アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や
筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを
はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の
疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

A 回答 (6件)

アドバイスになるか、わからないんですが、


私の場合は、整形外科ではなく、針治療や整体治療などで、
目の疲れ&肩こりも大分楽になりましたよ!

首の骨がずれている事も原因の1つで、
また歯を食いしばるクセがあって、それも原因の1つでした。
色々な原因も考えられるし、頭皮がこっている(本当です!)のを
ほぐしてもらうと、楽になったりしますよ!
偏頭痛もちの友人は、辛い時は吐いてしまう程らしく整形外科に
行ったそうなんですが、
整形外科だと、レントゲンをとって、首の骨のゆがみを診るとは
ききましたが、やはり薬を飲んで治すようです。

個人的な考えなんですけど、針・整体・気功などの東洋医学の
所は、当り・ハズレがあるんですけど、
保険がきかないので高いですが(きく所もありますけど)
体全体からのゆがみや、原因などを見てもらえるので、
口コミ等で良い所がありましたら、1度いかれてみてはいかがですか?

haikaraさんが東京都内在住の方でしたら、
良い所をお教えできるんですけどね・・・・。
わたしも、色んな所に通ってみて、1番良かった所(新宿)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいせて頂きありがとうございます。私も歯を
かみ締める癖があります。歯医者でマウスピースを作ってもらいました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしでした。1ヶ月異常も薬&湿布をつけてもよくならないので
ここは東洋医学にかけてみようと、今日針治療の予約をとりました。自分にあっていればいいのですが・・。私は東京在住ではないのですが、新宿ならなんとか通院可能ですので差し支えなければ教えて頂けますか?針は明日なのですが、初めてなのでドキドキしますね(笑)また機会がありましたらその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/29 01:07

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「坪井式眼精疲労治療室について」
nikoma-kuさんの回答のように、一度は整形外科で頚骨の状態を診断してもらうことは必要かもしれませんが・・・・?
治療はやはり、上記の眼科あるいはカイロプラクティック(評判の良いところ)が良いかもしれませんね?

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~tsuboi/hiroh.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。整形外科で首のレントゲンを撮ったのですが異常なしでした、体もゆがみもぱっと診たところたいして酷くないようです。湿布&薬でも改善しないのでカイロ等はすごく興味があります。ただ評判よいところを探すのが一苦労なんでよね。地方住まいなので情報が少ないんです。

お礼日時:2001/06/28 14:20

眼精疲労にばけているようですが。


この頭痛・肩こりは
緊張型頭痛症候群という病気なのですね。


1月2月と節分のころ、とあじさいの咲くころに「上眼瞼の痛み」と目やにのたまる目のチクチク感を伴って発症いたします。

頚部・後頭部のほてった感じ及び、また夜中に午前1時と4時にぴたりと目の覚める睡眠障害や、
黄色や紫色のひかりが飛んでいる(閃輝暗点といいます)のが特徴です。

また
胃の症状(胃潰瘍・十二指腸潰瘍化けーあだ名です)がおこり、救急車さわぎをおこすこともあるのですね。

筋肉をやわらげるくすり(筋弛緩作用のある内服薬)と外用薬及び、重症の場合には
神経ブロックにて治療し完治するものなのですね。

よく「頚椎症」とか「自律神経失調症」とか間違われ
20年くらい診断がつかず、「おはらい」をされたかたもおります。

診断、緊張型頭痛です。


治せます。

この回答への補足

緊張型頭痛ですが、本当に治りますか?
アドバイスにあるように当てはまる症状が確かにたくさんありました。4時にぴたりと目が覚めると書いてあってびっくりしました。昔から夜に目が覚めてしまうときは、4時4分ぴったりか前後が多くてすごく気持ち悪かったんです!ただ眼精疲労を感じる前からの習慣なので偶然かもしれませんが(笑)。目の痛みが特に酷いときに目を閉じて瞼と押すと紫色の点々とした小さい光がたくさん見えます。7月から星状神経節ブロックをしていますが、効果は
見られません(5回)。直接、首や目の周りや前頭部にブロック注射をしてもらいたいくらいです。いつも頭がボーとしているし思考力が鈍るし、頭がくらくらして立っているのもつらくなったりします(血液検査で貧血はないとのこと)。完治までどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

補足日時:2001/08/03 03:52
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もこの頭痛は緊張型ではと思っいていました。筋肉をやわらげる薬や湿布をずっと使用していますが改善しません。神経ブロックというのは何でしょうか?注射のことですか?一度だけ肩に注射をしてもらいましたが効きませんでした。整形外科で首のレントゲンを撮ったのですが、異常なしでした。緊張方頭痛の場合は
何かにかかればいいのですか?脳外科で頭のMRIまでとりましたが異常がないので自律神経失調症ではといわれ薬も出してもらえず相手にされませんでした。本当に完治するのでしょうか?不安です。

お礼日時:2001/06/28 14:36

目の痛みは無いのでしょうか。


目の痛みと頭痛が続く時は、稀に緑内障など、目の病気も考えられます。

参考URLで、部位別症状を選択し、次の画面で目を選び、質問に答えると、簡単な診断が出来ます。
ただ、あくまでも目安にしてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがうございます。目の痛みというより疲れをすごく感じます。ただ首や頭痛が先にきたので目の疾患ではないような感じもそますが、念の為、参考にせせていただきます。

お礼日時:2001/06/28 14:24

MiJunです。


>カイロ等はすごく興味があります。
TOPページで「カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
その中でいくつか評判の良いところに関しての質問もありますので、近くのところの回答があれば良いのですが・・・?

御参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。カイロは整体をソフトにした治療方ですよね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/06/29 01:09

つい最近,筋緊張と診断されました。

背中が痛い。首が重くすごい吐き気あり。
この症状は,5年前より発生。しかし,どの診療科へ行っても異常なしでした。ただ過去15年前より視力の調整力(ピントを合わす機能がなくなってしまった)がなく目は非常に疲れています。つまり,調整力不全による眼精疲労です。この影響で背中の激痛,吐き気,手足しびれ発生しており,これは筋緊張によるものらしいてせす。パソコンだけでなく事務ワークでも近くにピントが固定されてしまい遠くを見る場合でも近くのピントでの筋肉で見ており疲れがたまるばかりのようです。一度,眼科で調整力を診断していただいたら如何でしょうか。参考になれば幸いです。でも筋緊張を痛み,吐き気を薬でとっても眼精疲労はなくならないので,対応に悩んでいますので,良き処置方法があれば,逆に教えてくたせさい。以上

この回答への補足

お久しぶりです。あれから症状が悪化していく一方なので
眼科で検査をしたところ、調節機能が40歳代レベルまで落ちていることが判りました(私は25歳です)。視力は
1.2なので老眼と同じ症状らしいです。ただ、私くらいの症状で目が痛くなったり、頭痛や首の懲り、頭のふらつきが辛いというのは、他に原因があるのではといわれました。私の場合は、仕事でパソコンを始終使っているのではないし、目を酷使しないようにTVも読書も控えているのですが(かえってストレスたまりますね)。確かに肩や首凝りは、薬で一時的に楽になりますが、眼精疲労に即効で効く薬はないですよね。最近、薬局で勧められた「ニューアイリタン」という健康食品を購入しました。ビタミンA剤と
ビタミンB剤も兼用してしばらく様子を見ることにしました。ちょっと怪しげですが(笑)。眼精疲労教室を行っている眼科では、保険適用で(400円前後)マッサージやアイパック、洗眼を行って目の疲れをとってもらえるそうです。また、アイリタンの報告と情報がありましたらご連絡します。

補足日時:2001/08/03 02:42
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ、眼科にはいっていないので検査を受けたいとおもいます。最近、ペインクリニックというものを知りましたがご存知ですが?星状神経節ブロック療法といって痛みを緩和する効果があるらしいのですが・・。

お礼日時:2001/07/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!