アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど乗ってるズーマーのパーツ交換について質問です。

あまり、バイクや車に詳しい訳ではないほうなので、新車で購入後、5年ほどはバイク屋に出すなりして、整備やパーツの交換してきて、休みの日に20分程度の繁華街に行って帰る程度だったので、それから特にパーツ交換などせづに10年ほど乗ってきたのですが(エンジンオイルは定期的に交換してます)職場が変わって、電車より原付くらいの方が都合がいいので、本当に無理になるまで通勤用に乗りつぶそうと考えてます。

つい最近、エンジンがかからない問題があり、調べたところバッテリーが終わったとのことで、色々あって自分で取り替えて、現在はエンジンかかるようになりました。

ですが、走ってると衝撃がすごく、たぶんフロントフォークがダメなのと、ブレーキもキーキー音が鳴りあまり利かなく、ブレーキもダメみたいなのです。

なので、ブレーキシュー等のタイヤ周りを交換するにあたって、タイヤもついでに交換しようと思うのですが、交換にあたっての注意点とかあるのでしょうか?
パーツのサイズ等、バイクに合ったのを選ばないといけないのはわかりますが、どこのサイズが合ってれば問題ないとかあれば、ご教授いただくと助かります。
それと、タイヤ、ブレーキシューは、フロント、リアどちらも同じもので大丈夫なのでしょうか?

ほかに交換なりした方が良いものあれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もホンダのスクーターを16年乗った後に取替部品が多く,諦めて廃車にしたことがあります。


消耗品は色々ありますが,危ない部分はブレーキ関係です。
ケーブルの断線の場合はいきなりブレーキが効かなくなるので注意してください。
ブレーキシューも摩耗しているので交換必要です。
点火プラグも換えましょう。
前後スプロケットとチェーンもダメだと思います。換えるときは全部一緒に換えないと消耗が早くなります。
タイヤについては同じものに換えましょう。 サイズ,前輪用,後輪用があります。
最後にフロントフォークですが,素人には無理です。
・・・ということで中古のバイクに買い換えた方がいいので皆さん廃車にするのです。
でも古い車を乗り続けることは良いことなので出来れば再生して大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ためになりました。
基本的に、バイク屋で純正品の交換して、寿命を延ばしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 23:31

最近まで、MTXに乗ってました。



パッキン類はありましたけど、純正パーツは殆どありませんでしたね。
幸い、行きつけのショップのオヤジさんが、パーツ探して来たら交換してやるって言ってくれたので、最近まで乗ることができました。
ブレーキパットは、正規品のパーツ番号をもとに、互換性のあるものを探します。タイ製のものだと多少の追加加工が必要だったりします。
タイヤは、ネットでヒットするものなら、ショップで取り寄せられます。

チェーンは大丈夫かな?
延びたチェーンが噛みこんで、すっ飛んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チェーンも調べた方がいいみたいですね

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/05 20:58

お気を悪くされたらすみません。


質問の内容から鑑みるに、ご自身でそれらの整備をするのはやめたほうが良いと思います。
いずれの部位も安全に直接関係する部分です。ネジ一本緩んだだけで大事故を起こしかねません。
他人を巻き込んだりしたら人生狂っちゃいますし。

それを受け入れた上でということであれば。
必要な部品はホンダのバイク屋に行けばすべて購入できます。
年式(フレーム番号)と必要な部品を言えば、特にサイズを気にする必要はありません。
できればサービスマニュアルというバイク店が使う整備説明の本を買うと、大抵の整備の方法が写真付きでかかれています。ただしプロ向けなので親切ではありません。

そんなわけで、一旦バイク屋へ行って何を整備したらよいか相談の上必要な部品を購入されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、少額のお金をけちらないで、基本的に、バイク屋で純正品の交換して、寿命を延ばしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!