アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ちょっと怖いので、経験がある方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

同級生に精神病を患っている子がいます(病名までは知りません)
しばらく入院や病院の施設で生活していたようですが、昨年の半ば頃から実家近くのマンションで一人暮らしを始めたと聞きました。
もう1年以上会っておらず、連絡も滅多に取っていなかったのですが、一昨日の夜急にメールがきました。
内容は、下ネタ・中傷・暴言で文章は支離滅裂です。
びっくりしましたが、病気だからこういうこともあるのだろうと気にしていませんでした。
が、昨日新たに3通きました。こちらも支離滅裂です。

返信はしていないのですが、短期間にこれだけくるとちょっと・・・と思い、
拒否設定をしようと思ったのですが、同僚から「何されるか分からないよ」と言われ拒否設定はしていません。
もしかして自宅に来て何かされるのでは・・・?と思うようになりました。
こういう経験のある方、いらっしゃいますか?
どのような対応が良いのでしょうか?

ちなみに同性で、その子の家から私の家までは30分程度の距離です。
以前会った時に幻聴?が聞こえていたようで、帰ってからメールで「私の悪口を言われた気がして・・・」と言われたことがあります(もちろん言ってないことを説明し、相手も良かったと言っていました)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ふと、彼女がいた施設の住所があったかもと思い、過去のメールを調べたらありました。
    施設を調べて電話したところ、親身に相談に乗ってくれ、実際に家に行くなど行動を起こすことは今まではないとのことでした。
    心配なら一度警察に相談して、何かあったらいつでも電話くださいと言ってくださり安心しました。
    これで一応、解決ということにしようと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/04 10:15

A 回答 (2件)

追伸、相手にしないことと言いましたが、怒りに任せて怒鳴ったり、ハッキリ理由を伝えても、相手にとれば、構ってくれてありがとう!



って感じに、自分の都合の良い方に解釈します。

私の家族、父が中途半端に手を差しのべて、家族全員が巻き込まれました。

不法侵入されたりと、正に家に取りつかれました。

無視しても酷くなるようであれば、その同級生の親か、通院している病院の担当医に連絡して、入院処置をしてもらいましょう。

イライラして、巻き込まれないように気をつけて下さい。

本当にちょっとの優しさが、長い戦いになりますのでね…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスノ様
早速のご回答とアドバイス、ありがとうございます。
とても大変な経験をされたのだろうな・・・ということが、文面から伝わってきます。

家庭環境が複雑なせいでストレスを受けたのか、昔はメールの文章に少し違和感がある子でした(病んでるような文章ではなく、脈絡が少しおかしい程度です)
数年ぶりにきたメールは、精神病を患っていたが落ち着いたことが書いてあり文章も普通だったので、「落ち着いたんだな」くらいにしか思いませんでした。
その後、「○月○日、私の誕生日だから一緒にご飯に行こう」とストレートに誘われ、
迷いましたがかなり先のことだったので理由をつけて断ることもできず、ご飯を食べに行きました。
2時間くらいだったと思いますが、会話に相当疲れたのでその後は誘われても仕事を言い訳に会っていません。
ですが、会ったことが彼女からしたら「手を差しのべてくれた」になったのかもしれませんね。

怒りにまかせて・・・は無いと思います。病気なので、仕方が無いと思っています。
できるならば病院か相手の実家に対応してもらいたいところなのですが、病院も実家も分かりません(実家の集合住宅は分かりますが、お母さんが離婚&再婚しており苗字が変わっているため探せません)
しばらくは、帰宅する際も周りに気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 09:41

私も同じ経験があります。



たぶん統合失調症だと思いますよ。
私の場合は、家族まるこどに取りつかれてしまい、いわゆるストーカー行為のような…
警察沙汰にもなりました。

一つ原因を上げるならば、責任も取れないのに、その人に手を差しのべてしまったからです。

優しさを見せてしまったり親身になってしまうと、相手はどんどんエスカレートしていきます。

統合失調症の方は、全員が全員ではないですが、妄想幻聴が酷く、被害妄想に取りつかれています。

私達は専門家ではありませんから、相手をひたすら避けるしかありません

道でバッタリ会っても、避けましょう。

遠くに発見したら、逃げましょう。

妄想に取りつかれていますから、拒否設定しようがしまいが、相手は勝手な妄想で悪い方に悪い方にもっていきます。

一番の解決策は、相手にしないこと
相手から、存在を消すことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!