アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が公共料金を滞納したまま居なくなりました
一軒家です 現在電気、ガスが止まっています 契約者を親から自分(娘)に変更しても親が滞納した分を払わないと使用出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

事情を説明すれば、OKな場合もありますが、その会社次第です。

親とは別世帯であることを説明し、今度はしっかり払うということでお話すれば分かってくれる可能性もあります。

なお、東京電力の場合は、もしダメだったとしても、お願いすれば、ごくわずかに電灯がつけられる程度の5アンペアはつけられるようにしてくれます。生きていくための最低限の電気ということらしいです。

ガスは、ガス会社が多くありますので、その事業者次第です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね。小さな子供がいるのでとても不安でしたが、電気の対応のお話を聞き少し安心しました
相談してみようと思います

質問者は親と一緒に生活をしてたのでは?、

それとも、別所帯でしたか?、

一緒の生活なら、取敢えずは夫々の会社へ出向いて、事情を話して滞納分の支払いにケリをつけないとね、前には進めません、

質問者が働いてて収入が有って、長期分割でも認めてくれれば契約者の変更なども可能かもしれません、

相手も幾ら公共的な事業者であっても所詮は利益を上げる一般会社ですからね、
一人では大変かもしれませんが、社会勉強だと思って前に進んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じ家に暮らしていましたが世帯は別にしてあり生計も全く別でした。医師から働くのは困難な状態と診断され年末から障害年金を受給、それ以外の収入はありません。それぞれに事情を話し相談してみようと思います。