電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースライン付近からその後ろにかけて、フォアとバックどちらも高い打点で打つのが苦手です。腰あたりの高さでインパクトして打つときのようにボールにパワーをかけられません。腰あたりの高さでインパクトして打つときと比べてどういったところに注意すればいいのでしょう??おしえてください。特に苦手なのは走らされたときの高い打点のバックです。お願いします。

A 回答 (5件)

>ベースライン付近からその

⇒其処に高いボール、かなりドライブを使える相手ですよね。 

元々其処を狙えるのは、うまい相手で、更に一番力の入りにくい処を狙っているのですから、それをはずすしかありません。

足で一番打ちやすいところへ移動するのです。
それには相手が打つ前のラケットの位置と打った後のラケットの位置でどんなボール回転か分かります。

ドライブで深く打って来たら、すばやくフラットでのボールより打つ位置を後ろに移動することです。

こういう質問という事は、グランドスマッシュは打てないのでしょうし、体重移動+回転+腕力が良くないでしょうから、上記が良いでしょう。

早く足が止まってしまい、又ラケットの引きが遅すぎるとも考えられます。

>走らされたときの高い打点のバック
⇒これは、其の前の貴君側のボールが悪いのです。
そういう自分の嫌う(これは一番難しいものです)を相手が打てる処へボールを打ったからいけないのです。

テニスは何回も打ち合って、我慢して、相手に打ちにくいボールを出して、攻め込めるようなボールを打たせるのですから、相手がうまいのです。

そういうボールが来たら、自分が下手だったと・相手がうますぎた?と反省することです(^_^;;
テクニックもそうですし、打つボール(ラケットの持ち替えなど)の切り替えも出来ないのですから・・・・。

で、基礎的な対処方法は、全身の筋肉強化と持久力の強化です。
つまり、有酸素運動で基礎を固め、走りこみをして、更に全身の筋肉を強くすることが重要です。
勿論、頭や目の訓練もですが、それは難しいですから、上記を行いましょう。
    • 0

783467393さん、高い打点が苦手というのは、相手から打たれた時に、どのようなリターンをしたいのでしょうか?

それによっても、違いますし、あなたのグリップにっよっても、かなり教え方が違います。

(1)リターンはブロック気味な形で相手のボールの行きおいを利用する打ち方。
→薄いグリップの場合に適していると思います。
スライスで返すイメージです!
【方法】
その打ちたい高い位置で、面が一番力が入るスタンスを意識してみていください。おそらく、その場合は、通常の場合のスタンスではないはずです。
高い打点の打ち方は、スタンス(体の開き)が変わります。

(2)自分のパワーも乗せて打つ打ち方。
→厚いグリップの場合に適していると思います。
ドライブをかけて返すイメージです!
【方法】
その打ちたい高い位置で、一番ドライブがかかるスタンスを意識してみていください。おそらく、その場合は、スタンスが変わるのと、グリップももう少し厚くなると思います。
同様に高い打点の打ち方は、グリップとスタンス(体の開き)が変わります。

後は、無理やり通常のグリップやスタンス打とうとするのであれば、手首や腕の力を増強する必要があるかもしれません。
あなたの打ち方がわかればもっとあなたにあったアドバイスができるのですが・・・

ちょっと、試してみてください。
    • 0

大切なことは、言われているように得意の腰の高さくらいでパワーをのせて打つような感覚で、打ってはいけないということです。

絶対同じ様には打てません。しっかり切り分けて考えることが大切です。

試合等はなるべくその苦手なところで打たないように組み立てますが、練習ではあえてたくさん取り組むべきです。

こつはボレーのようにボールにしっかり合わせることが大切です。その中で、無駄に使っている動きを排除していきます。難しかったらテイクバックを短めにしたり、とにかく諦めず、こなす数に比例してうまくなります。自分だけのショットを見いだせるときもあります。がんばって下さい。
    • 0

高い打点とは、肩ぐらいの高さのボールとかですか?

私は、元々ハイストローク何ですが、基本的に違うと思っているのは、高い位置で打つという事は、ボールが生きている?(バウンドしてから最高点又は、最高点の一歩手前)状態で打つという事です。
バウンドして、最高点から落ちてきたボールより断然難しくなるので、やはり体重を乗せる事が大切だとは思いますが、『脇が閉まっているか』だと思います。
上になると空いてしまう人が多く思います。
また、脇と共に腰も大切です。つい腕で打ってしまう傾向もよくある話ですので、脇を閉めて体重を上手く乗せて腰と腕を一体化したぐらいで打ってみてはどうでしょう。
 ただ、最初に書いたボールを捕らえる位置も大切なので、普段のストロークからボールを捕らえる位置を替えてみるのも練習になるかと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0

社会人になってテニスから遠ざかりましたが、最近テニスをする人は手打ちが多いですね。

僕は体重移動で教わりましたよ。右足から左足へ体重を移動させて打つ。高い打点なら、低くなるまで待ってみるとか・・・高い打点でパワーをかけるのはスマッシュ以外ないですよ。バックは仕方がない。ロブで返す以外方法はないです。というよりか、相手にバックを打たせない方法を考えてみては?
    • 0