アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中の彼が突然、田舎暮らしをしたいと言い出しました。

お互い30代後半です。
現在同棲をしています。
親への結婚報告は終わっています。
彼はバツイチ、現在無職です。


2年程前、彼は離婚し3人子供がいましたが、親権は元嫁です。
弁護士同士の話し合いで揉めにもめて成立した離婚だったので、
子供との面会などはできないと決まったようです。
その代わり、養育費、慰謝料などは0です。

離婚時、彼は大手企業に勤めていたのですが、
会社とトラブルを起こし、
会社を解雇されました。
(彼が拒否したため、退職金なども0です)
(それまでの貯金も友人に騙し取られてほぼ0です。)

トラブルを起こしたのは、
子供もいなくなり
働く意味がなくなったからだと思います。


昨年の冬に、
『来年の(今年)春には働くから』と言ってくれたので、
安心していたのですが、
今年に入ってからも、
就職サイトをチラッと見る程度で、
働く意志がまったく見られず、
心配していました。

貯金も底をつくはずです。
結婚式は望んでいませんが、
友人達を呼んで、小さなパーティーはやりたいと伝えていました。
しかし、今の状況はそのような事にお金を使っている余裕はありません。


そんなとき、彼から突然、
仕事は田舎で見つけると言われました。
都会で働くつもりはもうない、
友人も少ないし、仕事もしてないし、
こちら(都会)にいる意味がない、と。


ずっと都会で暮らしてきた彼です。
どうやって食べていくつもりか聞きましたら、
田舎は若者を呼んでいるから、
物件はほぼ無料だし、
仕事はいくらでもある、と。
農業か、漁業、ボランティア、アルバイトでもいいなど、
仕事はいくらでもあると言います。


正直、なめてると思いました。
たしかに毎日満員電車に乗り、遅くまで働くことの多い都会の仕事はキツいです。

ですが、それが嫌だからって田舎に逃げるのはどうかと思います。
正確なビジョンもないのです。
ただ、田舎暮らしをしたいからです。

私に意見を求めていますが、
彼が都会で働く気持ちは0です。
こちらで働いてもおそらく続かないと思います。
でも、そのような曖昧な気持ちで田舎に移り住んでも、
うまくいかないような気がするのです。
前の結婚に失敗した事、
仕事を辞めてしまった事から、ただ、逃げるだけだと思うのです。


都会から田舎暮らしをされる方って、
彼のような理由で移り住む方もいるのでしょうか。
彼ひとりだったら勝手にやればいいです。
田舎でも海外でもどこでも行ってくれて結構です。
ですが、結婚したい相手がいて、
決断することじゃないと思うのですが…。


田舎暮らしをするのって、
こんな理由で決断してしまっていいのでしょうか。

A 回答 (30件中1~10件)

現在無職で田舎に暮らす。

どの程度田舎かはわかりませんが、どこに行くにも車が必要です。一人一台車が必要です。近所付き合いも濃密ですし、田舎の人はしたたかでもあります。
職も少ないです。
あまりおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
移動手段は車でしょうからね。
田舎なら伸びやかに過ごせると思っているのかもしれないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 19:37

やめた方が良いと思う。



実家の地域の人の紹介で隣県出身の人と(もちろん結婚前提に)お付き合いした時期が有りましたが…、俺は長男だから結婚したら俺の母と兄弟(弟2人)、弟の子ども達とお付き合いしてもらわないと困るとか言われ。(彼の実家は母親と弟さん家族が同居してましたが)市街地(有名な温泉観光地)からかなり離れた地域なの聞いてましたし、私は車の運転出来ない無免許なので、田舎暮らしは絶対無理だし。彼の母親と弟嫁が上手くいってないと聞いたから、最悪彼がお母さんと一緒に暮らしたがってる…って感じもしました。
でも彼は介護の仕事されてて低収入だから働いてくれと…。それでいてファミレス出来合い物嫌いだから家事も料理も完璧にしろと。でも、彼の田舎住むなんて事になったら仕事辞めて探さなきゃいけないし…。
お付き合いは僅か1ヶ月で、彼の方から別れを言われ破局しました…。

向こうから入れ込んで来ておいて振られたのはショックでしたが、田舎暮らしにならなくて良かったと今となっては思ってます。
それから、私は同級生だった人と見合い結婚して共働きでも幸せに暮らせていますが、彼は郊外へ引っ越したらしく…今も独身とか。

質問者様の質問から異なる事を書いてしまいましたが、田舎に住むって事は大変な事だと思い、回答しました。

質問者様を安心させてくれる人と出逢って欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

アドバイスありがとうございます。
体験談、とても参考になりました。
大変壮絶なご経験がおありなのですね。
それでも今幸せな結婚されていて
うらやましいし、
ちゃんと次へ前進していて偉いと思います。
わたしは今のままで、愚痴を言うばかりで先へ進もうとしていませんので。

いい出逢いがあればいいのですが。
アドバイスを参考にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 12:37

いやはや、旦那様は物凄い勇気のあるお方ですね。

また素晴らしい決断をされたのですね。やりたいことを第一に考え実行する。勇気のいる行動です。なめてなんかないですよ。そしたら奥さまが働いてしまえば良いではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

アドバイスありがとうございます。
ものすごい勇気と、男らしい決断力‼と、プラスに考えられればいいのですが、
なにも考えてない、逃げているように思ってしまう私は
マイナス思考なのかもしれないですね。
私が働くことも考え始めています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 19:29

そんな男といても未来はありませんよ。


もう少し自分を大切にしないといけません。
そんな無職の現実逃避男といても苦労するだけで あなたが疲れはててしまいますよ。
ご両親を悲しませないためにも彼から離れたほうが懸命ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
たしかに今のままでは未来はないと思います。
現実逃避しているのでしょうね(;-;)
春には働くといっているので、
それまで我慢して、
その後進歩しなければ、
離れたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 19:31

田舎に行って、移住先としてメリットがあるならその恩恵を受けるのも良いですね。


税金や住居など・・・
しかし、人間関係で現実逃避したいなら、何処へ行っても逃げられないのです。その上で
田舎暮らしも楽ではないようで、人間関係が都会よりも凄まじく、年中の行事は
出席しなければいけないし、町内の付き合いが大変面倒のようですよ。
過疎化によって、あなたたちは大歓迎で、雑用に力仕事に、年寄りの出来ない仕事は全部回ってきます。今30代として、10年後には周囲に人がほとんどいなくなるのではないか。そういう心配が、頭をよぎります。
他県からも若手がたくさん移住されている所はどうでしょうか?
地域活性で、新規事業も面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

アドバイスありがとうございます。
人を見下すところがある彼なので、
人間関係が都会よりも凄まじくなると、
おそらく孤立していくと思います。
ご近所付き合いも現時点でできていないので。

若者が移住している所ですね!
お年寄りが長く住んでいる所よりは
彼もやっていけるかもしれないですね。
なんだか田舎暮らしの件を、
アドバイスを参考に彼にいろいろ話していたら、
田舎に行きたいと言わなくなってきました。
なんだよもうっ!って感じですが、
とりあえず早く仕事を見つけて欲しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 19:36

返信ありがとうございます!


追加失礼します!
バツがつくこと反省するの当然です!
失敗って事!何でも失敗したら反省です!
人のせいににするなんてもってのほか、全部元嫁が悪いなら、他の女性を幸せにすることも簡単なはずだし!仕事も選ばず、がむしゃらに努力と言う行動が出来てます!
何もせず、口ばかり、言い訳したり文句を言うなんて、ありえない!

なぜ家庭が壊れてしまったのか、自分の足りないところや甘えとか、反省はいくらでもあるはず!

それすらできないなんて、人生やり直しのチャンスはあげる価値ないです!
自分の内面と向き合えないのなら、他人と寄り添えるわけが無い!

彼はもっと追い詰められます!
そんな彼を、何も無い彼を無償に支えられますか?疑わず!信じ続けて寄り添えますか?
長文失礼致しましたァ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こちらこそありがとうございます。
彼は自分に甘く、他人に厳しい性格です。
その通りですね。
全部元嫁が悪いなら、
今、私との生活でもっと努力ができるはずです。
それができないのは、
彼になんらかの原因があったということですからね。

自分の内面と向き合えないなら、
他人と寄り添えるわけないって言葉、
本当その通りだと思いました(;-;)
私は彼のこと疑っているし、
信じていません。
でもどこかで期待している自分もいます。
気合いの入った優しいアドバイス、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 22:07

別れたら?


人生終わるよ。
田舎でも同じ。
田舎は田舎の風習があります。
近所のお手伝いや集まりに参加多々。
出ませんよね?その状況だと。

どこに行っても無駄だと思います。
彼女さんがかわいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
近所の集まりやお手伝い、
絶対参加しないと思います(;-;)
今もしていませんので。

アドバイスありがとうございます。
私は人から可哀想と思われる立場にいるんだなぁと思いました(^-^;

お礼日時:2017/03/15 19:40

その彼!×がついてもなんの反省も、学習も無いですね!



全てを失ったこと、
悔しくて奮起するならまだ人として、見守るべきチャンスもありそうですが、

貴方を思って守ろうとか、幸せにしたいとか、行動も気持ちも伝わりません!

結婚も恋愛もお互いにプラスにならなきゃ、一緒に居る意味が無いです!

田舎暮らしの決断の悩みより!
彼を信じていいのか!の方が先です!
パートナーによって人生本当に大きく左右します。
冷静に考え直してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
×がついて反省する人もいるものでしょうか。
彼は前嫁を憎み恨むばかりで、
反省の気持ちはまったくありません。

もう戻らないのだし、
夫婦がうまくいかなくなってから3年も経つのです。
気持ちを切り換えてもいい頃です。
だったら軽々しく私と結婚するなんて言わないで欲しいです。

彼のどこを見つめて、
どのように冷静に判断すればいいのかわからなくなってしまいました。
行動で伝わって来ないのが、
彼を信じない方がいい要因の一つですよね。
冷静に考えて判断してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 10:56

ダメダメ、ダメ!絶っ対にダメ!そんな男に付いていったら、疲弊して泣きを見るに決まってます!此処は冷静になって、判断して下さい。

「両親をガッカリさせたくない…。」なんて思いは棄て、事実を全て”報告して下さい。彼の行動に関しては、正に貴女の言う通りです。生半可な気持ちで行くとどうなるかという事を、貴女が調べて教えた方が良いですよ。其れでもし、考えを改めないようなら、結婚を考え直した方が身の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
絶対ダメですか(^^;
そりゃそうですよね。
もう彼のために何度泣いたかわかりません。
両親の気持ちを考える前に、
まず私がどうしたいか考えるべきですね。
彼を信じて優しく待ちすぎたのかもしれません。
気持ちしっかりもって、
考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 10:58

典型的なダメ人間のたわごとですね。


貴方が子供を希望してないなら何とかなりそうですが、もう少し真面目に話し合うべきですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
しかし、真面目に話し合った結果が
田舎暮らしをしたい、だったのです。
どうしたら現実を見つめてくれるのでしょうか。
離婚で傷ついたとはいえ、
もういい大人なのに、と思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!