きます。
    ゴルフ場は友愛の森に近いです。
    夏は殺生石や峠の茶屋にも行きますが、今回は行きません。

      補足日時:2017/03/01 00:32

A 回答 (5件)

No.3です。


行く場所から大凡のルートを想定すると…
黒磯板室のインターからアウトレット経由、板室街道へ出て戸田のいけがみ?
その後高原道路(県道30)から友愛の森経由でウェルネス辺りでSTAY(ゴルフ場は
恐らく25那須ガーデンですよね?)
順序は変わっても、行先としてはこんなところでしょうか。

結果として高原道路(とグリーンライン68号)が問題になるでしょう。明日は午前
雪予報で、どこまで積もるかです(こればかりは天の配剤です)。そして一番怖いのは
3日朝の冷え込みです。
天気予報的にはアイスバーンになって下さい的な感じですので、そこは細心の注意が
必要でしょう。積雪になれば、ゴルフ場がオープン出来るかも気にはなりますけど…
アウトレットに関しては、実際ノーマルで来ている他県の方も多いです。高速で規制が
かからない限り、ノーマルで行けない事態は想定しにくいです。

尚、参考までに本日は那須インターから広谷地辺りまでなら完全ドライでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかっぴぃ 様
有難うございます。
流石です!
ウェルネスの森那須に行きます。
犬達が高速道路のスピードを怖がるので、一般道で行きます。
その一般道が塩原カントリーから急に寒くならないですか?
以前も塩原カントリーを過ぎてから雪になり、ゴルフ場は閉鎖でした。
アウトレットは標高何mですか?
5月の連休の時、峠の茶屋が気温2度の強風で寒くダウンコートを着、アウトレットは暑くて上着を脱ぎました。
ここ9年間通っていますが、那須の天気は難しいですね!
皆様の意見を参考にして、新しいスタットレスを購入しました。
少し安心して行けると思います。
有難うございます!
ちなみに夫が老後は那須で暮らしたいと申してます。
ゴルフと温泉で!
また機会がございましたら、ご指導ください!
有難うございました。

お礼日時:2017/03/02 00:07

どうでしょうか?



行ってみなければ分からない
那須も広いし、平地に近い高度から茶臼岳のような山地まで色々

チェーン持参で早め早めにチェーン着装する気持ちがあるのなら
まぁ大丈夫だろうけど

但し夜間走行の場合、ちょっとした場所が部分的に凍結している可能性は否定できない
夜間走行するなら素直に冬装備

ソレが嫌なら夜間は移動しない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
行かなければわからないことに、質問をしてしまいました。
友愛の森近辺ですが、チェーン装着ができるか?
まだ1度も体験していません。
昼間だけの運転ですが、部分的な凍結が無いとは言えないのでスタットレスにします。
有難うございました。

お礼日時:2017/03/01 01:07

結論としては、チェーン持参且つ相応の運転技術とチェーン装着に一定の技能のある方で


あれば、主要県道レベルはほぼ問題なくアクセス可能かと思います。
(目的地が分かりませんので、一般的な回答にとどめます)
ただ、『昼には道路も雪がなくなるので』という安直な考えは持たないで下さい。
那須は山間部の気候です。気象条件によっては急激に勢いを増す降雪、日中の僅かな
時間以外は氷点下に下がるという気象条件を念頭にお越し下さい。
以上、地元住からの回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
運転技術とチェーン装着技能がありません。
私の地元はほとんど雪が降りません。
安易に考えていました。
ゴルフをしていて、晴れていたのが急に雪が降りだした体験をしています。
明日、スタットレスに換えてきます。
有難うございました。

お礼日時:2017/03/01 00:56

那須は、雪が降るものの積もるほどではありません。

しかし、3月だと路面凍結などもありえます。

天気予報で雨または雪の場合、那須岳に向かって半分ぐらい登った辺りはほぼ確実に雪になるでしょう。チェーンがあり、それなりの経験があるなら心配するほどではありません。ただし、スタッドレスの車から見れば確実に遅いので道をゆずることは心掛けたほうがいいと思います。

晴れていても怖いのは凍結です。こればかりは、日中でも日陰には「あるかもしれない」し、夜間になるとどうなるかはまったく未知数です。

ですから、結局「経験」がものをいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
経験ですね!
ここ8年位那須にゴルフしに行っています。
ただ、まだチェーンを使用したことがありません。
夫に話してスタットレスに換えます。
有難うございます。

お礼日時:2017/03/01 00:46

誰も、「大丈夫でしょう」とはいえません。



昼間、晴れていれば平地はOKです。
しかし、少し山の方に入れば、凍結しています。

雪マークがあるのでしたら、かなり心配だとは思います。

高速道路や幹線道路は凍結防止剤を大量にまきます。

現在の様子はライブカメラをご覧くださいまし。
https://www.drivetraffic.jp/map.html?t=w

那須の、どこに行くか次第です。
最低気温はマイナスとなりますので、山沿いや日陰は凍結があるでしょう。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/9/4101 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
ライブカメラと詳しい天気と気温と積雪量は大変助かります。
スタットレスに交換して行きます。
有難うございます。

お礼日時:2017/03/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!