プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人ホームに
入居するのに
要介護1より
要介護4の方が
費用は高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO3の方のお答えにプラスです。



介護費用の利用負担は介護度1で16万円の1割、月1.6万円
          介護度5で36万円の1割、月3.6万円
です。 
なお特別養護老人ホームでは、現在は介護度3からが入居対象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
ございました。

お礼日時:2017/03/05 16:18

介護施設の料金は おおまかに


1 家賃・管理費
2 食費・個人の生活費
3 介護費用
に分けられます

1 は 介護度数に関係なく みなさん一律です。
2 は 食事に制限があり特別食が必要な場合 上乗せされることもあります。
    生活費については おむつの利用 洗濯の依頼などにより 各人金額が変わりますが 
    介護度数には影響を受けません。
3 が 介護度数によって 影響を受ける部分です。
    例えば ”入浴” という介護についても 要介護1と4の方は 基本料金が違いますので
    介護度数が高ければ 請求金額も高くなるというシステムです。

3については 自治体によって違うのかもしれませんが 利用限度いっぱいまで使い 1割負担の方は
介護1は 16万ほど 介護5は36万ほど のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく
教えて頂きまして
ありがとう
ございます。
良く解りました。

お礼日時:2017/03/01 15:36

基本的に高くなります


介護度が高いと人の手を使わないといけないから
(自己負担も増えます)
おむつとか自費の場合も多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ございました。

お礼日時:2017/03/02 12:34

費用は、介護サービス費+その他生活費の合計です。


介護サービス費は国、自治体、本人が負担します。
国、自治体は介護保険から払う訳です。

介護サービス費は介護度が高くなるにつれて高くなる様に設定されています。

その他生活費は食費や居住費、おやつ代、洗濯費など生活上の費用なので、全額個人負担です。
(これは介護度には関係有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ございました。

お礼日時:2017/03/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!