プロが教えるわが家の防犯対策術!

アテネオリンピックの女子ソフトを見ていて気になったのですが、ソフトや野球でファールを打ち続けると相手ピッチャーが疲れてしまいますが、ファールの本数に制限があるのですか? それを超えるとアウトになってしまうような・・・。
正確なルールをご存知の方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ファールは何発打ってもいいです.


ファールで粘って,投手に玉数を多く投げさせて,疲れさせて,コースが甘いボールを狙うんです.
    • good
    • 0

私はソフトボールをやっているのですが、『ファール』とは何回打ってもアウトにはならないんです。

何十球もねばって塁にでるとか悪いパターンだと三振とか。でも、ストライクが一つもなければ、カウントが一つづつ増えていきます。それからは、ファールは何回やっても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

何本ファウルを打ってもアウトにはなりません


フライを捕られたらアウトですけど

僕としては何本もファウルを打たれるよりも
四球にして次の打者と勝負することを選びます
    • good
    • 0

ファールは何本打っても大丈夫です。


ただ、カウントがノーストライクだった場合、ファールはストライクとしてカウントされていたように記憶しています。ノーストライクでファールが二本続けばツーストライクで、その後のファールは何本打っても平気です。でも打球の飛んだ方向によっては、ファールフライでアウトになってしまいますが。
    • good
    • 0

正確というわけではないのですが、


ファールは何本打っても大丈夫です。
きわどいコースの球などは、ファールにして(カットするとよく言います)、打ちごろの球をまつ!
重要なことですが、カットするにも技術がいります!
    • good
    • 0

こんばんわ


ファールは 何本打ってもOKですよ。
自分の好きな球種やコースを待つ為に
ストライクゾーンに来る球をカットして
わざとファールにしたりします。
「相手ピッチャーが疲れる」
そーなんです。
それだけ 球数を投げないとダメですよね。
疲れてくれば 握力がなくなり 甘いコース・甘い球が来て それを打つ
ファールも攻撃には重要なんです。
    • good
    • 2

渡辺前オーナーみたいなこといいますねw


何発でもいいです。
100発でも1000発でも
    • good
    • 0

決まりはありません。


ファールをうち続けて自分の得意なコースがくるまで
引っかけて2Sにするんです。

YG VS CD で前田と立浪が16球のセ・リーグ
記録を作りました
    • good
    • 0

決まりはありません。


投手が疲れるのは、打者の狙いの一つです。
    • good
    • 0

打ちに行ってのファールは無制限ですね。


バントだと3ストライク目は三振になります。
ただ、高校野球で、わざとカットを続けたのを、審判に抗議するのを見ました。
打つ気がないって判断されると、注意を受けるのかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!