プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!自分の名前についてなのですが…
私は葉月という名前なのですが、1月生まれです(・_・;)
友達に「8月生まれなんだ!」と良く言われ、「ううん、1月生まれなんだヾ(・ω・`;)ノ」というとびっくりされます…

興味本位で自分の名前ってどう思われているのかな〜と思いネットで調べたところ葉月という名前には悪い印象はないものの、「1月生まれなのになんで葉月なの?全然名前の由来がない。親がバカ。」や、「季節にあってないと運勢が良くない(?)」などあまり良い印象はないようでした。ちなみに私の名前の由来は、夏の葉っぱのようにたくさんの友達ができるように。月のようにキラキラと輝けるように。とのことでした。親は画数や苗字との相性含め、いろいろ考えた上この名前にしたそうです。名前は気に入ってるといえば微妙ですが考えてくれた親に感謝してるし、由来はとても気に入っています。

やはり、あまり良い印象はないのでしょうか?意見聞かせていただけると嬉しいです。(理由なしに否定するのはやめてください。自分の名前のことなので傷つきます。)

A 回答 (14件中11~14件)

追記・・親に由来は聞いてたんだ・・



だったらイイじゃん・・

そのうち あなたが親になり 自分のこどもに名付ける時が来れば解かります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が気に入っていたら良いですよね!
自分の子にも素敵な名前をつけてあげたいです。

お礼日時:2017/03/01 03:23

親は 貴女に一番相応しい名前を付けただけです・・



あなたの親に 名前の由来を聞いてみなさい・・

きっと あなたが満足出来る答えが返って来ます・・

明石家さんまの娘「いまるさん」だって 恐らく 日本で たった一人・・日本で一人と言うことは世界でも一人・・そして 過去の歴史も合わせても 居たとしても数人くらいでしょうね・・

だけど 自分の名前に自信を持っています・・(テレビ番組で言ってた)

それもその筈・・生きてるだけで丸儲け・・と もう一つ・・当時の明石家さんまの家庭に必要な数字を入れたから・・

2 にちか 3 さんま(芸名だが) 4 しのぶ で  1 が いまる

もし 次に子供が産まれてたら 5に まつわる名前になってたでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の時名前の由来を聞く機会があったので聞いたところ、質問文にある通り由来は気に入っています。でも季節が真逆なんじゃないかな〜とそれが気がかりで… でもどんなに不思議な名前だとしても自信を持っていればきっとどこかで認めてもらえるのですね!自信を持って生きていきます。

お礼日時:2017/03/01 03:18

友人に8月生まれのやよいさんがいます。

おっとりした人で、ううん、8月生まれなのよ。と、しかいわないけど、なんか、雰囲気がお雛様のように優雅な やよいさんで、幸せな人です。
季節ではないのですが、主人は、7人兄弟の7番目、4男なんですが、一 はじめといいます。神主さんに相談して、つけてもらいました。その時、これしかない❗と、言われたそうです。
葉月さんもご両親が、この名前しかない❗と、思った名前。葉月が、私には、一番❗と、思っていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やよいさん素敵な方なのでしょう…!
これからは自分の名前に自信を持ちたいと思います!

お礼日時:2017/03/01 03:13

まったく違和感はありませんよ。

ステキなお名前だと思います。
Wikipediaを見てみたのですが、葉月というお名前を名乗っていて8月生まれではない方もたくさんいらっしゃいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E6%9C%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございますm(_ _)m
少し自分の名前に自信が持てました!

お礼日時:2017/03/01 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています